無料ブログはココログ

ペット犬のダイエットへの効用

石原断食サナトリウムでは、ペットの宿泊は基本的にダメ。ですが、
【ペット連れでサナトリウムに行ける裏技】

をお教えします。これで泊まった知り合いもいますよ。

最近、ペット、特に犬を飼っている人も増えてきました。私も以前チワワを飼っていて、今も犬が欲しいなと検討中なのです。【ダイエットへのペット犬の効用】もありそうだし。ということで、ペット犬とダイエットについても少し考えてみました。

0708Sanatorium.JPG【写真】石原サナトリウムの旧館(本館)の方の年期の入った看板です。なかなかアンティークな保養所風でよいのですが、とっても見つけにくいのが難。石原先生、ペット連れでも泊まれるように、ペットの保養所やペットといっしょに泊まれる部屋も作ってくださいませ。あっ、ペットといっしょに断食というのも結構流行りそうな企画かも。

【ペット連れでサナトリウムに行ける裏技】とは、

1.車で行って、車中に泊める:
「新館の玄関に近い1階のお部屋」に予約を入れます。このお部屋はすぐ近くに車がとめられるので、ペットを車内に泊めて時々様子を見に行けばOK。サナトリウム近辺は夏でも涼しいところなので、夜が寒い冬以外なら車中泊でも大丈夫でしょう。この方法で、ほえないしつけの良いペットなら、サナトリウムも黙認しているようです。

2.ペット可貸し別荘に泊まって食事だけ通い:
サナトリウムの周りにはペット可の貸し別荘もあるようなので、そこに泊まって食事だけサナトリウムに通う方法もあります。サナトリウムの近所に別荘がある人たちは、この「食事だけ通い」をしているよう。貸し別荘は、【伊東、ペット可、貸し別荘】などのキーワードで探してみてください。場所的には、伊東、伊豆高原、伊東イトーピア(サナトリウムのある別荘地の名前)、一碧湖のあたりなら、サナトリウムまで車で5-15分で通えると思います。

車がない人向けで、サナトリウムから片道15-30分でなんとか歩いて通えそうなのが、犬も可なペンション。一碧湖近くの【ペンション&ドッグラン犬の家】。サナトリウムから一碧湖へ散歩する途中にあります。ただ、1泊2食つき(1室1泊10000円)と値段が高めで、食事抜きの素泊まりがだめなのがネック。ペット可ペンションは食事込みのところがほとんどなので、貸し別荘のほうをおすすめしました。ペンションで食事を断ってサナトリウムに通うこともできますが、食事料金分が無駄になります。ですが、多少高くてもペットホテル代込みでレンタカー要らずと考えれば、なんとか納得できるかな?

ペット連れで行くと、散歩が楽しいし、ペットがきっかけで知り合いも出来やすいです。高齢化と独身化で、今後ペット連れのひとは増える一方だと思います。まだペット連れの人が少ないのと、実は石原先生がペットがあまり好きではないので、今のところサナトリウムは積極的に対応していません。が、リクエストが増えれば、もっとペット連れに積極対応してもらえるかも。ペット専用の宿舎を作ってもらうとか、ペット可のお部屋を設けてもらうとか、ですね。

皆さんだめもとで、サナトリウムに、
「わが子同然のペットを連れて行きたいんですけど、だめですか?女性の一人暮らしなので、私以外にこの子の面倒を見る人、預けられるところがないんです」
と聞いて、プレッシャーをかけてみましょう。

石原サナトリウムにご興味がなくても、最近のペット犬人気でペットにご興味がある人も増えてきているのでは?【ダイエットへのペット犬の効用】について考えてみると、その一番のメリットは、
「いっしょにお散歩&規則正しい生活で、自然にダイエット向きの生活になる」
ということでしょうか。

私の友人で、六本木の女王の異名をとっていた遊び人が、犬を飼いだしたとたんに朝4時に起きてでお散歩。すっかり品行方正になり、きちんとした生活のおかげでスマートになった、という例があります。まあ毎晩の深酒を止めて運動したんだから同然ですよね。でも健康的な生活の習慣づけに、ペット犬は有効なようです。

ただ、うちの近所でペットを連れている人を見ていると、スマートな人は少ないような...と思っていたら、アメリカで知り合ったダイエット仲間のアメリカ人の言葉を思い出しました。それは、
「ペット犬は飼い主と似てくる。だから僕はスマートで運動好きな犬(ドーベルマンでした)を飼って、自分と犬のスリムさをキープしてるのさ」

と豪語している、ウォール街のエリート・アメリカ人男性がいたのです。

欧米でペットを連れているひとをじっくり観察すると、毛の色、歩き方、太り具合など、驚くくらい似ています。日本は黒髪、黄色い肌の人がほとんどなのであまり区別が付きにくいのですが、外国だとそれがはっきり。シルバーグレーのテリアを白灰色髪のマダムが連れて一緒にヨチヨチと歩いていたり、シャープな知的黒人エリートが、真っ黒で筋肉質のドーベルマンとすごいスピードでジョギング兼用のお散歩をしていたり。日本でもじっくり観察すると、茶色系の服のおばさんが黒いシャープな感じの犬を連れていることといったことは少なく、なんとなく似ているのがわかります。

これは偶然ではなくて、心理学的にも説明がつくらしいです。
1)人間は自分に似たものを好きになる性質があるということと、
2)毎日顔をあわせているうちに、お互いの動作を自然に真似るので似てくるということ、
が関係しているらしいです。

1)はなんとなく分かるし、2)は長年連れ添った夫婦が似てくるのと同じ理由。つまりペットを選ぶ際、自分と似た犬を自然に選んでいて、かつ飼っているうちに似てくるのですね。

確かに、これを発展して考えると、
「すらっとしてさっそうと歩く種類の犬を選ぶ」
というのがペットでダイエットのコツかも?
ということは、ダイエットに効く理想の犬種は、シェパードとかボルゾイあたりですかね。

