« 美健楽的ベランダ・ガーデニング(2) | トップページ | 美健楽的ベランダ・ガーデニング(4) »

美健楽的ベランダ・ガーデニング(3)

前回、「ガーデニングを始める前に、まず自分の好きなハーブ・ダイエットレシピを見つけましょう。」と書いたので、【お勧めグリーン・リスト】の前に、私のお気に入りのハーブ・レシピをご紹介します。(相変わらず、分量、手順が適当で、30分以内にでき、冷凍保存も可能、というお気楽レシピですみません。)

【美健楽ダイエットお勧めハーブ・レシピ】

1)青しそ; 混ぜご飯と豆腐キッシュ(ハンバーグ)

混ぜご飯;青じそは、洗って千切りにして、温かいご飯に混ぜこむ。白ごま、しらす、またはめんたいこなどといっしょに混ぜると、彩りもきれいで美味しい。

FreshMix1

oliveoiltomato.JPG【写真】自宅のベランダ・ガーデンで育っているケールとそれで作ったフレッシュ・グリーン・ミックス(美味しい食べる青汁)と、バジルとトマトで作ったブルスケッタ(イタリア風前菜)



豆腐キッシュ; 木綿豆腐をペーパータオルではさみ、電子レンジで2分チンして水切り。スプーンで荒く、、またはすり鉢やハンドミキサーでペースト状に細かく、すりつぶしておく。鶏ひき肉かベジタリアン用大豆淡白ミート(缶詰)をさっと炒めてチューブ生姜、しょうゆ、みりんで味付けし、肉味噌にしておく。豆腐、肉味噌に卵1個、白ゴマ、千切り青じそを自分の好みの配合で混ぜこんで、ちいさめのフライパンか卵焼き器で両面を焼く。ホットケーキ状に焼いてケーキのように切るとキッシュっぽい。(よりキッシュっぽく洋風味にするには、余ったチーズもすりおろして混ぜるとよい)
(豆腐をペースト状にすりつぶしておくと、冷凍もできます。)小さく俵型に焼くとハンバーグ風にもなる。

2)バジル; トマトとバジルのパスタソース

トマトはへたにフォークを突き刺しガス火でまんべんなくあぶって水につけると、皮がつるっと向ける。(湯向きより楽な、プロのシェフの技)タネをとって角切りにしておく。バジルの葉は洗って2-3つに切っておく。

スライスしたにんにくとみじん切りにしたベーコン少々(だし代わり)を、エクストラ・ヴァージンオリーブオイルで炒めて香りをだす。トマトとバジルを入れてさっと炒め、塩(できればいい素材の海塩)、荒挽き黒コショウで味付けすれば出来上がり。

温かいソースをゆでたてスパゲッティにかける。または、ソースを冷やして、スライスしたフランスパンにのせるとイタリア風前菜のブルスケッタになる。

バジルレシピはいろいろ試したけど、このシンプルなソースは旬のフレッシュ・バジルならではの味。ラタトゥユはドライ・バジルのほうが美味しいと思うし、バジルペーストは油っぽいのでヘルシーではなく瓶詰めのほうが美味しいと思う。

3)ディル、フェンネル; オムレツ、白身魚のホイル焼き

ディル、フェンネルは、洗って5ミリくらいに切っておく。オムレツに混ぜこんだり、白身魚のホイル焼きの上に乗せたりすると、ヨーロッパ風にグレードアップした味・香りになる。

4)ケール; フレッシュ・グリーン・ミックス(美味しい食べる青汁)

キャベツ科のハーブでクセがない割に栄養価も高いので、自家製のグリーンミックス(美味しい食べる青汁)に使うと、市販の高い青汁と同じ栄養価(高いビタミン・ミネラル)でずっと美味しいものができる。

ミキサーの刃に近いほうから、
バナナの輪切り、
緑黄色菜もの野菜(小松菜、パク菜など)
淡色菜もの野菜(キャベツ葉、ケールなど)
りんご
レモン汁
を入れていく。

菜もの野菜は、クセがなくて生食できるもの。ほうれん草とかを入れるとクセがきつくてまずい

バナナがとろみと甘味、りんごが甘味と水分、レモンが酸味と水分、を加えてくれるので、砂糖を入れなくても、とても美味しくて食べやすい「食べる青汁」、グリーン・ミックスになる。

5)ミント; モロッコ風ミントティー。

ポットに、きれいに洗ったミント(茎つき)をたくさんいれ、蜂蜜を少々加えてお湯を注ぎ、ふたをして5分ほど蒸らしたあと、ミントティーとして飲む。整腸効果、油っぽいものをすっきりさせる。

ミントティーの本場モロッコでは氷砂糖を使うが、白い糖分より黒い糖分のほうが血糖値をゆっくりあげて体によいので、蜂蜜、メープルシロップなどで代用した。黒砂糖でもよいが風味が強いので、ミントの味が壊れるかも。

フルーツを、マリネ液(蜂蜜、ミント、フルーツジュース)につけて冷蔵庫で冷やしておくと、フルーツコンポートになる。その他のデザート、アイスクリーム、ヨーグルト、ケーキの飾りとしても大活躍。

さて、この次以降は、
【美健楽ダイエットお勧めグリーン・リスト&育て方】
【美健楽ダイエット的手抜きガーデニングのコツ】
です。みんなのお悩み、長期留守中にどうケアしているかもお知らせします。お楽しみに~。


この記事がお役に立ったり、面白かったりした方は、

下記のURLをクリックしてください。応援よろしくお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

6月 1, 2004 31 レシピ(その他) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4778494

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽的ベランダ・ガーデニング(3):

コメント

コメントを書く