« 断食施設で本断食にトライ(3) | トップページ | グルメ&ダイエットな食生活 »

断食施設で本断食にトライ(4)

お待たせしました。いよいよ、【石原サナトリウムの予約の裏技】です。

1.まず石原サナトリウムの電話番号を探し出す。ネットには出てなくても、実は新聞の断食施設の比較記事(日経新聞など)や伊東市のイエローページでは電話番号を公開しています。図書館や104で探しだしてください。

このサイトに電話番号を書き込んじゃおうかなとも思ったのですが、一応「会員は紹介する友人以外には、サナトリウムの電話番号を一般公開しない」という暗黙の了解があるので、すみませんが止めました。(どうしても見つからない方、この文章の下の【コメント】をクリックしてコメント残してください。知りたいかたが多ければ考えます。

2.石原サナトリウムに電話して予約を入れる。ビジターは、あすから1ヶ月先までの間に空きがあった場合のみ予約がとれます。GWのあとや平日など空いている時期なら、4泊5日がとれるかも。もしだめなら、1泊でも2泊でも予約します。

予約時に「自然食」と「断食」のどちらかか聞かれます。前者は自然食の3食付、後者はジュース断食+回復食で、値段は一緒です。もちろん「断食」を選んで、噂の人参ジュースを試しましょう。ご参考までに1泊の正規宿泊料金(食事・ジュース込み)は、

シングル: 13000円から 
ツイン: 18000円から(ひとり当り9000円)

3.1~2泊しか予約が取れなくても、見学のつもりで行きましょう。そしてここで、会員さんのお友達をつくるのがカギ。会員は、入会金と年会費を払って、会員割引券を年に15~30枚もらっています。会員以外の人でも料金が50%オフになり、会員と同行したり会員に予約を入れてもらったりすれば、1年前から予約がとれるのです。会員はこの割引券をなかなか使いきれないので、「お友達に譲っている」という人が多いよう。無理強いはいけませんが、会員のお友達をつくるというのが、安く行けて週末にも予約がとれるコツですね。

4.でも「そんなに簡単に他人に頼めないわ」とか「サナトリウムが気に入ったから、年に何度か来たい」と思った方。実はこの3月から、いままで中止されていた新規会員募集がこっそり再開されています。3月に<新館を建て増ししたので、数年ぶりに会員募集を始めたようです。でも多分すぐ一杯になりそうなので早いもの勝ち。サナトリウムの窓口で、思い切って会員申込をしてしまいましょう。

ただし、安いほうの会員でも、入会金(退会時も戻ってこない)が50万、年会費も10万近いという噂。会員は料金の70%オフなので、年に10~14日以上行く人なら、年会費のもとは取れます。まあ、セレブ用高級スポーツクラブといった感じですね。「そこまでリピートしないわ」というなら、やはり会員の友達に頼むのが一番リーズナブルで賢いと思います。

5.ちなみに私も会員で、年に3~4回、1回につき3~4泊で週末をはさんででかけます。このゴールデンウィーク明けにも、断食ビギナーのお友達をつれていくので予約をとっています。その後は、9月頃と年始年末にかけて出かける予定ですが、同行希望者のかたがいらっしゃれば、この文章の下の【コメント】をクリックしてコメント残してください。希望者がいそうで条件が合うかたがいらっしゃれば、ご紹介させていただきたいと思います。

石原断食サナトリウムに関しては、5月の末頃に最新体験レポートと【断食効果を倍増する石原サナトリウムでの過ごし方】を写真入りで公開します。お楽しみに。

この次は、石原サナトリウム以外の【有名断食施設についての独自分析&評価】をしようと思います。自分で行ったところも行ってないところもありますが、断食歴10年間でいろんな施設に行っていたので、同じような断食マニアの方々とがっちり情報交換しているのです。また、すでに断食のコツを体得しているので、断食のプログラムやメニューを見ただけで、どれくらいつらいのか効果がありそうか、すぐわかってしまいます。施設長のキャラ(性格)やポリシーも、著作やインタビューを読んだだけで推測できてしまいます。われながら、マニアって怖い、すごいと思います…

でも、断食ブームにのって劣悪断食施設もたくさんできている今日この頃、美健楽ダイエッターが変なところに行っていやな思いをしないためにも、どんどんクチコミや情報交換しましょう。「私はここに行った」「ここの評判はどう?」というご質問、情報など、このサイトの【コメント】欄に気軽に書き込みしてください。ブログ(このサイトのような日記形式のホームページ)の良いところは、特定のテーマについて気軽に話し合えるということ。私も、サイト上でできるだけ早くお返事します。

