« 断食施設で本断食にトライ(1) | トップページ | 断食施設で本断食にトライ(3) »

断食施設で本断食にトライ(2)

前回の続きで、美味しくて健康的で楽にキレイになる方法をめざす、美健楽ダイエッター向けの断食施設の選び方です。

【美健楽的いい断食施設の見分け方】

1.食事の代わりに砂糖水かジュース(100%果汁または野菜汁)を飲ませること。

水断食は「美味しく」ないだけでなく、非常に苦しく危険性も高いので、基本的に寺経営・精神修行系施設は、ダイエット目的の人には向かないと思います。

また、今たいていの断食施設は「ジュース」と言ってはいても100%果汁または野菜汁でないものが多く、これは英語の「ジュース」ではないので「砂糖水」とみなします。砂糖水のほうがローカロリーで効果は高いのですが、ジュースよりややつらいかも。効果をとるか「楽」をとるか、お好みで。

2.断食の知識・経験のあるお医者さんが直接指導、サポートしてくれる「健康的」な施設であること。

これは行って見なければわからない部分も多いのですが、最近はネットに体験談を載せている人も多いので、そこらへんから類推してください。

3.間食として糖分と塩分がとれること。

3食の合間に、黒糖生姜紅茶や味噌汁(汁のみ)、梅干などを食べてもOKのところは、肉体的、精神的にかなり「楽」です。食べ過ぎると断食効果が薄れるのでご注意を。

4.断食中の運動、入浴を(お医者さんが)許可していること。

運動、入浴にはカロリーを消費して低糖症状(めまい、気分の悪さ)が起こりがち。これを許しているということは、1日の最低必要カロリーをちゃんと取らせているのでつらさが少ないはず。また断食だけより、運動、入浴(代謝アップ)も併用したほうが、「美健楽的」にバランスよく「楽」しくやせられる。

「具体的にどこの施設がお勧め?」というのは、効果優先か楽なのを優先かで違います。が、美健楽ダイエッターの私の個人的評価として、断食の老舗の2ヶ所を断食の【元祖】と【カリスマ】と認定してお勧めしちゃいます。

選んだ理由は、上記のいい施設の条件をみたしていることに加えに、施設長のキャラ(性格)がユニークであること。断食の食事等は簡単に真似できるもの。差別化のポイントしては、断食効果を信じさせてくれる施設長のキャラ、カリスマ性というのが、ファンとしてリピーターがつくかの分かれ目で重要だと思う。

断食の【元祖】:淡路島の五色村健康道場

20年以上営業していて、兵庫県と五色村も出資している、唯一の「公的」断食施設で、「ジュース」と言っているが、砂糖水断食系。塩分はあまりとってはだめで、砂糖水も1日計300カロリーと低カロリーなので、けっこう空腹感はきつい。その代わり、4泊5日したら、3~4kgくらいは落ちるかも。たしか兵庫県民は、保険で割引もきいたはず。今の笹田医師の前の道場長の時代からのリピーターも多し。笹田医師がしてくれる性格分析は、ココロケアのひとつとしてなかなかおもしろいと思う。

血液検査などのメディカルチェックはしっかりしているが、反面、検査が多くて「ほっといてくれよ~」と言いたくもなる。近くに老人病院があるらしいので、ちょっと薬くさくて騒がしいかも。笹田医師の著書(やや精神論的かな)やホームページあり。

断食の【カリスマ】:伊豆(伊東)の石原サナトリウム

ご存知、ここ数年の断食ブームの仕掛け人、石原結実(ゆうみ)医師の主催する断食施設。石原慎太郎都知事のベストセラー「老いてこそ人生」で激賞されたため、一躍有名になり予約のとれない施設となる。人参とリンゴのジュース断食系で、ジュースで1日900カロリーほどとるので、断食といってもかなり楽。今まで挫折したひとはいないらしい。生姜紅茶、ジュース断食、プチ断食ダイエット、温めて治す、等々がテーマの著作を連発していらっしゃいますが、実は書かれていることは一貫して一緒でシンプルなので、本は1冊買えば十分。私のお勧めは、断食の美容効果と基本の両方がわかる、以下の本。
プチ断食美容プチ断食美容

有名になったのに、石原医師は相変わらずエネルギッシュないいひとで、施設のスタッフもアットホームないいひとばかり。よって、政治家、有名人、60代以上のシニア層が石原ファン(信者?)となり、高リピート率70~80%(くらい?)を誇る。でも、ネットや本で調べても石原サナトリウムの連絡先は載っていないし、体験談もほとんどなし。それはなぜ?その秘密は【石原サナトリウムの予約の裏技】と合わせてまた今度


この記事がお役に立ったり、おもしろかったりした方は、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

5月 1, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/519915

この記事へのトラックバック一覧です: 断食施設で本断食にトライ(2):

» 数日間、解毒・デトックスをやってみた・・・・ トラックバック 365日のうた
前から興味のあった解毒・デトックス、老廃物排出、有害物質排出・・・・ 日経ヘルス6月号に 「土日で効果を実感週末「解毒」断食美肌から解毒までαリポ酸が効く!!」 と言う特集が掲載されていたので 私も、それをさんこうにやってみました。 と、いっても体験後にどれだ..... 続きを読む

受信: 2005/05/19 10:58:02

コメント

コメントを書く