« 台風と梅雨の奄美到着 | トップページ | 美健楽なお天気です »

エコ系イベント: アースデイ

引き続き奄美大島にいるのですが、どんよりとした梅雨空にちょっとうんざりしているので、奄美便りはちょっとお休み。1ヶ月前に東京で行ったすばらしい五月晴れの日のイベント、アースデイについての記事をお送りします。青空がみた~い!!

***********************

先月、代々木公園でのエコロジスト系イベント、【アースデイ】をのぞきに行きました。

私は、この手のエコロジストやらナチュラリストが集まるイベントが、実は苦手。去年、ネットで探した南フランスの自称「ナチュラリスト」のカップルの家にホームステイしたところ、実は「ヌーディスト」だったという、すごいトラウマ体験をしたからです。

彼女らは私に、ヌーディストやらナチュラリストの素晴らしさを「洗脳」しようとしたので、必死で逃げ出しました。直接の被害はなかったのですが、以来、エコロジストやらナチュラリスト=自分の主義主張を押し付ける人というイメージ。エコロジー・イベントには、信念やら宗教の匂いも感じてしまい、「近寄らんとこ」と思っていたのです

もちろん【アースデイ】はこうしたエセ・ナチュラリストとは無縁の、「地球を大切にしよう」というイベント。

earthday1【写真】お天気に恵まれて、みんな自然の気持ちよさとイベントの両方を楽しんでいました。

こうしたエコロジストのイベントには、オーガニック食品が充実。本当の野菜の味がする美味しい有機野菜や、手間ヒマかけて作られた罪悪感抜きで楽しめるノンシュガースイーツの屋台もでて、グルメ心をそそるのです。特に今回は、オーガニックカフェでバイトをしているお友達が2名ここに出店することもあって、出かけることにしました。

イベントの詳細は【アースデイ】のホームページを見てください。グルメな私のお目当ては、有機野菜の市場とオーガニックカフェの出店。野菜は種類が少なくてあてがはずれましたが、気に入ったものが3つありました。

1.オーガニックカフェの出店: 

代官山のお気に入りオーガニック・カフェの【エクリュ】粒食(雑穀食)で有名なカフェ【風(ふう)】、【Kiyo's Kitchen】などがでていました。

KiyozuKoshari  Kiyo's Kitchenのアースデイ限定ごはん(600円、写真)と、風の粒食スイーツのうち、バナナケーキ、うぐいすもち(各300円)を食べました。どっちも量の割には高いけど、オーガニックカフェの料理は、健康的で手間ヒマかかった美味しいものも多いので、人様の手間と時間を買うんだと割り切っています。自分で作るのは楽じゃないくらい、凝ったものだからね。

今回は、Kiyo'sのごはんと風のバナナケーキは私好み。でも、風のうぐいすもちは乾燥気味でこれといって特徴のない味で、私的にはいまひとつ。オーガニックカフェメニューは、好みに合う合わないの当たり外れが激しいです

2.食器のレンタル: 

Rental1

Rental2

食べ物の屋台に行く前に、100円払ってプラスチックの食器を借り、食べ終わったら古布のハギレと消毒液でふき取り、奥の消毒器で洗い上げるシステムになっていました。「食器を借りるのに行列か~」と始めはうんざりしたけれど、確かにごみが少なくなるし、ちょっと地球に優しくしたようで、気分よかったです。

3.おしゃれで自然体のエコロジストが増加中?:

昔のエコロジスト信者みたいなおばさんに勧誘されないかとどきどきしてましたが、おしゃれで自然体な20~30代のエコロジストが目につきました。私のイメージの中のエコロジストは、ヒッピーやレゲエみたいな汚い布を着たダサい感じで、うかうかすると彼(彼女)の信念を語りかけてくるひと。今回はそういう人もいるにはいましたが、参加者の大部分は、自分自身が自然にイベントを楽しみ、気持ちいい自然の風を楽しんでいる感じでした。

エコロジーとか信念とか身構えなくても、自然と自分のつながりを考えることがふつうになってきている時代なのかもしれません。美健楽ダイエッターにとって、エコロジストの主催するイベントは、美味しーヘルシーなオーガニック食品の宝庫であるとともに、ちょっぴり地球に優しくした気分になれる、ココロの栄養が満たされる場所でもありました。私のトラウマも少しは治った?かな。

この記事がお役に立ったり、面白かったりした方は、

下記のURLをクリックして、応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

5月 21, 2004 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4778487

この記事へのトラックバック一覧です: エコ系イベント: アースデイ:

コメント

コメントを書く