この記事がお役に立ったり、おもしろかったりした方は、
下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。

【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

5月 3, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/526236

この記事へのトラックバック一覧です: 断食施設で本断食にトライ(4):

» 解毒・デトックスにも色々な方法があるんですね トラックバック 365日のうた
「ゆほびか」の最新号にデトックスの記事が掲載されていました。 やり方も、それに用いる「毒出しジュース」の種類も幾つもあるんですね。 前回私が試したやり方は「日経ヘルス」にのっていた にんじん、バナナ、豆乳を使ったジュースでのデトックスの方法。 今回、「..... 続きを読む

受信: 2005/05/19 10:55:04

コメント

石原サナトリウムはたしかに、会員さんでも予約がとりにくいのがネックです。新館ができて、だいぶましになったほうなんですけど。ときどきキャンセルがでることもあるので、キャンセル待ちができないか聞いてみたらどうでしょうか?

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/18 5:11:16

桜子さん、はじめましてです。
大阪に来て今年で3年目になる30歳です。
ここの情報、本当にありがとうございました。

自分は最近ですが、石原先生の「生きる力」を読んでその施設を知りました。今、見よう見まねで朝ジュースと紅茶を実践しています。体調はいい感じになりました。

でも…やはりオリジナルアレンジは危険…。一刻も早く本場で体験してみるのが一番かなと思い、さっそく電話してみることに。104経由で電話番号を確認し、石原ヒポなんとかサナトリウムの方に電話してみました。がすぐに利用するのは難しそうでしたネ。

今年の7、8月くらいから鬱病を(今は多くの人とお話がしたいと思えるようになりました)…と正直に言ってしまったためか、とりあえずパンフレットだけ送ってもらえることになりました。一緒に送るアンケート次第だと、もしかしたら東京で診察が必要かも…と、対応された男の方に言われました。

なんとか早く現場を体験してみたい気持ちでいっぱいです。が、道のりは長そうです^^

投稿: paramo | 2005/11/17 12:09:42

初めまして。いらっしゃいませ。石原サナトリウムの予約の仕方と連絡先電話番号は、このサイトのどこかの記事に、ぜ~んぶ書いてあります。クイズ気分で探してみてくださいね。

ヒント: カテゴリの食事部門から探してみてください

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/02 13:29:11

こんにちは
よるとしなみか、2度の健康診断に肥満が原因で引っかかりました。このあたりで真剣にわが身をリセットしなくてはと思っているときに、桜子さんのサイトに出会いました。石原サナトリウムの断食を申し込みたいので電話番号を是非教えて下さい。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

投稿: 三瓶 奈美 | 2005/07/31 3:38:58

石原サナトリウムに関するご質問は、まず左欄の検索バーや目次で検索してみてください。連絡先など、たいていの情報はそちらで見つかります。

そちらで検索してみて、ない情報に関しては、以下の美健楽ダイエット・ミニホームページの掲示板に書き込みをお願いします。時間はかかるかもですが、そちらで、なるべくお応えさせていただきますね。
http://www.bikenraku.com

投稿: 桜子・管理人 | 2005/05/11 12:44:09

初めましてこんにちは!
HP見させていただきました。
私もぜひぜひ石原サナトリウムで断食をしてみたいです!!
でも、どこを調べても情報がなくて・・・。
電話番号、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

投稿: ちょび | 2005/05/10 15:09:11

私もカラダを動かすのは好きでも嫌いでもない、今はどちらかといえば嫌いかな?からだが重いので、、、のですが、向こうにいくと空気がよいのでついつい運動しちゃうんですよ。

でも日当たりのいいテラスとかもあるので、読書にも最適です。退屈するまもなく温泉巡りとか楽しみはたくさんみつけられるので、「石原サナトリウム情報」と「食事(断食系)」のIndexのところの過去記事を読んで、予習していってください。知っていると知らないでは大違いですよ。

でも一番の楽しみは、
サナトリウムのスタッフ、石原先生はもちろん、ダイエット友達を作ってお話を楽しむこと!
だと思います。楽しんできてくださいね。

投稿: 桜子 | 2005/03/19 11:45:24

桜子様

コメントありがとうございます。
私は4月10日ー16日に参ります。
お会いできれば嬉しいです。

行くまでに時間があるのでこちらのブログを読み込んで
断食ライフをおくりたいと思います。

体を動かすのが好きでも嫌いでもない私なので
マイペースでお散歩したり、読書したり、テレビみたり
したいと思います。

よろしくお願いします。

投稿: ちあきてぃ | 2005/03/18 20:10:09

いいな~。四月中旬というと桜は散ってしまってそうですが、いい季節ですよね。うーん私も行きたいな。ということで、明日にでも電話で予約してみようっと。一緒に行きたい!という読者の方のメールもいくつかいただいているので、同行者募集もしてみよう。向こうでお会いできるといいですね。

