« 短期下腹部ダイエット!(1) | トップページ | 短期腹凹ダイエット(3) »

短期腹凹ダイエット(2)

腹凹集中ダイエットの秘策、それはズバリ2つのポイントがあります。(ちなみに下腹部&ウェスト集中ダイエットでは長いので、Tarzanの記事で使われていた腹凹(おうとつのおうの意味なので、はらおうダイエットと読みます)ダイエットという言い方に、タイトル変更しました。)

1、表面に近い脂肪と、体の奥の内臓脂肪の両方を減らすこと。30歳を過ぎて代謝が落ちてくるとお腹がでてくるのは、内臓脂肪の問題です。腹筋だけでは、表面に近い脂肪には即効性がありますが、内臓脂肪はなかなか落ちません。腹部の表面の筋肉はかたくなっても、お腹の脂肪の重い感じは残り、新しくついた筋肉が残っている脂肪と混じりあって、お腹の中で霜降り肉になっているような気がしてしまいます。特に内臓脂肪を、積極的に減らしましょう。

2、美健楽の4つのエリア、ココロケア、食事、運動、代謝アップの各エリアのすべてで、ダイエット法をバランスよく組み合わせること。腹部集中ダイエットといえば腹筋運動などの運動するというのが常識です。事実、雑誌Tarzanの腹部ダイエット特集号でも、メインのおすすめダイエット法は運動でした。運動は確かに必要なのですが、それ以外のエリアでも腹部ダイエットに効くあらゆるダイエット法を併用します。

ということで、私が行うことに決めたダイエット法は以下の通り。

Park0615-3.jpg【写真】あまりにいいお天気なので井の頭公園を森林浴しながらお散歩しました。これもウォーキングという有酸素運動なので、下腹部ダイエット中の私は下腹部を動かすように意識しつつ歩きます。また、緑や木々の香りは自然のアロマセラピーで、ココロケアでもありますね。特に井の頭公園にはヨーロッパのような時代を重ねた大木が多く、木からのエネルギー(気)といったものすら感じてちょっと感動です。

1)ココロケア: ベリーダンスの複式呼吸法にヒントを得た、【意識系ダイエット】

2)食事:【週末プチ断食(1日)】と、甘いもの、お酒、炭水化物を減らしてプロテインを増やす、【高プロテイン食事法】

3)運動(筋トレ):痛めがちな腰に優しい、【腰痛防止型の腹筋運動】と石原結実医師直伝の【腹部の一瞬緊張運動】

4)運動(有酸素運動):下腹部脂肪を重点的に刺激しながらの、【バイクマシン】

5)代謝アップ: フランスのエビアンリゾートでヒントを得た、【バブルジェット浴】

具体的に、私の日々のスケジュールを追いながら、それぞれのダイエット法についてもう少し説明していきますね。次回へ続く。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 下腹部集中ダイエットの秘策、それはズバリ2つのポイントがあり、
1)表面に近い脂肪と、体の奥の内臓脂肪の両方を減らすこと。
2)美健楽の4つのエリア、ココロケア、食事、運動、代謝アップの各エリアすべてで、ダイエット法をバランスよく組み合わせる。


ここまで読んでくださってありがとう。
次の下線部のURLをクリックして(押して)、人気ランキングにあなたの清き1票をお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

6月 15, 2004 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/771534

この記事へのトラックバック一覧です: 短期腹凹ダイエット(2):

コメント

ゲンさん

コメントありがとうございます。下腹部ダイエットについては諸説分かれているので、ただいまいろいろ再調査中。でも私の経験や学説からは、皮下脂肪もある程度は落とす、締めることが可能だと思います。女性のダイエットは皮下脂肪との戦いですからね。

まあその人の体質、ライフスタイル、ダイエット歴の違いがあるので、なんでもこうだと言い切れないのがダイエットの面白いところ。私はなるべく多くの人に効いていそうなダイエット法を、評価してお知らせするだけ。それを多少参考にしていただいて、自分のことは自分が一番よく知っているダイエッターの皆様が、自分の好きな方法を試してみればよいのではないでしょうか?

投稿: 桜子 | 2004/06/21 0:41:01

こんばんは、桜子さん。私の経験的には、皮下脂肪はなかなか落ちません。・・というか、最後まで落ちません。(T_T)
減量を意識したトレーニングをすることはあるけれども、まず内臓脂肪から落ちます。医学的にも、内臓脂肪の方が代謝のスピードが速いので、順番的には内臓脂肪→全身の皮下脂肪、となるはずなんですが、(1)~(5)の組み合わせで、腹筋周りの脂肪だけをすっきり落とせるのでしょうか?

投稿: ゲン | 2004/06/16 23:55:35

コメントを書く