« -------------☆------------- | トップページ | ココロの栄養:デブ・フードの日 »

酢漬け黒豆より美味しい糀漬け大豆

TVの健康番組スパスパ人間学で「酢漬け黒豆」(レシピはここ)が取り上げられていたらしいですが、それよりずっと美味しいと太鼓判を押せる、【糀(こうじ)漬け大豆】です。恵比寿(目黒)の隠れ家系オーガニックカフェ、【アサンテ・サーナ】の朝市で買いました。(普段お店では売っていない、朝市限定品です)前の記事で粕漬けと書きましたが、糀漬けの間違いでした。すみません。

AsanteCafeAsa-Ichi.JPG【写真】奥が【糀漬け大豆】、旬のこごみとおやき(おから、野沢菜、かぼちゃ)も珍しいので買いました。

無農薬、無添加で大豆の味がしっかりします。大豆を、こうじ、しょうゆ、みりん、唐辛子に漬け込んで作っているようです。青森の南津軽でつくられているのですが、豆のピクルス(漬物)って珍しいですよね。美味しくて、大豆の植物プロティンはからだによい良質のたんぱく質だし、しかも漬物だから楽に食べられる、美健楽ダイエット向き食品です。

「酢漬け黒豆」はレシピによると、黒豆を軽く炒って穀物酢に漬け込んだだけ。昔流行ったときに作った「酢漬け大豆」と豆違いですが同じレシピで、だし系のものが入っていないから、味としてはたぶんかたくてまずいと思います。実際作ってみた人のホームページもあるようなので、酢漬けが出来上がって試食できる2~3日後にみてみてください。

私はTVの健康番組のお勧め健康食品に踊らされない方法として、

1)美味しいかどうか、
2)健康効果が本当にあるか、
3)楽に作れるか、食べられるか、

という、美健楽の3点をチェックしています。「人(テレビ)が健康にいいといったから」といって食べるものは、絶対長続きしないし、自分の健康に効果があったかどうかもわからないでしょ?昔、ダイエット・ジプシーだった頃にさんざんみのもんたに踊らされた経験から学びました。テレビより、自分のからだと舌に尋ねましょう。


この記事がお役に立ったり、面白かったりした方は、

下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

5月 10, 2004 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4778460

この記事へのトラックバック一覧です: 酢漬け黒豆より美味しい糀漬け大豆:

コメント

マメロンさん、しうさん、

いらっしゃいませ~。私は自分だけのダイエットに偏らないように、なるべく色んな人のダイエッ法を知ったり、情報交換したいので、リンク&コメント&トラックバック等、歓迎です。いつでもどうぞ。

私も自分がコメントもらうとうれしいので、なるべく色んな人のブログに行った時、「面白い!」と思うとコメント残すことにしています。また遊びにいきますね。

投稿: 桜子(管理人) | 2004/05/10 6:26:04

こんばんは、桜子さん。
ポタ食のしうです。ご訪問ありがとうございました。
情報の濃度がすごいですね。読んでいて面白いです。
もしよければ相互リンクさせて頂けませんか?
是非ご検討ください。よろしくお願いします。

投稿: しう | 2004/05/10 0:30:12

桜子さん、コメントありがとうございました!

初めてのコメントに大興奮です!
こちらの情報の面白さにも大興奮。
試してみたいものがいろいろあります~。

うちのブログでは今のところ体を鍛える事をメインに
語ってますが、そのうち内側きれい系もやりますよ!
そのときのためにも大いにこちらで勉強させてもらいます。

これからも楽しみにしています!

投稿: マメロン | 2004/05/10 0:27:09

コメントを書く