« お酢とフィッシュ&チップス | トップページ | 豆乳カスピ海ヨーグルトの裏技(3) »

豆はダイエットのお友達

今日は、近くのオーガニックカフェの朝市の日。ここが東北から独自に仕入れているお漬物が気に入っているので、いまから買いにでかけます。豆は脂肪が少ない植物性プロティン(たんぱく質)だから、ダイエットのお友達。でも豆腐以外の豆ではレシピをあまり持っていないので、研究中。

カフェのお漬物でとくにお気に入りが、ちょっと珍しい【大豆の粕漬け】。秋田の田舎のおばあちゃんが、無農薬、添加物いっさいなしで手作りしていて、ちょっとぴりからが美味しくて人気で、あっという間に売り切れる。酒かすだから、「酒つながり」で日本酒のつまみにもぴったりというのも、酒好きへのポイント。

レシピがないかなとネットで調べていたら、【酢漬け黒豆】というのをTVでやっていたとダイエッターの方がブログに書いていた。前に【酢漬け大豆】というのがTVの健康番組で流行って、作ってみたら「うっ」という味で捨ててしまったが、これはどうかしら。「健康」な食べ物って、なかなか美味しさと両立しないから難しい。作ってみた方、お味を教えてください。でも「健康」な食べ物を作るより、「美味しい」ものを健康的なレシピにアレンジして作ってみるほうが早いかな。

無事大豆のお漬物がGetできたら、写真アップします。では~のちほど。

5月 8, 2004 27 レシピ(プロティン系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/557332

この記事へのトラックバック一覧です: 豆はダイエットのお友達:

コメント

コメントを書く