サナトリウムの人は、事務長さん、石原先生もとってもいい人ばかり。田舎の親戚のおじさんたちのようです。ホテルとして考えるとがっかりするかもですが、親戚の民宿だと思えばアットホームでいいですよ。目一杯いろんな散歩友達をつくって、また体験レポートのコメントでも書き込んでくださいませ。楽しみにしています。

投稿: 桜子 | 2005/03/18 0:20:25

始めまして ちあきてぃ と申します。

にんじんジュースダイエットで痩せたのですが、気を許していたら大変なことになってしまい、再度挑戦中です。

こちらのサイトで拝見して4月中旬に1週間行くことにいたしました。
電話の方の対応もとてもよかったです。是非楽しく?!ダイエットしていきたいと思います。
石原先生にお会いするのもとても楽しみです。

投稿: ちあきてぃ | 2005/03/17 12:00:03

連絡先の記事も書いてあるので、検索のところで、石原、サナトリウム、104、とか電話番号というキーワードで探せば、でてくると思います。

投稿: 桜子 | 2005/02/19 16:25:03

初めまして。断食道場を体験したくて「そういえば石原都知事が…」と思って検索しまくったらここにヒットしました。
私も連絡先を知りたいです…。
104で大丈夫でしょうか?

投稿: 皆見 | 2005/02/18 17:06:53

りっちさん、

ごめんなさい。9月に行くには大体2~3ヶ月前に予約しないと、満員で取れないんですよ。私がこの次行く予約を入れるときにまたこのサイトで同行者募集する予定ですので、そのときにまたご一緒しましょう。

投稿: 桜子 | 2004/09/04 9:31:29

はじめまして!
最近、断食道場にとっても興味がある23歳の女子です!
まだ一度も断食を経験した事がないので、ベテランさんと一緒に同行できたらイイなぁ・・・
と思いました!9月に行かれる予定のサナトリウム道場。。ぜひ一緒に参加したいです!!
よろしくお願いします☆

投稿: りっち | 2004/09/03 14:56:10

光さん、

コメントありがとうございます。別途メールさせていただきます。診察料は清姫さんがご報告していただいたように、特に大きな病気がなくて問診だけなら、1000円+消費税です。

清姫さん、

さっそくのご報告、光さんのお役にたちました。ありがとうございます。うるさかったのは何号室(新館?本館?)ですか?そういう細かい口コミ情報も集めていこうと思っているので、お知らせいただけるとうれしいです。

しょうが湿布は私の一押しで、冷え性の汗をかきにくい女性の代謝アップにおすすめ。エステは...石原先生の奥様(ロシア人女性)がやっていらっしゃるのですが、内容がタラソテラピーになったり、マッサージになったり半年ほどでころころ変わるので、私はあまり専門性や技術を期待していないのです。そのわりに値段は、TBCなどのエステサロン並みでお安くはないですしね。

まあ受けたことのある50代以上の女性によると、彼女らはエステの専門性を求めないこともあり、「気持ちよかった~」とおっしゃっていました。そのうちサイトによいエステサロンの見分け方の記事も書く予定です。

石原サナトリウム断食は、お家に返ってからのすごし方も大事。いきなりドカ食いや飽食しないで、すっきり解毒された体をキープするように、美健楽な体によい上質な素材を選んで食べてくださいね。

投稿: 桜子 | 2004/08/14 17:20:28

こんにちは早速体験報告いたします。
たまたまなのか?石原先生がいらしたので診察を受けました。病状によるのかはわかりませんが私の場合問診とお話とお腹の触診で1050円でした。東京の診療所では2年待ちだそうで、日曜日の講演を聴けない私にはよい機会に恵まれました。
あとショウガ湿布を受けて大量の汗をかきました。指圧や整体を受けている方も多かったですし、新館ではエステも受けられるようになってました。
元々朝だけ断食を実行していたので断食は苦にはなりませんでした。回復食の重湯や大根おろしの方が食べるのに疲れました。
ジュースよりスープの方が落ち着く気がしました。
部屋は一番安いせいか、窓の外の機械音がうるさく、落ち着きませんでした。
エアコンが苦手でしたが窓を開けられずエアコン自体もうるさくしょうがないからテレビでオリンピックを流したまま寝ました。
短い日程でまだ毒出しできていないせいのかだるいです。早く家で寝たい気分です。

