« デブフード?のラーメン | トップページ | -----------------------☆----------------------- »

美健楽的ベランダ・ガーデニング(1)

Gardening.jpg【写真】手抜きで育てられて日当たりもあまりよくない場所の割りに、元気で健気なベランダのグリーンたちです。

出張から帰って来ると、ベランダガーデンをまずチェック。ハーブやグリーンたちが無事でいるとほっとします。美健楽ダイエット生活のために、このささやかなベランダのグリーンたちは大活躍。ガーデニング歴10年の、美味しくて(美)健康にもよい(健)グリーンを楽に育てて気軽にたくさん使う(楽)ノウハウを公開します。

性格的に大雑把でめんどくさがりの私は、元々グリーンを育てる趣味はありませんでした。ですが、イギリスに留学していたときに、ホームステイ先のマダムがハーブ・ガーデニングをしていて、マダムの手料理でフレッシュハーブの美味しさに目覚めたのが始まり。

その後、南フランス・プロヴァンスやイタリアの朝市で、モロッコの田舎の村々で、フレッシュハーブを野菜のようにどっさりと使った豊穣感溢れる贅沢な美味しさを味わい、
「美味しヘルシーなフレッシュハーブを、日本で気軽にたくさん使うためには、自分で育てるしかない」と思い、ガーデニングを始めました。

とはいえ、長期海外出張の多い仕事の私は、「楽」にできないと続きません。手抜きをするための裏技もいろいろと編み出しました。また、最近ではダイエット向きの野菜やハーブのガーデニングをしていらっしゃる、【園芸食べ物日記】さんのサイトなどもよく参考にさせていただいています。こちらは写真もきれい、グリーンも美味しくてヘルシーなものが多くて、お勧めです。

【ベランダ・ガーデニングの美健楽ダイエット効果】

「美的・健康的効果」:薄味が基本のダイエット・レシピですが、ハーブを使うことで複雑で美味しい味になって薄味が補えるし、香りで食欲が抑制される効果もあります。

「楽的(癒し)効果」:ダイエットの敵ストレスやダイエットしているストレスを和らげるココロケアのためには、自然に接することが重要。しかし緑の少ない都会では、なかなか難しい。ベランダにグリーンがあれば、それを見ることで気軽にストレス解消できる。また鉢植えの植物は、ペットが飼えない人でもペットに対するような愛情が持て、リラックスできます。

この次は、
【美健楽ダイエット向きグリーンの選び方】
【美健楽ダイエットお勧めグリーン・リスト】
【美健楽ダイエット・ハーブ・レシピ】
【美健楽ダイエット的手抜きガーデニングのコツ】
などをお送りします。


この記事がお役に立ったり、面白かったりした方は、
下記のURLをクリックしてください。応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

5月 29, 2004 31 レシピ(その他) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/672888

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽的ベランダ・ガーデニング(1):

コメント

さらりんさん、kazyogaさん、

コメントありがとうございます。

ガーデニングは、美味しいフレッシュ・ハーブのため、食い気につられてやっているのですが、「植えるのと手入れが面倒」
(ガーデニング愛好者のみなさまに叱られそうですが)というのと、「長期留守中の水遣り」が悩みです。

私なりに見つけた、留守中のケアも含めた手抜き裏技は、2~3日中にアップします。もう少々お待ちを。

投稿: 桜子(管理人) | 2004/06/01 5:49:04

ご紹介いただき有難うございました。10日間のご出張お疲れ様でした。10日間家を空けられるとき、どの様に植物を管理されていきましたか?私の場合は旅行が好きなのですが、不在の間の植物の管理にいつも悩ませています、、。いいアイデアがありましたらお教え下さい♪

投稿: kazyoga | 2004/05/31 19:58:14

桜子さん。おかえりなさい。10日間の出張お疲れ様でした。ガーデニングのノウハウを教えてくださるとか・・・。特に手抜き裏技に興味があります。実は、現在、我が家の庭を整理中なのです。あまりにもごちゃついていたので、思い切ってリセットしました。今度はハーブも育ててみたいと思っていますので、日記を楽しみにしていますね。

投稿: さらりん | 2004/05/30 16:15:56

コメントを書く