« 朝のアイ・オープナーですっきり | トップページ | アメリカNo.1ヘルスリゾート訪問記(1) »

美味しヘルシーなアイ・オープナー・レシピ

美味しくってヘルシーな、お勧めアイ・オープナー・レシピを3つ。朝だけでなくて、眠る前とかでもよいですが、そのときは甘味を控えめに。就寝中は脳のエネルギーになる糖分はいらないし、就寝前の糖分は太る素だからね。

jkfdvc00032_i.jpg
【写真】お手製の生姜紅茶。仏ブルターニュの海辺の町
で買った、地元アーティスト手描きマグカップで頂く。
これはこれで日常の朝の小さな幸せ。

1.生姜紅茶系: 

紅茶 またはお湯: カップ1(180cc)
生姜の絞り汁 または粉: 大さじ1~2
黒砂糖 または蜂蜜: 大さじ1~2

生姜は、生を【ナショナルのジューサー】(かすぽん機能付でお手軽)で絞って、製氷皿で凍らせておくのが一番美味しい。ジューサーがない人は生の生姜を洗って皮ごとおろし金でおろして使えばよし。私も最初そうしてたけど、毎日しかも1日3~4回飲みたくなったので、楽に続けるためにためにジューサーを購入したのです。ちなみにミキサーは使えません。絞り汁をとるならジューサーが必要です。

もっと手軽にしたいときは、

味が薄いけど、【チューブ生姜】も可。あんまりおいしくないけどね。粉生姜も色々試してみたけれど、一番のお勧めは【金時生姜】の粉。普通の生姜の数倍の保温効果があるらしく、ネット通販【京のくすり屋さん】などで手に入る。(あるあるだかスパスパといった健康TV番組で取り上げられてしまったので、いつの間にかこのネットショップの人気No.1になっているらしい。。。)その他の粉生姜、例えばスーパーにあるスパイス用マコーミックの粉生姜もまあまあのお味。生姜湿布用の粉生姜や漢方生姜は激マズですが、薬と思えば飲めないことはない。

2.ビネガー・ドリンク系お湯 または水: カップ1(180cc)
生姜の絞り汁 または粉: 大さじ1
好みのお酢:大さじ1
100%林檎ジュース: 大さじ4

私はお酢が嫌いだったのですが、最近成城石井で発見した【奄美の加計呂間島のきび酢】マイブーム。健康オタクの浜崎あゆちゃんも飲んでるという噂で、自然なすっぱさと複雑なフレーバーがGoodです。このお酢には黒砂糖より100%林檎ジュース(できればストレート果汁)がぴったり。お湯ではなく水にして飲んでも、お酢の効果ですっきりします。

3.ヨーグルト・ドリンク系

お水: カップ1/2(90cc)
無糖ヨーグルト: 40g~好みの量
蜂蜜または黒砂糖: 大さじ2
(あれば)フルーツ:苺、バナナ等少量

材料をハンドミキサーで混ぜて作る、いわゆるラッシーです。お湯や生姜が入らないので冷え改善効果は弱いのですが、便秘解消効果があって冷たいものが欲しい夏の朝向き。私はカスピ海ヨーグルトを育てているのでそれを使ったり、きな粉入れて便秘解消効果アップを狙っています。

ちょっと話はずれますが、
【ぺこぺこご飯粒】ブログの方が、「ヘルシーウレシー」ってタイトルつけていらっしゃるのをみてひらめいた。そうか「美味しー、ヘルシー、うれしー」で美食と健康と楽しい、つまり美健楽になるなー。私のブログのタイトルに使えそうなので、この語呂合わせ、今後使わせていただきます。ありがとうございます。

4月 20, 2004 30 レシピ(水・飲物系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/467612

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しヘルシーなアイ・オープナー・レシピ:

» 金時生姜で紅茶生姜にチャレンジ トラックバック Aqua Garden ж オイシクキレイニタクマシク
以前、紅茶生姜ダイエットを試みた私 でも生姜チューブを職場で絞るのは少し恥ずかしい・・・ しかもチューブだと、一応冷蔵庫で保管しなければならないので、それも... 続きを読む

受信: 2004/08/09 14:00:58

» ブログデビュー トラックバック ヘルシーメニュー
昨日の夜のどが痛くて痛くて寝られなくて。 しょうがないので牛乳で花粉症の薬を飲みました。 本当は、なんか食べないと良くないけど。 何日か前にすごく花粉... 続きを読む

受信: 2005/03/25 16:58:30

» Haru、カリスマのお店へ突撃! トラックバック 東京散歩~Haru's Room
始めましてHaruと申します!トラバさせていただきます。↓↓(^-^)↓↓ これはいかがですか? 話題沸騰中、恵比寿のアノお店を取材してまいりました! ヘルシーでボリューム満点!カリスマ店にlet's Go!... 続きを読む

受信: 2005/10/17 9:45:58

コメント

せつかさん、

そう、この金時生姜粉はいちおう漢方薬扱いなのと、普通の生姜より5倍の保温効果があるので、入れすぎると結構きついです。1日に付属の小さじ2-3杯でよいのに、私の姉なんか一気に5杯くらいいれて、「から~い」と騒いでました。バカですが、けっこうこういう極端なことをするダイエッターは多いようです。

一気飲みするとこの酷暑のなかカラダも熱くなってたいへんなので、基本的には小分けにして、1杯の紅茶に小さじ半分~1杯くらいを1日3~4回で飲んだほうが、一日中カラダを適度に温かくたもてて、冷え予防、便秘改善になります。

