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短期下腹部ダイエット!(1)

突然ですが今日からの1週間で、ウェスト&下腹部を集中ダイエットして、-5cmを狙うことにしました。先週末お友達3人と、ワインを3本、紹興酒を2本空けて、中華三昧してしまったツケが、今朝測定した体重+2.5kg増に出てしまっていました。いくら週末がデブフードOKと言っても、まっ、まずい。

ということで今日一日断食をしたら、体重はすーっと元に戻りました。これは、5月中旬の石原サナトリウムでの本断食効果が、まだ持続してくれたからのようです。しかし、下腹部のぽっこりとウェストの贅肉が残ってしまいました

私は、病気の手術で下腹部にメスを入れた経験があります。お医者さんによると、メスを入れた部分は血の巡りが悪くなるので、代謝が悪くて太りやすくなるそうです。また、油分の多いデブフードの中華料理を急に大量に食べたせいか、どうも内臓の深い部分やカラダの中心に近い部分、腹筋より下の方に脂肪がついてしまった感じがします。

しかし私には、秘策があるのです。下腹部ダイエットといえば、腹筋?そんな当たり前のことは書きません

FukahireNudle.JPG【写真】これがデブフードの中華コースの一部、ふかひれ煮込みそば。筑紫楼(恵比寿)の名物ふかひれ料理は美肌のためのコラーゲンたっぷり。あの叶姉妹も定期的に食べに来ます。でも、食べすぎには気をつけましょう...

たしかに腹筋も、表面に近い大きな縦の筋肉を鍛えるのには役立ち、20代の頃は腹筋運動を毎日30回もすればすっきりでした。

でも30歳を過ぎてから、腹筋を鍛えたのにどうも下腹部のでっぱり感が消えない、ということが増えました。つまり、腹筋で表面に近い筋肉は急激に鍛えられたけど、カラダの奥の方の脂肪(内臓脂肪とかも?)は代謝されて落ちるのに時間がかかる。その結果、残った脂肪が筋肉とミックスされて「霜降り肉」になっている感じ。想像すると怖い...

ということで、30歳を過ぎたひとの下腹部ダイエットは、20代とは違うはず。ネット調査やお医者さんにまで相談して、クチコミ、医学的意見、自分の今までの経験などを徹底検証しました。秘策のひとつは、石原断食サナトリウムの石原結実医師に直接、下腹部ダイエットの裏技、そんなのありっ?というのをお聞きできたこと。今回はそれら「下腹部集中ダイエット」秘策の数々を、自分のカラダで総合的に試すチャンス、と前向きにとらえてチャレンジすることにしました。

また「下腹部ダイエット」は男性ダイエッターの興味も高そうです。なぜなら、30才を過ぎた男性は下腹部の肥大化でおじさんへの転落の予兆を感じ、危機感からダイエットに走るようなのです。先日このサイトにコメントをいただいたろぷさんや、買い置きのジーンズがはけなくなるのはいやだぁ」だから、「がんばらないで、やせよぉ」としているそうですかさん、など。男性ダイエッターのブログを見ても腹筋重視で「下腹部ダイエット」への関心の高さが伺え、勉強になりました。

一方、30代以上の女性は、
「やせてキレイと若さを保ちたい」とか、
「自分に手をかけてよりキレイにしたい」
といった、美意識とか向上心がダイエット動機であることが多そう。つまり、女性の今よりbetter(ベター、より良く)になりたい向上心に対して、男性は今よりworse(ワース、より悪く)へ堕落したくない危機感が動機、と対照的です。

とはいえもちろん女性も30歳を過ぎると、下腹部を含むウエストが徐々に肥大していくのは、事実です。男性が女性の細いウェストが好きなのは、「未婚(処女性)や若さ」の象徴だからという説もあります。ならば子供を生んだり、年をとったりすると、ウェストがなくなっていくのは自然の摂理なのかな。

とはいえ、ウェストと下腹部をこのままにはしておけない。買い集めた高級ブランドのスーツのスカートやパンツがはけなくなるのはいやだぁ!!ということで今週は、ブログで腹筋以外の「下腹部集中ダイエット」の秘策を公開、実践しつつ、-5cmを目指します。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 腹筋だけで下腹部ダイエットできるのは、代謝のいい20代まで。30代以上の下腹部ダイエットは、腹筋以外にもいくつかのダイエット方法を組み合わせる必要がある。


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6月 14, 2004 45【5四部門総合】DIET |

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コメント

タミィさん、麻美さん、寿叶子さん、

コメントありがとう。高体温期に突入してしまったので、下腹部ダイエットはスローダウンしてますが、まだ研究中。近々またとりあげますのでお楽しみに。

投稿: 桜子 | 2004/06/21 0:30:57

ダイエットに関するいろんな情報が万作ですね。
ココは私は、節約を兼ねてプチダイエットです。
体動かすのが好きなので、食事というよりも
ハードなトレーニングでカロリー消費してます。
やりすぎて、膝軟骨を痛めてしまい。6ヶ月以上。
完治しません。
今は、上半身のみの筋トレ30分~1時間程度と
決めてあとは、サウナで汗を流してます。
最近は毎日勉強に追われてトレーニングどころじゃない
ですけどね。

投稿: 寿加子 | 2004/06/17 20:59:08

おなかまわりってほんと正直で、こまっちゃうのですよね。。
あの、リンクさせていただきました。
事後報告ながら、いつも楽しみに拝見してますのでよろしくお願いします。

投稿: 麻美 | 2004/06/15 18:09:50

これってわたくしのためのページになるという予感?期待でいっぱいですう。お腹が、意思に反して、重力と共に限りなく存在感を増していくこの頃。桜子先生のアドバイスとお手本をたのしみにしています。たみい

投稿: タミイ | 2004/06/14 22:38:22

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