« ---------------☆--------------- | トップページ | ラーメンの美健楽的食べ方 »

ラーメン好きのダイエッターへ

ダイエッターなのにラーメン好き。そんな矛盾するあなたのために同好の士である私から、【美健楽ダイエッター向けのラーメンの見分け方】です。また、美健楽な、美味しくてヘルシーで楽しくたべられるおすすめラーメン店情報もお届けします。ダイエッターは女性が多いので、女性でもひとりで入りやすくて楽しく食べられるというのもポイントにしました。

0626Hifumi.jpg【写真】吉祥寺の一二三(ひふみ)のひふみそば。(味付玉子はオプション。ビールも飲んでるのが、ばればれ。私はお酒が強いので、ビールは水代わりでめったに酔わないのです。)AFURIに続く美健楽的おすすめラーメンの2軒目です。だれか、他にも美味しヘルシーなラーメン店を教えてください!

「ラーメンはデブフード、ダイエットの敵じゃないの?」そう、たしかにカロリーは高いし、炭水化物に偏ったバランスが悪い食事なのですが、最近の健康志向の高まりで、美健楽的ラーメン店がでてきました。また、どうしても食べたい!ときには、あまり我慢すると反動食いがおきるので、良いものやタイミングを選んで、食べた方がいいと思います。世の中の美味を全部諦めてダイエットするだけの人生なんて、楽しくないし続かないでしょ?

「ど~してもラーメンが食べたい!」。カロリーを押さえているダイエット中、または生理前のホルモンバランスがくずれる時など、私も無性にラーメンが食べたくなる時があります。また、友達とさんざん飲んで食べまくった帰り道、おなかは一杯なのにラーメン屋さんに飛び込んでしまう。

わずかに残ったダイエットの理性が
「止めろっ。寝る前3時間に食べたものは脂肪になるっ!」
と叫んでいるのに、お酒で気が大きくなってるもので
「明日からまたダイエットすればいいよ~ん。」
と悪の誘惑に負けてしまうんですよね。塩辛いラーメンの後には、反動であま~いハーゲンダッツのアイスまで食べたりして。

また、元々私はラーメン好きのラーメン・フリーク(わざわざラーメンを食べ歩くひと)なのです。

学生時代のボーイフレンドがおぼっちゃまのくせに異常なラーメン好きだったというのがきっかけで、彼の乗り回すオープンスポーツカーでのラーメン食べ歩きに始まり、食べ歩き歴10年以上。

テリトリーである渋谷、恵比寿、新宿の有名店はもちろん、都内の有名店は結構行っています。何度も食べているお気に入りは、武蔵(本店ほど混んでいず、店内のライトがおしゃれな青山店の方)のつけ麺、一風堂(博多の本店まで行きました)の赤丸とんこつ麺、恵比寿ラーメンの東京風しょうゆ麺、光麺のとんこつ味全部のせなど、しょうゆ味からとんこつ味までなんでもこい。一番好きな味噌味は東京にはおいしいとこがないので、北海道に出張の折に食べ歩き、ススキノに近い欅(けやき)の味噌ラーメンにはまりました。

ところがここ数年、ダイエットの影響(効果)で食べられない、カラダが受け付けないラーメンが出てきました。玄米食、自然食を取り入れた美健楽な食習慣でカラダが浄化されてしまい、人工添加物や化学調味料、質の悪い動物性の脂肪や油分に敏感に拒否反応するカラダになってしまったらしいのです。これはカラダにとってはいいことなんだけど、ちょっと面倒。わたしみたいなひと、いませんか?

先日もある行列のできるラーメン店で1時間並んでラーメンを目の前にしたとたん、臭みの強過ぎるとんこつとMSG(化学調味料)プンプンな匂いでうっ!店主さんに敬意を表していつもは完食するところを3口くらいでギブアップし、店主さんや並んでいる常連らしき人々の「これだから女は」という冷たい視線から逃げるようにでて近くのカフェに飛び込み、トイレに直行。おなかをこわすほどではないけれど、こうした「悪いラーメン」を食べると、浄化されたカラダが「あっ、悪いものが入ってきた。早く排出しなきゃ」と代謝を頑張ってくれてしまい、トイレが近くなるのです。