さらにさらに考えると、飼い犬が太っているイコールやはり飼い主さんの責任で、飼い主さんと犬の太ったコンビをよく見かけます。飼い主さんが太っていたら、自分と似たようなスローな動きしかできない犬種を選んだり、同じようなルーズな食生活で太ってしまったりsてしまうのかも。また、犬は飼い主さんさえしっかり食生活や運動の管理をしてあげれば、人間と違って盗み食いや買い食いできないので、ダイエットに成功できる確率は人間より高いはず。

「ペット犬をダイエットさせるには、自分の生活管理ができてダイエットに成功した飼い主さんでなければ無理なのでは?」
というのが、いまのところ私の持論です。

と書いたところで、「最近ペットブームだからペットとダイエットするひとが出てきてもおかしくないな」と、ふと思いついてダイエット・ランキングを見たら、
【デブ子とデブ犬ラブのダイエット作戦】というサイトがありました。オーナーのデブ子さん、ごめんなさ~い。でもダイエットは人それぞれだから、私の意見なぞにかまわずにラブちゃんと一緒にダイエットに成功してみせて、「どうだっ!」と見返してやってくださいね。

ここまで読んでくださってありがとう。

ペット好きのダイエッターのかた、
ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

July 08, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

子連れ・ペット連れでサナトリウム?

「石原断食サナトリウムに子連れで行けますか?」
というご質問をいただきました。
「ペット連れで行けるか?」
とあわせてお答えします。うちのサイトは、石原サナトリウムで検索してたどりつくかたが多いのと、相変わらずサナトリウム情報がネットで少ないので、サナトリウムに関する質問には、会員としてなるべくお答えしたいと思います。

ただ、サイトをよく読まずにサイトにすでにある連絡先情報などを「教えて」と言ってくる方も多いので、ちょっと困ってます。石原サナトリウム情報はすべて、カテゴリの「食事部門(プチ断食&施設)」にまとめてあるので、そちらをよく読んでいただければ、初めての方が知りたいことは全部書いてありますよ。

さて、「サナトリウムに子連れで行けるか?」の結論としては、
「不可能ではなさそうだがお勧めしません。子供とペットの、しつけの良さ次第。」
といったところです。以下の理由で厳しいです。
(ここでの“子供”の定義は、ひとりでご飯が食べられず、サナトリウムのような人気のない田舎の環境ではひとりで行動できない、小学生・中学生以下をさします)

DVC00130_0.JPG.【写真】サナトリウムに連れてきてもらって、車中泊していたペットのわんちゃん。飼い主さんと犬談義をしながら、ゴルフ場の中を一緒にお散歩しました。雨用レインコートがキュート。ペットはリラックス効果もあるので、このわんちゃんは他の宿泊客(特に女性)にも大人気。いつも2~3人のファンを連れ歩いてましたよ。

【石原サナトリウムが子供向きでない理由】とは、

1)子供にとってはつまらない場所であること:
子供は断食できないので、子供の好きな肉が少ない「自然健康食」になります。内容は基本的に玄米菜食と魚介類。「食べられるものがない」と泣き叫んでいる偏食の子供を見たことがありますが、近くにレストランもないところなので、母親が困り果てていました。

またサナトリウムでの時間のすごし方は、散歩(結構アップダウンがあって長距離を歩く)、読書、来ている人との友達作りと会話、温泉巡り、美術館巡り、ゴルフ。子供向けの施設は近くにありません。サナトリウムの近所は人気のない別荘地なので、迷子になったり一人歩きをさせるのも怖いところ。子供にとってはすることがなく退屈なところなので、子供がかわいそうです。

2)子供にご飯を食べさせながら自分は断食というのは、自分にとって悲惨で耐え難い:
サナトリウムでは、断食中の人と回復食(自然食)を食べる人との席を分けています。断食のつらさはあまりなくても、断食中は香りに敏感になっているので、食べ物を目の当たりにするのはやはり目の毒なのです。ひとりで食事のできない子供にご飯を食べさせるのは、断食ストレスを増やします。

3)「大人の落ち着いた」雰囲気を壊して他のお客さんに迷惑なこと:
ひとりか二人で来て静かに断食を楽しんでいる大人の人や有名人が多いので、小さい子供が騒ぐと周りにとても迷惑です。

4)子供がいるとサナトリウムで断食仲間を作りにくく、施設断食のメリットが薄れる:
石原サナトリウムなどの施設で断食するメリットは、他の断食中の人とお話をして「断食仲間」をつくり、励ましあえること。また、常連さんからより効果的な断食のコツを習えること。

事実、むこうでは皆さんフレンドリーな気分になれて、散歩やゴルフを通じてあっという間にお友達になります。子連れだと、散歩やゴルフが大人のペースでできないこともあり、こうした大人の社交の輪に入りにくいです。

それでも、どうしても子連れで行きたい!という人は、

1.だんな様やお姑さんなど、子供の世話をしてくれそうな人と一緒に行く:
だんな様やおばあさまに子供の面倒(特に食事)を一切みてもらって、自分は断食に専念する。サナトリウムでは、母子連れは一度も見たことがないですが、ご家族連れはたまにみます。

2、7ー8月の夏休みやお正月など、家族連れが増える時期を狙う:
子供同士遊ばせられるし、こうした値段が高くなる時期は常連さん予約が減るので、子連れでもWelcomeされやすいかも。サナトリウムに相談してみてください。

長くなってしまったので、今日はこれまで。【石原サナトリウムにペット連れで行ける裏技】はまた今度。

ここまで読んでくださってありがとう。

石原サナトリウムに興味ありのダイエッターのかた、
ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

July 07, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

緊急!ここだけのお得情報

石原サナトリウム予約に関して、取り急ぎお役立ち情報のお知らせです。

w6xdvc00101_i.jpg 【写真】新築でちょっとゴージャスな雰囲気の新館のロビー

石原断食サナトリウムの予約が、会員さん以外の初めての方にも取りやすくなりました!!これは、従来の本館(旧館)に加えてこの3月に新館がオープンしたため、予約システムが変わったのです。どこの雑誌にもホームページにもまだ出ていない、このサイトを見ていただいた人だけへのお得情報、題して、【石原サナトリウム予約の裏技1~初めての予約編】をお送りします。