一度にたくさん(小さじ2-3杯)飲みたいときは、
1)おまけでついてくるオブラートに包んで水といっしょに薬のように飲んだり、
2)お味噌汁や辛いスープ、カレーに調味料(ハーブ)のように入れたり、
3)ミルクティーに入れてチャイミルクティーにするのがおすすめ。

チャイティーのレシピも過去の記事にアップしてたので、捜してみてね。

投稿: 桜子 | 2004/08/15 14:52:52

こんにちは!先日金時生姜が届いたので、さっそく紅茶生姜飲んでます!
粉末だと味があまりしっかりしてないのかなぁ、なんて思っていたのですけど、少量でも結構ピリピリ辛いのでビックリ!
私は生姜の風味が苦手ではないので、甘味料を入れてないので、余計そう感じるのかも・・・

1日2,3杯仕事中に飲んだりしています
会社はエアコンが入ってるので、結構冷えるのですが、これを飲むと身体の中からほかほかしてくるので、かなり気に入ってます^^
とても素敵な情報、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します

投稿: せつか | 2004/08/15 14:33:29

せつかさん、

コメントありがとう。サイトの方にレスつけときました。ぜひ、金時生姜粉の味とカラダの温め効果の感想を、聞かせてね。

投稿: 桜子 | 2004/08/10 1:12:51

こんにちは
こちらの記事を見て粉末の生姜の存在を知ったので、トラックバックさせていただきました
会社でチューブの生姜を使っていたのですが、保管に困る上に、ちょっと見た目恥ずかしいなぁ、等と思っていたので、この粉末生姜の存在は目からウロコでした・・・
さっそく試してみようと思っています♪

投稿: せつか | 2004/08/09 14:06:52

【奄美のかけろま酢】についてご質問ありがとうございます。

世界各地に旅行していらっしゃる方のようですね、私もお酢のおいしさに目覚めたのは、イギリスのフィッシュ&チップスがきっかけ。そのへんの詳しい話と【奄美のかけろま酢】の情報をまとめて、5・5の午後にアップする予定です。よろしかったら、ご覧になってください。

投稿: 桜子(管理人) | 2004/05/05 0:16:25

【奄美のかけろま酢】についてご質問ありがとうございます。

世界各地に旅行していらっしゃる方のようですね、私もお酢のおいしさに目覚めたのは、イギリスのフィッシュ&チップスがきっかけ。そのへんの詳しい話と【奄美のかけろま酢】の情報をまとめて、5・5の午後にアップする予定です。よろしかったら、ご覧になってください。

投稿: 桜子(管理人) | 2004/05/05 0:16:11

その酢は他のとどう違うのですか?実は自分も酸っぱい飲み物フリークで、興味があります。日本にいる時は困らないのですが、外国に行くと酢ドリンクがないので、ヨーロッパではサラダにバルサミコ酸を必要以上にかけて残りをすくって飲んだり、アメリカではテックスメックスのトルティーヤスープにライムを入れまくって飲んだり、アジアでは狂ったようにトムヤムクンを飲んだりしています。

投稿: 奄美の加計呂間島のきび酢 | 2004/05/04 18:33:35

ほうじ茶!、いいじゃないですか。お好きなお茶で気軽にやるのが「楽」しく飽きずに続ける美健楽ダイエットのコツなので、どんどんチャレンジしてリポートしてくださいね。私も、「生姜は和ハーブだし」と思って、ほかのハーブティーとブレンドしたり、漢方の生姜粉末は「中国つながり~」とウーロン茶に入れてみたり、いろいろ楽しんでます。

生姜は、マコーミックも試したし、フランスの朝市でスパイス用の生姜パウダーを買って試したりしました。スパイス系の粉生姜は、【そうですか】さんのおっしゃるようになぜか後味が舌に残るんですよね。お勧めの使い方は、味噌汁(スープだけ)に入れて二日酔いの朝に飲む!これも立派に【生姜紅茶系】ダイエットの一種で、冷え&便秘改善に効きます。試してみてください。

投稿: 桜子(管理人) | 2004/04/27 4:29:38

ファーストレポートです。
とはいっても、ゆっくりお茶を飲む時間がなかったので、とりあえずやってみたという感じです。

近所のスーパーあったマコーミックの粉末のジンジャーを買ってきて、なんと、ほうじ茶に振りかけてみました。
違和感なく(おいしく)飲めましたが、後味が残るのがいまいちでした。
ほうじ茶なんかでやるなといわれそうですね。

投稿: そうですか | 2004/04/26 23:31:10

コメントありがとうございます。

生姜紅茶は甘くしなくても飲めますが、生姜が苦手ならレモンやお酢をブレンドしたほうがいいかも。市販品なら生姜粉より、チューブ生姜のほうが美味しくてお勧め。私は市販品や漢方の生姜粉を10種類以上試したけど、金時生姜粉以外は耐え切れないほどまずかったです。

ただ、まずい生姜粉も、【生姜湿布】という冷え性改善、代謝アップのための自宅エステに使えます。この方法も、そのうちブログにアップしますね。

投稿: 桜子(管理人) | 2004/04/22 11:46:35

どうも、生姜紅茶系がおいしそうですね。
私は、紅茶、お茶系がすきなので、今度、粉を見つけたらやってみます(オンラインショッピングはにがてなので)。
蜂蜜とか入れて甘くしなくても飲めますか?

投稿: そうですか | 2004/04/22 9:17:29

コメントを書く