投稿: 清姫 | 2004/08/14 14:05:52

はじめまして。2年前に婦人科系の疾患を発見。
医師からは「近い将来、手術を・・・」と言われ、自分としては絶対手術なんかしたくないとい。でもどうすれば・・・と初めは暗中模索状態でした。しかし何か必ず解決策がと一念発起。
以来健康関連の本や免疫関係の本、サプリ系を・・・と、色々やっているうちに、石原先生の本に出会い(思いっきりテレビも録画してましたので先生の名はそこで)是非とも道場にと思っていました。
他の人達同様連絡先を探すのに日テレまで問い合わせしました。
私は9/17から4日間位休め、その時をと思っているのですが、8か9月の同行者募集の日程は決まりましたか?
もし時期が合えば同行させていただけるとうれしいです。
このサイト並びに電話番号は今日知り得たので、まだ連絡してません。石原先生の診察も受けたいと思っています。病院からMRIも借りれたし。良心的な診察料ってありましたが幾ら位なのでしょうか。
また初対面で厚かましいお願いですが、リーズナブルなお値段でサナトリウム体験をさせていただきたいと思っています。
お力添えいただけるとうれしいです。

投稿: | 2004/08/12 23:54:59

清姫さん、

初めまして、美健楽ダイエットの桜子です。初コメントありがとう。

石原先生の講演会は毎週日曜あさ8:30-10まで。内容は、まあ彼の本にかいてあることそのままで、とくに新しいことではないです。ただ、彼のエネルギーとカリスマを感じられるのがおもしろいですよ。

講演は日曜のみだけど、確か月曜と木曜日(?)だかに石原医師の診察日があったはずなので、有料ですが診察をうけてみたら彼とお話できます。診察料も良心的でそんな高くなかったですよ。サナトリウムにTELして吉田さんや五郎川さんにきいてみてください。ご参考になれば幸いです。

体験リポートのご報告、たのしみにしています。

投稿: 桜子 | 2004/07/29 22:17:29

はじめまして。
石原サナトリウムの連絡先が「一個人」という雑誌に載ってました。
前から先生の本を読んではサナトリウムの連絡先は?と感じてました。
結局検索してこちらにたどりつき、色々勉強になりました。
今日直接電話で予約しました私の休みの都合もあり2泊3日です。この日程だと石原先生の講演が聞けないので残念です。
土曜日の夜とか講演日程は決まっているんでしょうか?
聞いた内容や感想を教えていただけたらありがたいです。
また体験したら報告します。

投稿: 清姫 | 2004/07/29 18:00:15

yukiさん、

お問い合わせありがとうございます。8月末か9月に1週間ほどいく予定なのですが、ちょっとまだ予定がたたないので、決まったらサイト上で一緒に行く人募集をしようかなと思っています。2-3人で行ったほうが、お散歩などが楽しいので。もうすこしお待ちください。

投稿: 桜子 | 2004/07/25 17:13:14

はじめましてこんにちは、記事を読み投稿させていただきます。
サナトリウム宿泊の同行のお話、ぜひ参加させていただけないでしょうか。
持病があり最近ますます酷くなって
悩んでいる25歳の女性です。
よろしくお願いします!

投稿: yuk | 2004/07/24 19:44:17

まりこさん、

初めまして。いらっしゃいませ。石原サナトリウムの予約の仕方と連絡先電話番号は、このサイトのどこかの記事に、ぜ~んぶ書いてあります。クイズ気分で探してみてくださいね。ヒント: カテゴリの食事部門(プチ断食&施設)あたりかな?

子連れでサナトリウムは可能?のご質問に関しては、ご興味のあるかたも多そうなのでサイトに記事としてアップします。こちらをご覧くださいね。
http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/14/index.html

投稿: 桜子 | 2004/07/06 19:02:15

はじめまして!!石原サナトリウムに行きたくてここにたどり着きました。4歳と2歳の子供がいるのですが一緒に連れて行きたいのですが無理なのでしょうか?返信よろしくお願いします。電話番号は104で聞いてみようかな?と思ってます。

投稿: まりこ | 2004/07/06 12:51:23

さとみさん、

お返事遅くなりました。サナトリウムに電話したら、8月終わり~9月は結構あいてました。私は8月の最後の週に1週間ほどいく予定。もしよろしければ、むこうでお会いできるかも?です。サナトリウムに予約電話してみてください。

投稿: 桜子 | 2004/07/01 6:09:26

ごろごろさん、

いらっしゃいませ。石原サナトリウムの予約の仕方と連絡先は、このサイトのどこかの記事に、ぜ~んぶ書いてあります。クイズ気分で探してみてくださいね。ヒント: カテゴリの食事部門(プチ断食&施設)あたりかな?