前に記事で、【石原サナトリウム予約の裏技】をお知らせしましたが、こちらが全く使えなくなったわけではなく、こちらはこちらで【石原サナトリウム予約の裏技2~安く泊まる編】として、加筆・修正してお知らせしたいと思います。

【石原サナトリウム予約の裏技1~初めての予約編】

1.今すぐ石原サナトリウムに電話して、「新館のお部屋(シングル1泊1.5万円)」を予約しましょう。新館に関しては、初めてでも会員でない方でも会員同様、早い者勝ちで1年先までの予約がとれるようになりました。ただし会員でも会員紹介でも会員割引券が使えないので、1泊1.5万円の正規価格となります。

この予約システム変更の件は、まだなんの雑誌・本にも載っていないためあまり知られておらず、今なら比較的予約が取りやすそう。おととい初めて電話予約した非会員の人が、7月に4泊5日の予約がとれたそうです。(ただし、もし予約がとれなくても責任はもてません。)

2.石原サナトリウムの連絡先は、電話番号: 0557-44-0161 です。

前回記事の中でヒントを差し上げた電話番号検索サイトでの調べ方は、
Yahoo!電話帳などの電話番号検索サイトの静岡県のところで、「ヒポクラティック・サナトリウム」と入れて検索するとすんなりでてきます。複雑な正式名称と石原、断食のキーワードが入っていない登録名(ヒポクラティック・サナトリウム)なので、104で聞いても分かりにくいのだと思います。

Yahoo!電話帳検索結果はココです

私がなぜ電話番号を公開することにしたかというと、
1)私のサイトへの問い合わせが増えてきて、個別対応しきれなくなってきたことと、
2)サナトリウムの新館の予約の空きがまだ多少ありそうで、一般に宣伝してもよさそうだったから。

パンフレットもまだできていず、新館の宣伝・PRが遅れているようですので、ちょっとお手伝いさせていただくことにしました。聞かれたら、「インターネットの電話検索サイトで調べた」とか「インターネットのダイエット・サイトで調べた」とおしゃってください。

ちなみに本館(旧館)の方は「会員優先」で、非会員は従来通り1ヶ月前からしか予約できません。つまりなかなか予約は取りにくいと思います。ですがこちらは、会員割引券があれば50%オフで泊まることができます。次回以降は、【石原サナトリウム予約の裏技2~安く泊まる編】、【新館・旧館宿泊のメリット・デメリット】をお送りします。


この記事がお役に立ったり、面白かったりした方は、

下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

May 18, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

石原サナトリウム結果報告

cxhcxcsh0201_i.jpg17日月曜の今日は、断食最終日。早朝6時にゴルフ場の中を、きれいな虹をお供にウォーキングして、最後の測定です。

結果は断食正味3日で、3.8キロ減のウエスト5センチ減!目標の4Kg減に0.2kg足りなかった。生理あとのヤセ・タイミングを選んでいれば、4.5kgくらい落ちていただろうけど、10年前の体重レベルに戻れたので、まあ良しとします。あと2Kgで理想体重達成。

でもここまでくると、体重よりも「自分の気持ちよさ」と「見た目の美しさ」が目標&励みです。自分の身が軽くなった爽快感、下腹の脂肪が落ちたすっきり感、それに加えて、回復食のお粥の美味しさ、、頭まですっきりした気分は、本断食ならではの醍醐味です。これをキープ&さらに向上するために、おうちでの回復食とその後の美健楽ダイエットを頑張ろうっと。

May 17, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

雨の日は温泉で代謝アップ

c4rdvc00050_i.jpg16日は、一転、雨の日曜日。ウォーキングやゴルフの出来ないそんな日は、温泉で代謝アップ!サナトリウムの24時間入れる温泉もいいし、こんなアロマ入りの露天風呂に立ち寄るも良し。これまた、断食中に温泉に入るのを厳しく制限していないのは、石原サナトリウムくらい。他の施設は断食中はシャワーか、入浴禁止。温泉三昧で幸せです!

May 17, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

初公開!石原サナトリウム新館!

tn4tmish0181_i.jpgこちらは、この三月に出来立てで、雑誌にもまだ出ていない、噂の、ホテル風新館。パンフレットもまだできていないので、これが公に出る初めての写真です。朗報!こちらならビジターも、シングル1泊15000円で、予約が取りやすくなりました。今すぐ予約の電話をかけてみて。

May 16, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

石原サナトリウム本館(旧館)

tn2tmdsh0178_i.jpgこちらは、保養所然とした従来の本館。バブルの頃に出来たので、よく言えばアンティック、悪くいえばちょっと時代遅れ。でも、常連の会員さん達は、割引券が使えて部屋が広くて日当たりも良い、お馴染みのこちらがお気に入り。石原都知事お気に入りの、会員さんの通称、慎太郎'sルーム(VIPルーム)もこちらにあります。

May 16, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

裏メニューの人参スープ

l4wkd6sh0167_i.jpg石原サナトリウムといえば人参ジュース断食が有名ですが、これは事前にオーダーすれば代えられる、裏メニューの人参スープ。人参の青臭さ味が苦手な友人も、OKでした。玉葱入りで温かいので、冷え性の人はこちらがベター。

May 16, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ゴルフ日和の土曜日

kd1kd0sh0163_i.jpgサナトリウムはゴルフ場の中にあります。それが政治家や社長さんに人気の隠れた理由。断食中でも人参の糖分と栄養のおかげで、みんなゴルフ18ホールが毎日出来るくらいに元気。ほかの断食施設では、断食中の運動は制限・禁止されているので、石原サナトリウムのメリットですね。今私は、ゴルフをしながらカートの上で、この記事を執筆、更新しています。ココログ便利!いいお天気です。

May 15, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

噂の人参ジュース!

8sr8sjsh0148_i.jpg
到着が遅れたので、人参スープは予約が間に合わなかった。夕食にはいつもの人参ジュース。三杯で300カロリーくらい。梅干とレモンは食べ放題。今朝自宅から断食してたら、もう1キロ減っていた。目標は三泊で四キロ減!