それでもラーメンが好き!ということで、最近は美健楽ダイエッターのためにも安心しておすすめできるラーメンを、からだを張って探しています。お勧めのひとつが、先日お知らせした恵比寿の【AFURI(アフリ)】。そして最近のヒットが、近頃用事でよく行く吉祥寺で見つけた【一二三(ひふみ)】です。吉祥寺にも「ぶぶか」などの有名ラーメン店は多いのですが、ここは最近大人のラーメン通の間でじわじわと人気があがってきているところのようです。

【一二三(ひふみ)】はJR中央線吉祥寺駅から、女性の足で徒歩10分。繁華街から外れたところにあるので、知っている人しか行けないお店、わざわざ食べに行くラーメン店です。ネットにはよく出ているので探してみて。魚系スープの東京風ラーメンが3種類。
1.えびみたいな香ばしい魚系(実際は海老は使っていないらしい)あっさり味のひふみそば(850円)
2.こってり味の葱そば(たしか1000円位)。そして、
3.赤唐辛子が魚系スープと絶妙のバランスでぴりりと効いた、キムチのせ辛味そば(1100円)
私は1と3を食べて、この次は2の葱そばに挑戦予定です。

美健楽的おすすめポイントは、

・人工添加物、化学調味料が入っていない自然な味のスープ
・麺にヘルシーなそば粉が入っている
・茎わかめという、珍しくも美味しヘルシーなトッピング
・白ねぎも、質が良いのかきつくない上品な味(ねぎ嫌いの美健楽ダイエッターの友人でも食べられた)
・店主さんが、有名ラーメン店によくいるがんこ親父系ではなく洋食屋のシェフ風で怖くなく、もうひとりのスタッフの男性もフレンドリーで親切。
・ちょっと不便な場所がら常連さんが多く、ひとりで食べているひと、女性も多い。
・カウンター席だけだが、意外に奥が広く席の間も広々なので、隣の人にこづかれずに気持ちよく食べられる。

おすすめ店はまだこの2店だけですが、この2店から色々な共通点を見つけてしまったので、次回は【美健楽ダイエッター向けのラーメンの見分け方】としてまとめます。乞うご期待!

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ ラーメンはデブフードだけど、どうしても食べたい!ときには、あまり我慢するとストレスで反動食いがおきるので、良いものやタイミングを選んで、食べた方がいいです。次回の美健楽的ラーメンの見分け方を参考にしてね。


ここまで読んでくださってありがとう。
ラーメン食べたくなっちゃったかた、
ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
ここをクリックして(押して)応援してくださいね。


コメント&トラックバックしてくださるかたへ:
最近、宣伝・商業行為のための無意味なトラックバックがあったので、ご注意です。こうしたトラックバックや他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当と思ったら、サイト管理人が投稿者に無断で削除、変更してしまいます。悪しからずご了承くださいませ。(桜子)

6月 26, 2004 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/847467

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン好きのダイエッターへ:

» ラーメンキッチンあさの:下北沢 トラックバック ポタ食
下北沢の本多劇場前の道を、上北沢方面に歩くとあるラーメン屋さんです。 いかにも下 続きを読む

受信: 2005/01/12 1:43:24

コメント

しうさんへ

サイトにもコメントさせていただきましたが、見るからに美健楽!

さっそく行ってみるつもりですが、旬菜めんと豆乳坦々めんをひとりで一度に食べたら、やはり美健楽じゃない、オーバーカロリーなのが悩みの種。あと、しうさんの写真、相変わらずシズル感(美味しそうな感じ)がすばらしくて、どんな食べ歩きサイトさんの写真より私を食欲倍増!させてくれて、困ります。

でも、今後も美健楽ごはん処の情報、よろしくお願いしますね。

投稿: 桜子( しうさんへ) | 2005/01/14 22:23:04

桜子さんお久しぶりです!ポタ食@しうです!
今回下北沢のあさのというラーメン屋をポタ食したのですが、
こちらの記事にすごいマッチしてると思ったので
トラックバックさせていただきました。

なかなか美味しいお店なので、
よかったら桜子さんも行ってみてくださいね。
ではでは、また!

投稿: しう | 2005/01/12 1:51:19

桜子さん、またまたお邪魔しますm(__)m
リンクありがとうございました♪
嬉しいです!!!

