« 美健楽ダイエット方法って?(2) | トップページ | 自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(2) »

自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(1)

友人が昨日足をケガをして、「しばらく寝たきりだから、ゴールデンウィークにプチ断食でもやってみようかな」というメールを送ってきました。彼女のためにも、このゴールデンウィークや週末に自分できる石原サナトリウム流【プチ断食】の実践ポイントを公開します。

実は私、石原慎太郎都知事も会員の、伊東の石原断食サナトリウムの会員メンバーなのです。しかも石原医師の本の中で断食上級者としてインタビューをうけた、石原サナトリウム公認(?)断食上級者でもあります。ただここ数年の断食ブームにのっているわけではなく、私は10年前から断食に興味を持ち、日本の有名な断食道場数ヶ所と、海外でも断食施設に行ったという、10年来の断食フリークなのです。

断食には、つらい順に以下の3種類があって、それぞれ始祖(始めた人)がいます。
1)水断食: (始祖:関西の寺(お坊さんの修行場))
2)砂糖水断食:(始祖:淡路島の五色村断食道場)
3)ジュース断食:(始祖:伊東の石原結実(ゆうみ)医師の石原断食サナトリウム)

私はひととおり経験して、最終的に一番楽で美健楽効果があった、石原サナトリウムの会員メンバーにしてもらいました。水断食や砂糖水断食は効果は高いのですが、空腹感が強すぎて二度と行く気になれなかったのです。

石原結実(ゆうみ)医師は、たまたま石原慎太郎都知事と同じ苗字ですが、

親戚ではありません。石原慎太郎都知事が石原医師が10年以上前から提唱している【断食】を経験してファンになり、自著のベストセラー【老いてこそ人生】の中で絶賛しました。そのおかげで石原医師の【プチ断食】や【生姜紅茶】関連の本も売れるようになり、ここ数年の断食ブームのカリスマとなりました。

今では断食といえば、プチ断食ダイエット、週末断食、朝食抜きダイエット、リセット断食、ファースティングなどいろいろな呼び方があります。マイクロダイエット、ハリウッド48時間ジュースダイエット、ブックスダイエット、なども、実は理論的には断食と同じ部分があります。ブームの中で、断食という言葉だけが一人歩きして混乱しているようなので、わかりやすくポイントをまとめたいと思います。

私の10年の経験から、【断食】の定義と条件は、

1.16時間以上、固形物を胃に入れない。その後、徐々に食事量を増やす復食(これが重要)をあわせて行う。
(目的:胃腸を休ませ胃を小さくして、軽い飢餓状態を作ることで、からだにカツを入れて代謝アップを狙う)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.最低限の1日必要カロリー(基礎代謝の分)に近いカロリーを糖分入りの飲み物でとる
(目的:基礎代謝がダウンするのを避ける)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3。黒砂糖と梅干(糖分と塩分)を、適宜とる。
(目的:貧血などの低糖症状を避ける、空腹感を抑える。塩分不足からくるストレスを和らげる)

4.生姜紅茶をとる。水は取り過ぎない。
(目的:からだを温めて、代謝をさらにアップ)

5.軽い運動と入浴もあわせて行う。
(目的:さらに代謝促進する)

うえの1~5のうち、
水断食:    1のみ満たしている
砂糖水断食:  1&2のみ
ジュース断食: 1&2&3&4&5全部

つまり、水→砂糖水→ジュース断食の順に、糖分、塩分をとることができて運動もできるようになるので、断食のつらさが減っていくのです。逆につらいほどダイエット効果は高いのですが、水断食は死ぬほどつらく、癌をどうしても治したいとか宗教的修行という目的がないとまずできませんし、絶対お勧めしません。(私も2日で断念しました。死ぬかと思いました)砂糖水断食は今人気で、有名断食施設はたいていこれです。私も伊豆の【健康センター】等で1週間やりとげましたが、冷え性の私は冷たい水分でカラダがむくみ、塩分不足のストレスと食事の合間に血糖値が下がって空腹感がありました。

石原医師の人参ジュース断食は、ジュースかスープが選べ、なんといっても黒糖生姜紅茶と梅干(糖分、塩分)がとり放題。砂糖水にはないジュースのミネラル分のおかげか美肌効果が高く、運動と入浴(24時間温泉あり)もがんがんできるくらい楽なのです。加えて生姜がカラダを温めてくれるので、長年の悩みだった冷えと便秘も改善しました。

と書くと、すっかり石原医師なくしてはダイエットできない信者(ファン)のようですが、そこは理科系の冷静な私。石原サナトリウムの方法を客観的に研究し、自分で気軽かつ低コストでできるポイントをまとめました。だって、低コストで自分でできないと、美健楽ダイエッターには楽に続けられないんですもの。(石原先生ごめんなさい)

次回は自宅でできるプチ断食(生姜紅茶&ジュース)の実践編です。29日のお昼ごろにアップする予定。お楽しみに。

この記事が面白かったかたは、
下記のURLをクリックして応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php?2747

4月 28, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/507760

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(1):

» 食事について。 トラックバック 愛は食欲を制す
まず、私がどういったダイエットをするのか?っていうのを明確にせねば。 �体重を落としたい �体型を変えたい、つまりはくびれを作りたい ・・・見た目を変えたい。す... 続きを読む

受信: 2004/11/26 3:19:41

» プチ断食ダイエットの感想 トラックバック 感想ブログ
プチ断食ダイエットを試してみた方々の 感想を集めてみました。 プチ断食ダイエットの感想その1 プチ断食ダイエットの感想その2 プチ断食ダイエットの感想その3 プチ断食ダイエットの感想その4 感想ランキング ... 続きを読む

受信: 2005/05/21 1:55:28

» プチ断食 ダイエット4日目 トラックバック ずぼら主婦のあれこれ日記
 計測――AM5:30                  開始日との比較 ○体重・・・・・・・・60.3kg   (−1.9kg) ○体脂肪・・・・34.7kcal  (−1.2kcal) ○基 続きを読む

受信: 2005/09/09 21:10:57

コメント

ジュース断食をしているので色々リサーチしてたらこちらのサイトにたどり着きました。とってもためになる情報ありがとうございます!これから時間をかけて読んでいきたいと思います。
このサイトで一つだけ気になる所があったのでコメントさせていただきます。このサイトで使用されているリンクの淡い緑色がとっても薄く、目を凝らしてじっと見ないと文字が読めないので結構ツライです。情報量があるのでフォントサイズはこのサイズでぴったりだと思うのですが、その分見づらいのです。Mac Userから同じようなコメントがすでにあると思ったのですがコメントさせていただきました。今後もお仕事に、趣味、ダイエットに頑張ってくださいね。

投稿: Kayoko | 2004/12/21 9:42:46

コメントを書く