May 14, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

石原サナトリウム到着

8sq8sish0147_i.jpg金曜の七時過ぎ、到着。この四月にできたばかりの新館は、ホテルのように豪華でびっくり。今まで療養所ぽかったがホテルらしくなって、美健楽ダイエッター、特に女性にふさわしくなった感じ。写真は新館の看板。

May 14, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

石原サナトリウム実況開始!

今日はこれから、石原サナトリウムへ3泊4日ででかけます。石原サナトリウムはネットがつなげないので、更新できるか怪しい。ということで、携帯電話から写真で、石原サナトリウムの実況リポートをしちゃう予定。まだマスコミにも登場していない新館の中とか、噂の人参ジュースのスープバージョンとかの珍しい写真をお届けします。お楽しみに~。

留守中コメントくださるかた、お返事が来週月曜以降になるかも。ごめんなさいね。


この記事がお役に立ったり、面白かったりした方は、

下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

May 14, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

断食施設で本断食にトライ(4)

お待たせしました。いよいよ、【石原サナトリウムの予約の裏技】です。

1.まず石原サナトリウムの電話番号を探し出す。ネットには出てなくても、実は新聞の断食施設の比較記事(日経新聞など)や伊東市のイエローページでは電話番号を公開しています。図書館や104で探しだしてください。

このサイトに電話番号を書き込んじゃおうかなとも思ったのですが、一応「会員は紹介する友人以外には、サナトリウムの電話番号を一般公開しない」という暗黙の了解があるので、すみませんが止めました。(どうしても見つからない方、この文章の下の【コメント】をクリックしてコメント残してください。知りたいかたが多ければ考えます。

2.石原サナトリウムに電話して予約を入れる。ビジターは、あすから1ヶ月先までの間に空きがあった場合のみ予約がとれます。GWのあとや平日など空いている時期なら、4泊5日がとれるかも。もしだめなら、1泊でも2泊でも予約します。

予約時に「自然食」と「断食」のどちらかか聞かれます。前者は自然食の3食付、後者はジュース断食+回復食で、値段は一緒です。もちろん「断食」を選んで、噂の人参ジュースを試しましょう。ご参考までに1泊の正規宿泊料金(食事・ジュース込み)は、

シングル: 13000円から 
ツイン: 18000円から(ひとり当り9000円)

3.1~2泊しか予約が取れなくても、見学のつもりで行きましょう。そしてここで、会員さんのお友達をつくるのがカギ。会員は、入会金と年会費を払って、会員割引券を年に15~30枚もらっています。会員以外の人でも料金が50%オフになり、会員と同行したり会員に予約を入れてもらったりすれば、1年前から予約がとれるのです。会員はこの割引券をなかなか使いきれないので、「お友達に譲っている」という人が多いよう。無理強いはいけませんが、会員のお友達をつくるというのが、安く行けて週末にも予約がとれるコツですね。

4.でも「そんなに簡単に他人に頼めないわ」とか「サナトリウムが気に入ったから、年に何度か来たい」と思った方。実はこの3月から、いままで中止されていた新規会員募集がこっそり再開されています。3月に<新館を建て増ししたので、数年ぶりに会員募集を始めたようです。でも多分すぐ一杯になりそうなので早いもの勝ち。サナトリウムの窓口で、思い切って会員申込をしてしまいましょう。

ただし、安いほうの会員でも、入会金(退会時も戻ってこない)が50万、年会費も10万近いという噂。会員は料金の70%オフなので、年に10~14日以上行く人なら、年会費のもとは取れます。まあ、セレブ用高級スポーツクラブといった感じですね。「そこまでリピートしないわ」というなら、やはり会員の友達に頼むのが一番リーズナブルで賢いと思います。

5.ちなみに私も会員で、年に3~4回、1回につき3~4泊で週末をはさんででかけます。このゴールデンウィーク明けにも、断食ビギナーのお友達をつれていくので予約をとっています。その後は、9月頃と年始年末にかけて出かける予定ですが、同行希望者のかたがいらっしゃれば、この文章の下の【コメント】をクリックしてコメント残してください。希望者がいそうで条件が合うかたがいらっしゃれば、ご紹介させていただきたいと思います。

石原断食サナトリウムに関しては、5月の末頃に最新体験レポートと【断食効果を倍増する石原サナトリウムでの過ごし方】を写真入りで公開します。お楽しみに。

この次は、石原サナトリウム以外の【有名断食施設についての独自分析&評価】をしようと思います。自分で行ったところも行ってないところもありますが、断食歴10年間でいろんな施設に行っていたので、同じような断食マニアの方々とがっちり情報交換しているのです。また、すでに断食のコツを体得しているので、断食のプログラムやメニューを見ただけで、どれくらいつらいのか効果がありそうか、すぐわかってしまいます。施設長のキャラ(性格)やポリシーも、著作やインタビューを読んだだけで推測できてしまいます。われながら、マニアって怖い、すごいと思います…

でも、断食ブームにのって劣悪断食施設もたくさんできている今日この頃、美健楽ダイエッターが変なところに行っていやな思いをしないためにも、どんどんクチコミや情報交換しましょう。「私はここに行った」「ここの評判はどう?」というご質問、情報など、このサイトの【コメント】欄に気軽に書き込みしてください。ブログ(このサイトのような日記形式のホームページ)の良いところは、特定のテーマについて気軽に話し合えるということ。私も、サイト上でできるだけ早くお返事します。

この記事がお役に立ったり、おもしろかったりした方は、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。

【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

May 03, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (13) | トラックバック

断食施設で本断食にトライ(3)

私が会員である、伊東(伊豆)の石原断食サナトリウムは、ホームページを作って積極的に宣伝している他の断食施設と違って、ちょっと秘密のベールに包まれています。それは、ネットで「石原」「断食」「サナトリウム」とかで検索しても、
「ホームページがない」
「訪れた人の体験談もあまりでてこない」
「電話番号も出てこない」

