« やせたい理由(2) | トップページ | やせたい理由(3) »

雑誌デヴュー、あれっ?

美健楽ダイエット・ダイアリーが、雑誌デビューしちゃいました!

週刊アスキー別冊6・29号(500円)
~特集300万人のブログ大全~

P.64にダイエット専門ブログサイトということで、サイトの写真入り。私はメルアド非公開だったので雑誌社からは連絡がなく、「がんばらないでやせよぉ(そうですか)」さんから教えていただきました。そうですかさん、週刊アスキーさん、そしてこのサイトを応援してくださっているみなさま、ありがとうございます。励みになります。

でも、雑誌に載るとアクセスが増えるかもと密かに期待していたのに、実はあんまり影響なし。あれっ?と思って雑誌に掲載されたサイトアドレスをよく見てびっくり!

http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/

美健楽の「n」が2つになって、「びけんんらく」になっている、ミスプリントだわっ!と思って自分のサイトアドレスをチェックしたら、しっかり「n」が2つで登録されていました。あれっ?間違えたのはアスキーさんではなく、登録したときに私が間違ったのね。ということで、今まで気づかなかったおまぬけなわたし。私から間違ったサイトアドレスを教えられたみなさま、ごめんなさい。サイトをブックマークしてくれている人も多いので、当分これで行っちゃいます。

でもサイトアドレスは合っていたのに、雑誌掲載の影響が少ないのはなぜ?その答えのヒントが、上の週刊アスキー別冊号にありました。「ブログ解説者100人に聞きました」のアンケートで、約80%が男性とのこと。うーん、ブロガーにはカラダを鍛えたい男性は多いかもだけど、美しくなりたい美健楽な男性は少ないかも。もっと女性にアピールして、美健楽ダイエット仲間を増やさなきゃ。

ということで、プロフィールに私のメルアドを公開することにしました。サイトのコメントには書き込めないご質問やご感想、女性誌での取材申込みやダイエット・美容・健康法関連の執筆依頼等、Eメールくださるとうれしいです。本業に支障のない程度にですが、「美・健・楽になりたいダイエッター、健全なダイエット・マニア」として、積極的にお応えしていきたいと思います。過激で極端なダイエッターがいなくなって、ハッピー&ヘルシーな美人ダイエッターが増えるといいですね。

6月 11, 2004 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/751307

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌デヴュー、あれっ?:

コメント

週刊アスキー掲載おめでとうございまーす!
私は桜子さんのこのサイトを読んでて雑誌掲載のことを知り、すぐ買いに行きました。(^_^) (普通と逆ですね)
”ダイエット”というカテゴリーのブログ、日々すごく増えてると思いませんか?やっぱりブログはダイエット向きなんだと思います。この分野、盛り上げて行きましょうねっ。

投稿: ゲン | 2004/06/13 14:49:05

ろぷさん、

はじめまして。初コメントもありがとうございます。男性のダイエット動機にいいヒントをいただきました。

そうか、そうですかさんも、「買い置きのジーンズがはけなくなるのはいやだぁ」だから、30才を過ぎた男性は下腹部の肥大化でおじさんへの転落の予兆を感じ、危機感からダイエットに走るのですね。この仮説はおもしろそうなので、そのうち分析してみよ~っと。ということで、アナリストという仕事柄、はた迷惑にも分析好きな桜子でした。

投稿: 桜子 | 2004/06/12 18:28:46

はじめまして。
コメントもトラバもしてませんが、いつも拝見させてもらってます。
そして僕はダイエットを目指す男です。

確かにこういう男性って少ないのも知れませんね。実際、僕も気を抜くとすぐに自堕落な生活に陥ってしまいますし(笑) でも、僕は「美しい」を目指してる訳じゃなくて、ただ単に「ヤバくなった」ってのが大きな理由ですけど(笑)。 案外、ダイエットを志す男性の心理ってその辺りが大半なのかもしれませんね。

投稿: ろぷ | 2004/06/12 11:56:12

金ブタさん、そうですかさん、makebodyさん、

おめでとうコメント、ありがとうございます。でも、お三方とも全員男性!なのは、やはり「ブログオーナーの80%が男性」の証拠?

女性ターゲットのサイトのつもりですが、もちろん男性ダイエッターも大歓迎です。20~40代の男性向けに、「美」はともかく「健・楽」の点で有益な情報を発信していきたいです。ダイエットサイトというより、Happy Health & Beauty、つまりWellness(ウェルネス)サイトを目指してます。

また、運動部門(筋トレ、有酸素運動)、ココロケア部門では論理的な男性に学ぶことも多いので、今後も情報交換をよろしくお願いいたします。

投稿: 桜子 | 2004/06/12 8:22:49

別冊アスキー拝見しましたよ!
良かったですね。
確かに男性では女性のように「美しくなりたい」
という願望は少ないかもしれませんね(笑)
でも男性の私から見ても参考にしたい
体の持ち主の女性は何人かいますね。

投稿: makebody | 2004/06/12 1:01:12

トラックバックありがとうございます。

コメントいただいたときに、リンクがたどれないことがあったのですが、そういうことだったんですね。

投稿: そうですか | 2004/06/12 0:20:59

週刊アスキー掲載おめでとうございます。

blogランキングのカテゴリーの中で、ダイエットはそんなに人気がある方ではないのに、そこから選ばれてしまうのだから、それだけでもすごいことだと思いますよ。これを機にダイエット・美容関係のお仕事が、どっと増えるといいですね~。陰ながら応援しています。

私の方は、blogのマーケティング、そして何より体型をさらしてしまっている身なので、ダイエット自体で結果を出さなければなりません。……まだまだ桜子さんのblogの域に達するまでには、時間がかかりそうです。

投稿: 金ブタ | 2004/06/11 19:47:35

コメントを書く