« 健康番組&雑誌利用のコツ(1) | トップページ | 定番と流行・新作ダイエット »

健康番組&雑誌利用のコツ(2)

前回がちょっと抽象的な説明になってしまったので、【健康食材を美・健・楽な点で見分けるコツ】の実例をどうぞ。

nigaribottle.jpg【写真】にがりを入れて使っているスポイト付容器。東急ハンズで購入。これがあれば、にがりを1回3滴とか正確に使うことが可能なになるスグレモノです。

以下はあくまで私の個人的嗜好の結果ですが、ネットで多くの人の評判・意見についても事前調査しています。たくさんの人が、「健康(ダイエット)効果がある!」「美味しい!」「続けられそう!」と言っている健康食材は、一時の流行ではなく定番ダイエットになりそうなので、積極的に試してみることにしています。

例1)酢漬け黒豆(美X健X楽Xで、却下):

5)の血液サラサラ「健」康効果を期待して数日食べつづけるが、代謝がよくなった証拠である体温の変化を全く感じられない。

なによりも「美」のポイントに関して、まずい!(文句を言いつつ通販で買って食べてみた。)黒豆を生で、しかも苦手なすっぱい味付けでぼりぼり食べるなんて、私にはストレス大で続けるのは不可能!ということで1週間で挫折しました。以前にはやった、酢漬け大豆での挫折経験もあったので予想通り。

「楽」という点では、自作すればお値段はそんなに高くない。けど、自分でつくるのに1週間待たねばならず、そこまで手間をかけるほどの効果も感じられないし、待ってまで食べたいほど美味しくない。

ということで、美味しいお酢ドリンクと黒豆の甘煮を、常備采としてほぼ毎日食べることで代替することにしました。

(このサイトに「酢漬け黒豆」のキーワードで訪れてくださったかた、期待外れですみません。でも、個人的に「酢漬け黒豆」は、「紅茶キノコ」やら「酢漬け大豆」と一緒で、余りにまずくて面倒なわりに効果が感じられないので、一時のブームに終わると予測します。)

例2)にがり(美△健?楽△で、1~2ヶ月お試し中):

やはり5)のビタミン・ミネラル効果があるということだったが、即効性(体温上昇)の「健」康効果はなし。にがりには利尿効果もあるといわれていたが、それも私には全く感じられなかった。数ヶ月使ってみるべきか?

「美」に関しては、薄めて飲むとまずかったので、調味料代わりに使ってみる。お味噌汁とかの料理によっては、味に複雑さが加わり、美味しくなるものもある点はGood。しかし、すべての料理ににがりをかけると、せっかくのおいしい料理の味が変わり、自分の味覚が狂いそうなのが不自然。マイにがりを、一生持ち歩く気はないしね。ということで、まだ美味しく食べられそうな「調味料使い」をすることに決定。

「楽」のポイントからは、本当に上質のにがりは値段が高すぎると思う。安いにがりの中には、人工的なマグネシウムを使ったものも多いらしい。今後にがりがたくさんの人に本当に効果があれば定着するだろうし、そうすれば値段も下がってくるはずなので、とりあえずはお土産にもらった上質だがタダの沖縄産にがりを使っていく。

美味しく使うためのレシピも開発、研究した: にがりを濃い豆乳にいれて電子レンジでチンし、自家製豆腐をつくる。時々、隠し味として味噌汁にいれる。こういう、にがりならではのおいしいレシピ・使い方をもっと研究して、今のにがりが一瓶なくなった時点(1~2ヶ月)での、にがりの効果を自分のカラダで確かめていく予定。

例3)生姜紅茶(美○健○楽○で、2年間継続中):

3)の冷え改善効果を期待して飲んだら、飲んだ直後カラダがほかほかしてきて3時間ほど続く、「健」康効果を即実感できた!

「美」のポイントは、手軽なチューブ生姜がまずかったので、美味しい生姜を研究しまくった。結論として、一番美味しいのは生(なま)生姜の絞り汁。「生姜紅茶はまずい」と言っている人をネットで多く見かけたが、たいていチューブ生姜や粉生姜を飲んでいるようだ。

この生(なま)生姜汁を気「楽」に使うため、ジューサーを購入し、絞り汁を氷にして常備することにした。また、より気「楽」に持ち歩くために、通販の粉生姜を10種類以上試して、美味しい粉生姜(金時生姜)も発見した。この粉生姜は薬膳風調味料としても使えるし、外のカフェでお茶をするときに紅茶を頼んでそれに入れると、とても気軽にいつでも温かい生姜紅茶が飲めるので重宝している。

生姜紅茶に関しては、もう2年続いていて色んな生姜ドリンクのバリエーションを開発中。詳しくは私が以前書いた、以下の生姜紅茶&生姜紅茶でプチ断食の記事をどうぞ。生姜紅茶は自宅でプチ断食ダイエットや朝だけダイエットをするのに不可欠です。

自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(1)
自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(2)
自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(3)
美味しヘルシーなアイ・オープナー・レシピ(生姜紅茶レシピ)

生姜茶レシピは、飽きないように引き続き開発中。最新自信作の生姜茶レシピは、濃い目のソイミルクティー(豆乳使用)に粉の金時生姜を入れた【薬膳チャイ風ティー】。ティーバッグでもよいですが、リーフティーとカルダモンを豆乳で煮出してつくると、一層本格的なエスニックティーになります。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 話題の健康(ダイエット)食材について、自分にとって美・健・楽かどうかチェックする際に、ネットで多くの人がこの3点に関してどうクチコミしているかの客観的なデータも参考にするとよい。

☆「美味しい」「効果があった」「続けられそう」の美・健・楽クチコミが揃って多い食材は、定番ダイエット食材として定着する可能性大。試してみる価値があります。


ここまで読んでくださってありがとう。
次の下線部のURLをクリックして(押して)、人気ランキングにあなたの清き1票をお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

6月 7, 2004 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/725584

この記事へのトラックバック一覧です: 健康番組&雑誌利用のコツ(2):

» ■うわさの生姜紅茶 トラックバック That reminds me
あたしが生姜紅茶ダイエットをやっていたのは2003年5月12日(月)〜2003年11月30日までの約半年間。もうかれこれ1年前だね。未だにリバウンドはないです、... 続きを読む

受信: 2004/07/08 23:55:26

コメント

ten tenさん、

ten tenさんのサイトにも遊びに行きましたが、しょうが紅茶ファンなのですね。私は1つの味付けだと飽きるので、色々新作レシピをつくりつづけています。ミルクティーは今のお気に入りでお勧めです。

投稿: 桜子 | 2004/07/12 12:35:51

桜子さん、はじめまして。
2年間も生姜紅茶を続けてらっしゃるんですか。
スゴイですね。
私がその存在を知ったのは去年でした。
あと、味も追求しているのは天晴れです。
今度豆乳バージョン試して見ますね♪

投稿: ten_ten | 2004/07/09 0:00:25

コメントを書く