« 断食施設で本断食にトライ(2) | トップページ | 断食施設で本断食にトライ(4) »

断食施設で本断食にトライ(3)

私が会員である、伊東(伊豆)の石原断食サナトリウムは、ホームページを作って積極的に宣伝している他の断食施設と違って、ちょっと秘密のベールに包まれています。それは、ネットで「石原」「断食」「サナトリウム」とかで検索しても、
「ホームページがない」
「訪れた人の体験談もあまりでてこない」
「電話番号も出てこない」

やたらに出てくるのは、施設長の石原結実(ゆうみ)医師のたくさんの本の宣伝ページばかり。ちなみに石原医師の本の中にも、断食施設の連絡先は書いてありません。つまり、石原サナトリウムに行ってみたいビジターの人は、なかなかたどり着けないようになっています。また仮に連絡先を見つけることができて電話予約しようとしても、ビジターはなかなか予約がとれません。

それはなぜ?理由が5つあります

1.数年前に石原慎太郎都知事のベストセラーの中で取り上げられたため、また彼の紹介で、政治家、有名人、社長さんなどが殺到。なんとなく、男性エグゼクティブ専用のイクスクルーシヴな(敷居が高い)感じで若い女性は近寄りにくいし、女性向けの雑誌より日経新聞などののおじさま系メディアに取り上げられがちだから。

2.有名になる前から会員制があって、リピーター率が70~80%と高く、60代以上のお金持ちシニア層が多い。会員とその同行者、クチコミだけで予約が満杯になり、PRする必要がない。また、予約は会員優先。PRしてビジターから電話をもらってもお断りする可能性が高いので、積極的PRを避けている感じもする。

3.最近の断食ブームの中でも、石原医師が「自分の目の届く範囲で断食施設を運営する」というポリシーを貫いているので、安易なフランチャイズ、拡張、会員募集を避けてきた。(ただ、予約がとりにくくなったという会員の声に応え、会員から出資を募ってこの3月に新館を増築しました。)

4.笑っちゃうくらい基本的なことだが、断食施設の名称が覚えにくい、よって探しにくい。私も便宜上、石原サナトリウムと書いているが、正式名は確か、
「ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム」と言う。フランス語と英語のミックスだから、年寄りにはまず覚えられない。会員さんでも呼び方はまちまちで、石原サナトリウム、石原断食道場、伊東サナトリウム、ジュース断食場などなど、混乱している。ただ、伊東のタクシーの運転手さんには、「石原慎太郎の断食」とか「断食サナトリウム」といえば通じるのは不思議。

5.石原医師とサナトリウムのスタッフが、ホームページやパソコン系のことにあまり興味がなさそう。また客層も、ネットに体験記などを書きそうな、パソコンが使える若い層ではない。客の7~8割の会員さんは、50代以上のお金持ち主婦マダムか社長さん風の60代以上のエグゼクティブなシニア男性。残りの2~3割は、断食を自分の施設でも取り入れようと視察にくる30~40代にビジネスマン&ウーマン。最近はダイエット目的の20~30代の女性も増えてはきたが、大半の客はホームページ作りとは縁遠そうである。

ということで、私がお勧めする本断食初心者向け最低4泊5日は、ビジターには予約がとりにくいのです。ですが次回は、この美健楽ダイエットを読んでくださっている方にこっそり、【石原サナトリウムの予約の裏技】を伝授しましょう。5・3の朝アップ予定。必見です。


この記事がお役に立ったり、おもしろかったりした方は、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。

【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

5月 2, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/526212

この記事へのトラックバック一覧です: 断食施設で本断食にトライ(3):

コメント

麻生さん?って、だれだ???多分、私、管理人の桜子のことでしょうか?

サナトリウムの連絡先は、このブログ内の記事にのせてあります。断食関連のカテゴリや、検索で探してみてくださいね。

投稿: 桜子・管理人 | 2008/04/03 23:37:13

 麻生さんへ

 はじめてのメールで失礼いたします。
ずっと石原断食サナトリウムの場所を探しています。
ダイエット目的ではないのですが、体質改善(アレルギー体質)をしたくこの施設に行きたいのですが、もし差し支えがなければ麻生さんの裏技を伝授していただきたいと思いましてメール送らせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿: 杉田 | 2008/03/31 21:50:34

マシマシさん、

いらっしゃいませ。予約の裏ワザや連絡先を含め、このサイトの左欄の目次(Index)の、食事(断食系)と石原サナトリウムのところにぜんぶ書いてあります。情報量が多くてたいへんですが、ご参考くださいね。

投稿: 桜子 | 2005/04/12 22:38:38

一人暮らしと意志が弱いせいで、どのダイエットも
続きません。
昨年・一昨年は淡路の断食道場のお世話になりましたが、元の黙阿弥。
今回はラストチャンスの覚悟で、石原サナトリウムを体験してみたいと思っています。予約の裏技、是非お教え下さいませ。当方、60歳間近かの、過食とショッピングでストレス解消している女性です。

投稿: マシマシ | 2005/04/04 12:47:22

麻生さんへ

初コメントありがとうございます。ご質問の件の記事は、すでに書いて公開ずみで、左欄の50石原断食サナトリウム のところか、このページのトップからいけますので、そちらをご覧になってくださいませ。

本当に行ってみたい!と思われたら、お力になれることもあるかもしれませんので、ご遠慮なく個別メールにてご連絡くださいね。

先日も、麻生さんと同じような条件の男性に石原サナトリウムをご紹介し、5泊6日で5kgやせてリフレッシュした!とたいへん喜んでいただけました。合う合わないはあると思いますが、一度試してみるとよいですよ。

投稿: 桜子(麻生さんへ) | 2005/01/14 21:57:28

小生45歳独身・両親と同居。真面目に毎日働いておりますが、仕事が終われば食べてタバコ吸ってテレビ観て寝るだけお蔭で90キロ超(身長170)何とかきっかけを掴みたいと以前読んだ石原都知事の断食道場を思い出し四苦八苦漸く貴記事を発見是非「石原サナトリュウムの予約の裏技」をお教え願いたいとメールさせていただきました。 是非宜しくお願いします。

投稿: 麻生 俊和 | 2005/01/13 9:57:06

コメントを書く