最近私のサイトの記事のせい(おかげ?)で、ビジターの予約もとりにくくなったみたいなのですが、幸運を祈ります。

投稿: 桜子 | 2004/06/28 14:48:45

こんにちは(^^♪
石原先生の本は5冊位は読み込み、
人参林檎ジュースを作って飲んだり、生姜紅茶を飲んだりしてますが、是非、石原サナトリウムへ行ってみたく思いますが、
どうしたらよいでしょうか?

投稿: ごろごろ | 2004/06/28 3:11:30

はじめまして!サナトリウムを検索してここにたどり着きました。
予約取るの、難しいんですね。ダイエットの事など、色々参考に
なりました。ありがとうございます。
もし、9月のサナトリウム滞在の際の同行者をまだ募っていたら
ぜひ、ご一緒させてください!お願いします。

投稿: さとみ | 2004/06/12 22:01:59

miyukiさん、

日本語を読むことはできるのかな?今日中(月曜日)に石原サナトリウムの連絡先をサイトにアップする予定なので、そちらをご覧になってください。もうちょっと待ってね。

日本語が読めない場合のために、英語メッセージを下につけておきます。

Dear miyuki-san,

I left this message just in case that you are not able to read the above message written in Japanese. I plan to release the contact information on Ishihara Sanatorium within today (Monday). Your little more patience would be appreciated.
 

投稿: 桜子(管理人) | 2004/05/17 16:04:12

Pls,contact me!!
seems like I can not leave my message here in Japanese for some reason...
I am trying to make a reservation in July but I even can't reach the phone number.
Will you help me?

投稿: miyuki | 2004/05/17 6:01:33

辻さん、

病気とはちょっと深刻そうなので、個別にメール対応させていただきますね。

投稿: 桜子 | 2004/05/14 11:53:59

すごくお話参考になりました。
実は10年ほど前から石原先生のこの施設のことは噂で知っていました。というかそのころは石原先生のお名前すら知らなかったのですが。
10年以上悩みに悩んでいる持病があり、前から気になってはいたのですが、お金がかかるので、大人になるまであきらめていたのです。
大人になって、石原先生の本を読んで、「これか!!」と思ったのに、そんなに予約が難しい会員制度があったなんてがっくりきてしまいました。
7月の平日に1週間くらい行きたいなと思っていて、今から予約できないかと思ってたんですけど、会員じゃないと一月まえまで予約できないとは・・・。
石原先生の著書を読む限り、昔は運営がままならなかったということなので、政財界で有名になる前に行きたかったです。

自己流で断食する勇気はないです。
他の施設でも大丈夫そうなところとかってご存じでしょうか?
とにかく体の毒素をだして、悩みを解消したい・・・。

6月になったら、石原先生の施設に電話もしてみたいと思います。

投稿: | 2004/05/14 9:50:23

桜子さん、はじめまして。
石原サナトリウムの検索をしていたら
ここに辿り着き、詳しく書かれている記事を
興味深く読ませていただきました。

実は私、全くのビジターなんですが予約を取ることが
でき、この週末から5日間お世話になってきます。

しかし残念なのは、桜子さんが5月末にアップする
予定の【断食効果を倍増する石原サナトリウムでの
過ごし方】を読むことができないこと!!
それを読んでからできれば行きたかったです(>_<)
(桜子さん、簡単でいいのでポイントを教えて
いただけませんか?)

ところで桜子さんが施設に行かれるのはいつですか?
運良く今週末で、ご本人に遭えるなんてことは
ないでしょうか?(^^ゞ


投稿: じゅん | 2004/05/12 12:41:02

お力をお貸しください。
6月中旬から7月中に1週間体験できたら
と考えています。
どうしたら、よいでしょうか??

私は、40歳代の男性です。

投稿: 飯田 | 2004/05/11 0:40:24

こんにちは、大変参考になりました。
石原サナトリウムで断食してみたいのですが、連絡先が。。。。
104に電話したとして、なんと言えば通じますかね?
お知恵をいただけるとありがたいです。(-m-)パンパン

投稿: 新井 信洋 | 2004/05/06 20:08:31

コメントを書く