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自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(2)

さて実践編ですがその前に、【プチ断食】は2つのタイプがごっちゃにされているのでその説明を少々。ちなみに私のゴールデンウィークでのお勧めは、タイプ2の【半日または1日断食】をやってカラダをリセット。その後、タイプ1の【朝食抜き+半分食+普通食】を5日間続けることです。個人差はありますが普通のひとなら、自然に2~4kgは落ちてリバウンドしにくいです。冷え性&便秘改善、美肌効果も得られます。

タイプ1: 【朝食抜き】+半分食+普通食を毎日続ける。

目的は、朝食をとらないことで、16時間の断食状態をつくり軽い断食効果を得ることと、1日の摂取カロリーを減らすこと。実は、断食というよりも、カロリー計算のような減カロリー系ダイエットですね。

タイプ2: 【半日断食】または【1日断食】+半分食+普通食を、1~2日間だけ行う。

目的は、22時間~36時間の長めの断食状態をつくり、軽い飢餓を作り出して基礎代謝をアップ。カロリーが燃えやすい、痩せやすいからだにすることです。

表にまとめると、
           1日め           2日め
         ーーーーーーー     ------
         朝8 昼12 夕18    朝8 昼12 夕18
タイプ1:
朝食抜き:  X茶 半分食 普通食  X茶 半分食 普
(朝食抜き)

タイプ2:
朝&昼食抜き: XJ XJ 半分食   普通食--------->
(半日断食)

3食抜き:    XJ  XJ  XJ   半分食 普通食--->
(一日断食)    

注意; 
●X茶: 食事抜き。その代わり黒糖生姜紅茶1杯
●XJ: 食事抜き。その代わりニンジン・リンゴジュース2.5杯(200-300カロリー分)
●半分食: 普通の食事の半分くらいの軽い食事。そばなどもOK。
●朝8 昼12 夕18:食事時間帯の目安。
●半日と1日断食の場合は、空腹感やめまいを感じたら黒糖生姜紅茶を1日5杯まで飲んでよい。

具体的なメニューの内容&レシピは以下の本やサイトが、お勧めです。美味しさを追求するなら、私の過去の記事の、生姜紅茶レシピについて書いた【美味しヘルシーなアイ・オープナーレシピ】、ジュース作りや生姜絞りに便利なおすすめジューサー【生姜紅茶のためのジューサー】もご参照ください。

☆プチ断食ダイエット☆プチ断食ダイエット

☆やるやるダイエット大辞典:
黒糖生姜紅茶レシピ 
人参リンゴジュースレシピ 

もっと楽&低予算で試してみたいなら、生姜紅茶はチューブ生姜や粉生姜で作り、ジュースは市販の100%のニンジンジュースか野菜ジュースを1食につき200~300カロリー分飲みます。

さて次回は、石原サナトリウム認定断食上級者の私でなければ書けない、【断食効果アップのコツと石原サナトリウム予約の裏技】です。お楽しみに。(29日夜または30日朝にアップ予定)

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4月 29, 2004 21 食事(断食系) |

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あたしが生姜紅茶ダイエットをやっていたのは2003年5月12日(月)〜2003年11月30日までの約半年間。もうかれこれ1年前だね。未だにリバウンドはないです、... 続きを読む

受信: 2004/07/25 19:36:49

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夕食後に体重量ったら、朝と同じでした。 がんばった 明日は桜子さんのところで見た半日プチ断食をするつもりです。 お腹がここのところすっきりしていないので・・・ 続きを読む

受信: 2005/04/19 4:10:43

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