やたらに出てくるのは、施設長の石原結実(ゆうみ)医師のたくさんの本の宣伝ページばかり。ちなみに石原医師の本の中にも、断食施設の連絡先は書いてありません。つまり、石原サナトリウムに行ってみたいビジターの人は、なかなかたどり着けないようになっています。また仮に連絡先を見つけることができて電話予約しようとしても、ビジターはなかなか予約がとれません。

それはなぜ?理由が5つあります

1.数年前に石原慎太郎都知事のベストセラーの中で取り上げられたため、また彼の紹介で、政治家、有名人、社長さんなどが殺到。なんとなく、男性エグゼクティブ専用のイクスクルーシヴな(敷居が高い)感じで若い女性は近寄りにくいし、女性向けの雑誌より日経新聞などののおじさま系メディアに取り上げられがちだから。

2.有名になる前から会員制があって、リピーター率が70~80%と高く、60代以上のお金持ちシニア層が多い。会員とその同行者、クチコミだけで予約が満杯になり、PRする必要がない。また、予約は会員優先。PRしてビジターから電話をもらってもお断りする可能性が高いので、積極的PRを避けている感じもする。

3.最近の断食ブームの中でも、石原医師が「自分の目の届く範囲で断食施設を運営する」というポリシーを貫いているので、安易なフランチャイズ、拡張、会員募集を避けてきた。(ただ、予約がとりにくくなったという会員の声に応え、会員から出資を募ってこの3月に新館を増築しました。)

4.笑っちゃうくらい基本的なことだが、断食施設の名称が覚えにくい、よって探しにくい。私も便宜上、石原サナトリウムと書いているが、正式名は確か、
「ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム」と言う。フランス語と英語のミックスだから、年寄りにはまず覚えられない。会員さんでも呼び方はまちまちで、石原サナトリウム、石原断食道場、伊東サナトリウム、ジュース断食場などなど、混乱している。ただ、伊東のタクシーの運転手さんには、「石原慎太郎の断食」とか「断食サナトリウム」といえば通じるのは不思議。

5.石原医師とサナトリウムのスタッフが、ホームページやパソコン系のことにあまり興味がなさそう。また客層も、ネットに体験記などを書きそうな、パソコンが使える若い層ではない。客の7~8割の会員さんは、50代以上のお金持ち主婦マダムか社長さん風の60代以上のエグゼクティブなシニア男性。残りの2~3割は、断食を自分の施設でも取り入れようと視察にくる30~40代にビジネスマン&ウーマン。最近はダイエット目的の20~30代の女性も増えてはきたが、大半の客はホームページ作りとは縁遠そうである。

ということで、私がお勧めする本断食初心者向け最低4泊5日は、ビジターには予約がとりにくいのです。ですが次回は、この美健楽ダイエットを読んでくださっている方にこっそり、【石原サナトリウムの予約の裏技】を伝授しましょう。5・3の朝アップ予定。必見です。


この記事がお役に立ったり、おもしろかったりした方は、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。

【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

May 02, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

断食施設で本断食にトライ(2)

前回の続きで、美味しくて健康的で楽にキレイになる方法をめざす、美健楽ダイエッター向けの断食施設の選び方です。

【美健楽的いい断食施設の見分け方】

1.食事の代わりに砂糖水かジュース(100%果汁または野菜汁)を飲ませること。

水断食は「美味しく」ないだけでなく、非常に苦しく危険性も高いので、基本的に寺経営・精神修行系施設は、ダイエット目的の人には向かないと思います。

また、今たいていの断食施設は「ジュース」と言ってはいても100%果汁または野菜汁でないものが多く、これは英語の「ジュース」ではないので「砂糖水」とみなします。砂糖水のほうがローカロリーで効果は高いのですが、ジュースよりややつらいかも。効果をとるか「楽」をとるか、お好みで。

2.断食の知識・経験のあるお医者さんが直接指導、サポートしてくれる「健康的」な施設であること。

これは行って見なければわからない部分も多いのですが、最近はネットに体験談を載せている人も多いので、そこらへんから類推してください。

3.間食として糖分と塩分がとれること。

3食の合間に、黒糖生姜紅茶や味噌汁(汁のみ)、梅干などを食べてもOKのところは、肉体的、精神的にかなり「楽」です。食べ過ぎると断食効果が薄れるのでご注意を。

4.断食中の運動、入浴を(お医者さんが)許可していること。

運動、入浴にはカロリーを消費して低糖症状(めまい、気分の悪さ)が起こりがち。これを許しているということは、1日の最低必要カロリーをちゃんと取らせているのでつらさが少ないはず。また断食だけより、運動、入浴(代謝アップ)も併用したほうが、「美健楽的」にバランスよく「楽」しくやせられる。

「具体的にどこの施設がお勧め?」というのは、効果優先か楽なのを優先かで違います。が、美健楽ダイエッターの私の個人的評価として、断食の老舗の2ヶ所を断食の【元祖】と【カリスマ】と認定してお勧めしちゃいます。

選んだ理由は、上記のいい施設の条件をみたしていることに加えに、施設長のキャラ(性格)がユニークであること。断食の食事等は簡単に真似できるもの。差別化のポイントしては、断食効果を信じさせてくれる施設長のキャラ、カリスマ性というのが、ファンとしてリピーターがつくかの分かれ目で重要だと思う。

断食の【元祖】:淡路島の五色村健康道場

20年以上営業していて、兵庫県と五色村も出資している、唯一の「公的」断食施設で、「ジュース」と言っているが、砂糖水断食系。塩分はあまりとってはだめで、砂糖水も1日計300カロリーと低カロリーなので、けっこう空腹感はきつい。その代わり、4泊5日したら、3~4kgくらいは落ちるかも。たしか兵庫県民は、保険で割引もきいたはず。今の笹田医師の前の道場長の時代からのリピーターも多し。笹田医師がしてくれる性格分析は、ココロケアのひとつとしてなかなかおもしろいと思う。

血液検査などのメディカルチェックはしっかりしているが、反面、検査が多くて「ほっといてくれよ~」と言いたくもなる。近くに老人病院があるらしいので、ちょっと薬くさくて騒がしいかも。笹田医師の著書(やや精神論的かな)やホームページあり。

