無料ブログはココログ

« 雑誌デヴュー、あれっ? | トップページ | 短期下腹部ダイエット!(1) »

2004/06/12

やせたい理由(3)

30代以上の女性の、やせたい理由の分析です。自分に関していえば、29~30才くらいの頃に、やせたい理由が180度変わりました。

【30代以上:自分を愛したい】30代以上の女性は、ある程度の恋愛経験をしたり、男性をつかまえて子供を生んだり、社会的にも地位を確立したりして、「他人に愛される、認められる」経験済み。だから、「他人に愛されたい」よりも、やせてきれいになって「自分を愛したい(大切にしたい)」気持ちの方が強くなっていそう。

自分を考えても、10-20代の頃は何もできない自分が大嫌いでした。他人を気にしすぎる典型的日本人の母親の影響もあって、学校の成績やモテ度など他人と比べたり他人に認められることで、自分の幸せ度をはかっていたような気がします。

でも30才頃までには、

不完全な自分をそのまま認めてくれる人と出会えたり、仕事で「私も結構頑張ってきたな」と思えたりして。自分にちょっと自信がついて好きになれました。その結果、「自分が幸せかは自分で決める」「キレイになってより自分を好きになりたい。」「やせてすっきりと幸せな気分になりたい」という自分を大切にする志向に変わってきました。

しかし30代以上とはいえもちろん、「他人に愛されたい」願望もまだあります。ただ若い頃より容姿的には落ちてくるので、中身で勝負する必要を感じます。また経験的に、自分を愛していない人は他人にも愛されにくいということが分かってくるのでは?

例えば若い女の子が、「私なんかつまんない子で」と言っても可愛くて愛してもらえるだろうけど、30過ぎた女性が同じことを言ったら、コンプレックスの強いクラい女と避けられるのがオチ。他人に愛される(愛され続ける)ためにも「自分を愛したい」。「そのためにはやせてキレイになって若さや魅力を保ちつづけなければ。」と感じるのだと思います。

つまりやせたい理由の本質は、やせてキレイになって【自分や他人に愛されたい】。これは叶えられるのに時間がかかりますが、人間の本能に根ざした欲望なので自然なこと。「やせ=キレイ」というマスコミの風潮も、いくら「悪い」と一部のひとが騒いでも変えようがないので、女性のやせ願望は変わらないでしょう。だってモデルさんやタレントさんをみたら、「やせているとモードな服が似合ってキレイ」と思うのは、思うな!といわれても自然に思っちゃいます。

ダイエット=悪いことという風に言う人も多いので、こそこそダイエットしているなあなた。ダイエットは、過激や病的に走らなければ、自然な欲求。堂々と、美健楽ダイエットに励みましょ。

次回は、
【やせたい理由を、自分のダイエットにどう生かすか】
【どうしたら過激、病的、不必要なダイエットに走らずに済むか】
などの、ダイエット実践編です。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ アメリカのダイエット・セラピストの意見も考えたやせたい理由の深層心理的結論は、30代以上では「自分で自分を愛したい、大切にしたい」と、変わってきます。

☆極端や病的なやせ願望でなければ、ダイエット願望=やせてキレイになって他人や自分に愛されたい気持ちは、長期的で自然な欲望です。ダイエットしていることに罪の意識を抱かずに、堂々とダイエットに励みましょう。


ここまで読んでくださってありがとう。
次の下線部のURLをクリックして(押して)、人気ランキングにあなたの清き1票をお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

« 雑誌デヴュー、あれっ? | トップページ | 短期下腹部ダイエット!(1) »

11  心(目標意識系)」カテゴリの記事

コメント

satorachiさん

私もよくやってしまいます。気にしないでね。

申し訳ないです!トラックバックが2重投稿見たくなってしまいました。申し訳ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/756535

この記事へのトラックバック一覧です: やせたい理由(3):

» ワタシが痩せたい理由 [できれば峰不二子に・・・]
桜子の美健楽ダイエット・ダイアリー の桜子さんがやせたい理由について書かれていました。 それを読んで私もやせたい理由を考えてみた。 ワタシがやせたい理由、それ... [続きを読む]

» なぜ、痩せたいのか??? [■ SingleMAMA's Junction ■]
『桜子の美健楽ダイエット・ダイアリー』さんは【人気ブログランキング】のダイエット部門で毎度上位にランクされています。私も興味津々でいつも拝見しているのですが、体... [続きを読む]

« 雑誌デヴュー、あれっ? | トップページ | 短期下腹部ダイエット!(1) »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31