投稿: 美咲 | 2004/06/27 23:40:15

昨日三軒茶屋のフォーとカキコしたのですが、今日行って確認したら、名前は「Asian Bowl」という店でした(電話5481-5838)。国道246号線の三茶と池尻の間で、地下鉄の駅は池尻大橋が近いでしょう。

改めて食べると、ベト麺よりも原型はタイの屋台ラーメンに近いかなという感じもしましたが、現地タイより味の洗練度は高いと思います。辛くて酸っぱいスープです。メニューにカロリー表示もしてあって、ヘルシー系のチョイスもあります。客の半分以上は女性です。結構オススメ。

投稿: 元ビンマー | 2004/06/27 23:20:37

桜子さん、こんばんは(*^_^*)
私も以前、恵比寿で働いていたので、
恵比寿周辺のラーメン屋さんには
よく行きました。
「九十九ラーメン」、「一風堂」によく行ってました。
有名店ですね。
是非今度、ヘルシーなラーメン、
連れて行ってください♪
私も気になるお店があったら、ご報告しますね!

投稿: 美咲 | 2004/06/27 22:59:32

美咲さん、こんばんは。

ラーメン好きのお仲間ダイエッター、意外に多いんですよね。私も渋谷・恵比寿近辺なので、もうラーメン天国、いや地獄です。美咲さんのお気に入り店はどこですか?

唐辛子入りももちろんおすすめですが、【美健楽的ラーメンの見分け方】をあすアップするので、そっちも見てくださいね。そして、「そういうラーメン屋見っけ!」情報があれば教えてください。女性ひとりで入れないなら、ご一緒しますよ~。

投稿: 桜子 | 2004/06/27 20:05:39

桜子さん、おじゃましますm(__)m
私も、ラーメン大大大好きなんです。
なので、タイトルの「ラーメン好きのダイエッターへ」を
見て、思わず書き込みしてしまいました(^^ゞ
ダイエット前は夜中にラーメン屋さんに行くのが
楽しくて・・・
今思うと、恐ろしい行動ですが・・・
私の住んでいる地域はラーメン屋さんがいっぱいあります。
(世田谷区の環七の近くです)
誘惑が多いです。
どうしても食べたくなったら、
桜子さんのおっしゃる通り、唐辛子入りを選んで
食べてみたいと思います。


投稿: 美咲 | 2004/06/27 12:49:10

元ビンマーさん、

とんこつを受け入れないカラダなのは、ダイエット効果ですか、アレルギーですか?

フォーは私も大好物!ベトナムは元フランス領だったので、ボルドーとかの地方には、ベトナム人が経営する、上手にフランス化された美味しいベトナム料理店がありますよ。パリは、観光客向けの味になってしまっていますが。

東京の店は、ぜひぜひ場所がどの辺というのを教えてください。ネットで探し出します。アナリスト系の仕事なので調査は得意です。ワシントンDCはちと遠いですが、この秋にUS東海岸に出張する予定が入るかもなので、車をとばして行ってみようかな。

投稿: 桜子 | 2004/06/27 0:42:28

私もラーメンフリークですが、食べられないラーメンがあるという点は桜子さんと共通しています。

食べられないのは、とんこつラーメンです。昔はあんなに好きだったのに、最近は体がかなり激しい拒否反応を起こしてしまいます。

最近ハマッているのは、ベトナムラーメンです。日本のベト麺は、日本流に解釈してかえって不味くしてしまったものが多いのですが、たまに、日本なりのアレンジが成功している店があるのです。三軒茶屋の○○とか、池袋の△△とかです。場所は分かるのですが、名前を覚えていなくてすいません。ズボラな性格なので、普段行っている店も名前を良く覚えていないのです。

パリやブリュッセルやジュネーブにもベト麺屋さんがありますが、そこのベト麺は日本のもの以下です。本場ベトナムは、麺やスープは良いんだけど、容器が良く洗ってないんじゃないかという心配をしなければならず、食が進まないという声を聞きます。最高は、ワシントンDC郊外にあるPHO75です。ベトナム移民がやってる店です。

投稿: 元ビンマー | 2004/06/27 0:07:02

コメントを書く