断食の【カリスマ】:伊豆(伊東)の石原サナトリウム

ご存知、ここ数年の断食ブームの仕掛け人、石原結実(ゆうみ)医師の主催する断食施設。石原慎太郎都知事のベストセラー「老いてこそ人生」で激賞されたため、一躍有名になり予約のとれない施設となる。人参とリンゴのジュース断食系で、ジュースで1日900カロリーほどとるので、断食といってもかなり楽。今まで挫折したひとはいないらしい。生姜紅茶、ジュース断食、プチ断食ダイエット、温めて治す、等々がテーマの著作を連発していらっしゃいますが、実は書かれていることは一貫して一緒でシンプルなので、本は1冊買えば十分。私のお勧めは、断食の美容効果と基本の両方がわかる、以下の本。
プチ断食美容プチ断食美容

有名になったのに、石原医師は相変わらずエネルギッシュないいひとで、施設のスタッフもアットホームないいひとばかり。よって、政治家、有名人、60代以上のシニア層が石原ファン(信者?)となり、高リピート率70~80%(くらい?)を誇る。でも、ネットや本で調べても石原サナトリウムの連絡先は載っていないし、体験談もほとんどなし。それはなぜ?その秘密は【石原サナトリウムの予約の裏技】と合わせてまた今度


この記事がお役に立ったり、おもしろかったりした方は、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747


May 01, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

断食施設で本断食にトライ(1)

前回までは【自宅でプチ断食】の方法を書きましたが、結構注意が多そうでちっとも楽じゃな~い、と思ったあなた。実は私もそうでした。本当は、一度断食施設で最低4泊5日の本断食を経験したほうが、本や人から習うよりずっと楽にコツが体得できるのです断食施設のメリットは、

●断食のコツが体得しやすい、のほかに
●2日以上の本断食が出来るので、肉体的断食効果がより高い
●食べ物の誘惑や日常のストレスから隔離されるので、断食に集中でき、精神的リセット効果(ストレス解消)まで期待できる
●断食という同じ目的を持った仲間ができて、情報収集や励ましあいができる

といろいろあります。自宅プチ断食をやってもよくわからない、効果がでない、物足りなくなったひとは、断食施設での本断食4泊5日を一度試してみてください。と言うとよく聞かれる質問トップ3が、

「そんなに長期間の断食は耐えられる自信がない」
「長い休みが取れないから1泊2日じゃだめ?」
「高いんじゃないの?」

その答えは、

4泊5日といっても回復食があるので、断食は実質2日だけ。1泊2日や2泊3日じゃ断食効果はほとんど出ませんし、1~2kg減ってもすぐリバウンドします。お値段は、平均価格で1泊1万円~1.5万円(シングル)くらいでしょうか。「断食で食事もほとんど出ないのに高い!」という人もいますが、有機のいい材料を使って手間暇かけて作られたジュースや回復食(自然食)、お医者さんのサポート、入り放題の温泉なども全部込みで、キレイになるためのライフスタイルが身につけられる。

自分磨きにお金をかけられる、代謝が落ちてやせにくくなった25歳以上の大人の女性には、いい自己投資だと思います。

ただ注意点は、自分の目的に合ったいい施設を選ばないと「断食は二度としたくない」となってしまうこと。そうならないように、私の10年間の断食施設巡り経験から得た【いい断食施設の見分け方】をお教えします。

私が断食施設巡りを始めた10年前は数ヶ所しかなかった断食施設も、ここ数年の断食ブームでわっと増えました。断食のやりかただけを真似るのは簡単なので、ホテルが客寄せのために始めるという例が多いようです。事実最近の石原サナトリウムでも、お客さんの三分の一くらいは、「視察して自分の施設でも始めよう」という、中小企業経営者の方々であることも。よって、現在の日本の断食施設を分類すると、歴史の古い順に3タイプあります。

【施設タイプ別いい断食施設の見分け方】

1.寺経営・精神修行系:

奈良や京都のお寺で、お坊さん向けの修行としてやっていた断食を一般のひとも受け入れるようになったところ。水断食と精進料理による回復食であることが多い。歴史の古い地元で有名なお寺ならまあ安心。精神的厳しさを求めたり、癌の治療とか荒療治が必要な人なら試してみてもいいかも。

また最近では、こうした精神修行好きのスパルタ道場長のおじさんが、厳しい断食と運動を「地獄の特訓」のように行わせるところもある。道場長のポリシーに賛同できる、モーレツ営業マンの中年男性とかには人気らしい。

2.医者・メディカル経営系:

お医者さんが経営しているところ。断食は医学界では正式な治療とみなされていない保険外治療なので、施設としては病院もあれば病院でない所もある。注意すべきは、ホテル系断食施設が名目だけお医者さんを雇っている場合もあるので、ちゃんとそのお医者さんが断食の知識があるのか、直接指導してくれるか、見分ける必要がある。病気持ちだけど断食したい人、治療のための断食の人、安心感が欲しい人はここ。

3.ホテル・旅館・ペンション経営系:

最近どっと増えているタイプ。玉石混交で、客寄せのために断食の形だけ真似したところも多いが、元々自然食・健康志向の宿で断食をまじめに研究して取り入れている良心的なところもある。オーナー、スタッフにちゃんと断食の知識と豊富な経験があって、いざというときお医者さんが診察してくれるところならOK。寺や病院よりちょっとおしゃれな雰囲気、施設設備重視の人向け。

とここまでは一般向け。美味しくて健康的で楽じゃなきゃいやという、美健楽ダイエッター向けのいい施設の見分け方は、次回に続く!


この記事が面白かったかたは、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

May 01, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(3)

今日は、断食歴10年、断食上級者の私がいろんな断食施設を渡り歩いて体得した、【断食効果アップの秘訣】です。

前回お勧めしたのは、
1.まず【半日か1日断食】を1回して、基礎代謝アップ&胃を小さくしてカラダをリセット。
2.その後、【朝食抜き+半分食(昼食)+普通食(夕食)】を5日間続けて、減カロリーでゆっくりやせる
という2ステップでした。これから期待できる効果は、

体温と基礎代謝がアップ
→冷え&便秘改善、美肌効果(つやつやしてきます)
→体重は、ステップ1で、1~3kg減って食事を戻すとやや戻って、正味1~2kgダウン。
そのあとステップ2の減カロダイエットで、朝食抜き(生姜紅茶で朝食)を5日続けると、さらに1~2kgダウン。
合わせて、1週間2~4kg減くらいでしょうか。効果は体質や年齢で変わってきますが、確実に効果が現れる5つのコツは以下の通り。

【断食効果アップの秘訣】

1.16時間以上、胃に固形物を入れないこと。
朝食抜きの時は16時間(夜の8時から翌日12時まで)、
半日断食の時は22時間(夜の8時から翌日18時まで)
1日断食の時は36時間(夜の8時から翌々日朝8時まで)

ここで胃をしっかり休ませて基礎代謝を上げるのが、断食の一番のポイントです。食事の代わりに、最低限必要なカロリーを、ジュース(1回200ー300kcal)や黒糖生姜紅茶でとります。

2.断食のあとの半日食(復食)は、ゆっくり30回以上かんで、五感全体で味わいながら食べる。

断食を自己流でやると危ないのは、断食ビギナーはこの復食(普通の食事に復帰するための食事)の大切さを知らないからです。事実、断食直後にドカ食いして死亡したモデルもいるそう。断食後の胃に負担をかけないよう、軽い食事をゆっくりかんで、液体状にして胃に送り込みます。

3.黒糖生姜紅茶を適宜とる。水は取り過ぎない

空腹感、立ちくらみ、気分の悪さがおこるひともいます。これは、胃が空っぽだからではなく、血中血糖値が下がることで起こります。黒糖生姜紅茶や黒砂糖を少量味わいながらとることで、緩和してください。

水は1日1L以上飲まないこと。水は1日2L以上飲むのがいいというダイエット方法もありますが、からだの保温を重視する石原式断食にはあてはまりません。水はからだを冷やして生姜の保温作用を低下させたり、せっかく小さくなりつつある胃を大きくしたりするので、水はからだが自然に欲しがる程度にとります

4.入浴と運動を、からだに負担をかけない程度に行う

石原式のジュース断食のメリットは、最低限のカロリーとミネラルをジュースで取っているので、断食中でも運動と入浴をする元気があることです。石原都知事も、サナトリウムでの断食中にゴルフ三昧しているらしいです。ストレッチ、お散歩、温冷浴など、低糖症状(立ちくらみなど)を起こさない程度に行いましょう

5.断食のストレス解消のため、ココロケアを意識して行う。

具体的なケアの方法は、

1)食事や飲みものを取るときには、おしゃべりやながら食べをせずに、五感全体で味わいながら、よくかんでゆっくり飲む、食べる。(食べたという満足感アップのため)これは、アメリカの行動学療法士から教わった、Mindfulness(マインドフルネス、心を集中させる)というテク。食べた満足感をしっかり脳に伝えることでドカ食いやチョコレート依存症を防ぐ、治療のためのテクだそうです。

2)アロマテラピー、深呼吸などの気分転換をする。私が行ったすべての断食施設で、深呼吸を勧めていました。深呼吸でからだの気の流れを良くし、代謝アップと同時に精神統一によるストレス解消を狙っているようです。

3)TV,雑誌、外のコンビニ、レストランなどの食べ物情報をなるべくさけて、読書や趣味に集中する(食べ物のことばかり考えないようにするため)

重要な注意点も3つあります。すべての断食の本に書いてあるお約束のようなことですが、

1.半日、1日断食を2日以上絶対行わないこと。

2日以上の断食は、医師のいる専門の断食施設でのみ行いましょう。ひどい低糖症状(卒倒など)が出た場合、自分や断食を知らない近所の医師では対処できない可能性が高いです。

2.病気の人、持病のあるひとは医師との相談の上行う。断食中なにか起きたら即中止して医師に相談する。

3.このサイトのダイエットはあくまで自己責任で行ってください。断食が合う合わないは体質によるので、責任はもてません。

さて次に【石原サナトリウム予約の裏技】を書こうと思いましたが、【いい断食施設の見分け方】と合わせて次回にします。今日4・30か明日5・1にアップ予定。またみてね。


この記事が面白かったかたは、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

April 30, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(2)

さて実践編ですがその前に、【プチ断食】は2つのタイプがごっちゃにされているのでその説明を少々。ちなみに私のゴールデンウィークでのお勧めは、タイプ2の【半日または1日断食】をやってカラダをリセット。その後、タイプ1の【朝食抜き+半分食+普通食】を5日間続けることです。個人差はありますが普通のひとなら、自然に2~4kgは落ちてリバウンドしにくいです。冷え性&便秘改善、美肌効果も得られます。

タイプ1: 【朝食抜き】+半分食+普通食を毎日続ける。

目的は、朝食をとらないことで、16時間の断食状態をつくり軽い断食効果を得ることと、1日の摂取カロリーを減らすこと。実は、断食というよりも、カロリー計算のような減カロリー系ダイエットですね。

タイプ2: 【半日断食】または【1日断食】+半分食+普通食を、1~2日間だけ行う。

目的は、22時間~36時間の長めの断食状態をつくり、軽い飢餓を作り出して基礎代謝をアップ。カロリーが燃えやすい、痩せやすいからだにすることです。

表にまとめると、

           1日め           2日め
         ーーーーーーー     ------
         朝8 昼12 夕18    朝8 昼12 夕18
タイプ1:
朝食抜き:  X茶 半分食 普通食  X茶 半分食 普
(朝食抜き)

タイプ2:
朝&昼食抜き: XJ XJ 半分食   普通食--------->
(半日断食)

3食抜き:    XJ  XJ  XJ   半分食 普通食--->
(一日断食)    

注意; 
●X茶: 食事抜き。その代わり黒糖生姜紅茶1杯
●XJ: 食事抜き。その代わりニンジン・リンゴジュース2.5杯(200-300カロリー分)
●半分食: 普通の食事の半分くらいの軽い食事。そばなどもOK。
●朝8 昼12 夕18:食事時間帯の目安。
●半日と1日断食の場合は、空腹感やめまいを感じたら黒糖生姜紅茶を1日5杯まで飲んでよい。

具体的なメニューの内容&レシピは以下の本やサイトが、お勧めです。美味しさを追求するなら、私の過去の記事の、生姜紅茶レシピについて書いた【美味しヘルシーなアイ・オープナーレシピ】、ジュース作りや生姜絞りに便利なおすすめジューサー【生姜紅茶のためのジューサー】もご参照ください。

☆プチ断食ダイエット☆プチ断食ダイエット

☆やるやるダイエット大辞典:
黒糖生姜紅茶レシピ 
人参リンゴジュースレシピ 

もっと楽&低予算で試してみたいなら、生姜紅茶はチューブ生姜や粉生姜で作り、ジュースは市販の100%のニンジンジュースか野菜ジュースを1食につき200~300カロリー分飲みます。

さて次回は、石原サナトリウム認定断食上級者の私でなければ書けない、【断食効果アップのコツと石原サナトリウム予約の裏技】です。お楽しみに。(29日夜または30日朝にアップ予定)

この記事が面白かったかたは、
下記のURLをクリックして応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

April 29, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(1)

友人が昨日足をケガをして、「しばらく寝たきりだから、ゴールデンウィークにプチ断食でもやってみようかな」というメールを送ってきました。彼女のためにも、このゴールデンウィークや週末に自分できる石原サナトリウム流【プチ断食】の実践ポイントを公開します。

実は私、石原慎太郎都知事も会員の、伊東の石原断食サナトリウムの会員メンバーなのです。しかも石原医師の本の中で断食上級者としてインタビューをうけた、石原サナトリウム公認(?)断食上級者でもあります。ただここ数年の断食ブームにのっているわけではなく、私は10年前から断食に興味を持ち、日本の有名な断食道場数ヶ所と、海外でも断食施設に行ったという、10年来の断食フリークなのです。

断食には、つらい順に以下の3種類があって、それぞれ始祖(始めた人)がいます。
1)水断食: (始祖:関西の寺(お坊さんの修行場))
2)砂糖水断食:(始祖:淡路島の五色村断食道場)
3)ジュース断食:(始祖:伊東の石原結実(ゆうみ)医師の石原断食サナトリウム)

私はひととおり経験して、最終的に一番楽で美健楽効果があった、石原サナトリウムの会員メンバーにしてもらいました。水断食や砂糖水断食は効果は高いのですが、空腹感が強すぎて二度と行く気になれなかったのです。

石原結実(ゆうみ)医師は、たまたま石原慎太郎都知事と同じ苗字ですが、

親戚ではありません。石原慎太郎都知事が石原医師が10年以上前から提唱している【断食】を経験してファンになり、自著のベストセラー【老いてこそ人生】の中で絶賛しました。そのおかげで石原医師の【プチ断食】や【生姜紅茶】関連の本も売れるようになり、ここ数年の断食ブームのカリスマとなりました。

今では断食といえば、プチ断食ダイエット、週末断食、朝食抜きダイエット、リセット断食、ファースティングなどいろいろな呼び方があります。マイクロダイエット、ハリウッド48時間ジュースダイエット、ブックスダイエット、なども、実は理論的には断食と同じ部分があります。ブームの中で、断食という言葉だけが一人歩きして混乱しているようなので、わかりやすくポイントをまとめたいと思います。

私の10年の経験から、【断食】の定義と条件は、

1.16時間以上、固形物を胃に入れない。その後、徐々に食事量を増やす復食(これが重要)をあわせて行う。
(目的:胃腸を休ませ胃を小さくして、軽い飢餓状態を作ることで、からだにカツを入れて代謝アップを狙う)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.最低限の1日必要カロリー(基礎代謝の分)に近いカロリーを糖分入りの飲み物でとる
(目的:基礎代謝がダウンするのを避ける)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3。黒砂糖と梅干(糖分と塩分)を、適宜とる。
(目的:貧血などの低糖症状を避ける、空腹感を抑える。塩分不足からくるストレスを和らげる)

4.生姜紅茶をとる。水は取り過ぎない。
(目的:からだを温めて、代謝をさらにアップ)

5.軽い運動と入浴もあわせて行う。
(目的:さらに代謝促進する)

うえの1~5のうち、
水断食:    1のみ満たしている
砂糖水断食:  1&2のみ
ジュース断食: 1&2&3&4&5全部

つまり、水→砂糖水→ジュース断食の順に、糖分、塩分をとることができて運動もできるようになるので、断食のつらさが減っていくのです。逆につらいほどダイエット効果は高いのですが、水断食は死ぬほどつらく、癌をどうしても治したいとか宗教的修行という目的がないとまずできませんし、絶対お勧めしません。(私も2日で断念しました。死ぬかと思いました)砂糖水断食は今人気で、有名断食施設はたいていこれです。私も伊豆の【健康センター】等で1週間やりとげましたが、冷え性の私は冷たい水分でカラダがむくみ、塩分不足のストレスと食事の合間に血糖値が下がって空腹感がありました。

石原医師の人参ジュース断食は、ジュースかスープが選べ、なんといっても黒糖生姜紅茶と梅干(糖分、塩分)がとり放題。砂糖水にはないジュースのミネラル分のおかげか美肌効果が高く、運動と入浴(24時間温泉あり)もがんがんできるくらい楽なのです。加えて生姜がカラダを温めてくれるので、長年の悩みだった冷えと便秘も改善しました。

と書くと、すっかり石原医師なくしてはダイエットできない信者(ファン)のようですが、そこは理科系の冷静な私。石原サナトリウムの方法を客観的に研究し、自分で気軽かつ低コストでできるポイントをまとめました。だって、低コストで自分でできないと、美健楽ダイエッターには楽に続けられないんですもの。(石原先生ごめんなさい)

次回は自宅でできるプチ断食(生姜紅茶&ジュース)の実践編です。29日のお昼ごろにアップする予定。お楽しみに。

この記事が面白かったかたは、
下記のURLをクリックして応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

April 28, 2004 in 14食事部門(プチ断食&施設) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック