« オードリーでイメ・トレ | トップページ | 良いイメ・トレvs.悪いイメ・トレ »

美健楽ダイエットって?(まとめ)

本家ブログの【美健楽ダイエットってなに?】

1.美健楽ダイエットとは?

【美健楽ダイエット】とは?
美しく健康で楽しい気分になる「目的」のために
美味しく健康的で楽で楽しいダイエット方法を「手段」として、習慣化していくバランス・ダイエットです。

【美健楽】とは?

美健楽とは、英語のWellness(カラダとココロの良いこと)の訳語として私が作った言葉です。

美健楽

美と健康はカラダ
楽しい気分はココロ

カラダとココロのトータルな美と健康

英語で言えば、
美健楽=Wellness=Happy Beauty & Health

2.美健楽ダイエットのやり方

美健楽ダイエットとは単に食事と運動だけではなく、ココロケア、食事、代謝、運動のダイエット4部門で、以下の順序でダイエットを習慣化していくバランス習慣・ダイエットです。

ステップ1:ココロケアの【ダイエット心理学】でダイエットの目的発見、動機付け、食欲コントロール、動機継続する習慣をつける。

ステップ2:食事で【腹八分】と【バランス】の良い食生活をマスター

ステップ3:【食事・運動以外の代謝アップ】の方法を1つ、半身浴やマッサージなどを取り入れて、下がった代謝アップ、冷え解消を狙う。

ステップ4:最後に【筋トレ】→【有酸素運動】の順に、1つづつ取り入れる

これは、女性のほかに、激しい運動のできない、したくない50代以上のプレ・シニア層や、腰痛があったり運動嫌いの男性ダイエッターにもお勧めのダイエット法&順序です。

各ステップは、2~4週間くらいずつで習慣化できると思いますし、それくらいのペースがよいと思います。

3.美健楽ダイエットが楽な理由

「ダイエット法を4つもやるの!」と思うでしょうか、実際やっていみると結構楽勝です。なぜなら、

● 自分にとって、美味しくて健康的で楽、つまり美健楽なダイエット方法しかやらないので、苦痛やがまんが少ない

● 美しく健康で楽しい気分という美健楽なダイエット効果がでてくると、自分のからだとココロが自然にそれを欲するように変わる。つまりダイエットが快感になってくる。

● ダイエット方法をいちど習慣化してしまえば、それはダイエットと意識されなくなる、ダイエットを忘れるからです。

ですが、4つも一度に始めるのは確かにたいへんなので、まず食事系で1つの方法を試して習慣化する。その次に運動系を1つ、という風に1つづつ増やしていくのが、楽でお勧めです。

4.美健楽ダイエット・サイトの特徴:

1)ダイエッターのためのダイエッターによるダイエット情報を総合評価します。ダイエット商品を売り込むメーカーやカリスマ美容マダムではなく、あくまで【実践的ダイエッターの立場】で考えます。

2)ダイエットの【目標は美健楽】になろう。美しくなれて美味しい→美の基本は健康→かつ、心が楽しくて楽に続けられないと、ダイエット効果はないよね。ということで、美健楽効果のある、世界のダイエット法を調査・分析、わかりやすくまとめて評価していきます。

とはいえ、美健楽効果はどこに現れるの?と思ったあなた。美健楽ダイエッター仲間の意見をまとめると、1)美肌、2)からだが軽い、3)便秘・冷え解消、4)自分が楽しい気分、5)生き生きとしたポジティブなエネルギーを発散してる、など。つまり、【生き生きとした、エイジレスなひと】を目指しているのです。

3)楽しく習慣化できる【バランス習慣ダイエット】です。食事、代謝、運動、メンタルケアの4つのカテゴリーで、定番&流行ダイエットの両方を試して組み合わせる、バランス型のダイエットです。

4)もし御自分で美健楽ダイエットしてみたかったら、ダイエット4部門で、【自分の体質・ライフスタイルに合った方法を自分で選んで】、1ヶ月は続けられるよう習慣づけしてみてください。(ただし自己責任でお願いします。)

自分に合うダイエット方法は、その人の体質やライフスタイルによってひとそれぞれ。また、合っていたダイエット法でも、からだが慣れたり、年齢とともに合わなくなったり、最新のダイエット研究で悪影響が発見されたりするから、最新のダイエットもチェックして行きます。ただTV番組に踊らされるダイエット・ジプシーにならないように(私もそうでしたが)、科学的根拠があるか十分吟味して、自分が続けられそうで自分のからだとココロにはっきりとした効果が現れたものだけを、取り入れて習慣づけていくのがコツです。

5)なんでも【ほどほどの50点主義】でいきましょう。 ひとつのメーカーの製品やひとつのダイエット法に固執せず、50%実行できればいいや、と思ってやっています。「~ねばならない」、「~してはいけない」と押し付けられたり押し付けたりするのが大嫌い。個人に合うダイエット法は、体質、ライフスタイルでひとそれぞれだから、「それは間違った○○法だ」と自分のダイエット法の信念を押し付けるのはお互い止めましょうね

7月 16, 2004 01【初めての方へ】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/977242

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽ダイエットって?(まとめ):

» 正しい食べ方七ヶ条 トラックバック 実践!簡単♪ダイエット講座
健康的なダイエットのキホンは、「食習慣の改善と、適度な運動による基礎代謝の向上」と度々書いていますが、改めて、4月1日スタート以来の過去の記事の復習をしながら、... 続きを読む

受信: 2004/07/16 9:59:20

» ダイエットブログ トラックバック QOL向上委員会
素敵なブログを発見しました。 皆さんもご覧ください。... 続きを読む

受信: 2004/09/20 15:03:48

» 美健楽ダイエット←素晴らしい♪ トラックバック 美容やダイエットに夢中な男のブログ
美健楽ダイエットっていうとても健康的なダイエット法みつけました。「桜子の美健楽ダイエット・ニュース」とうサイトです。美健楽ダイエットとは単に食事と運動だけではなく、ココロケア、食事、代謝、運動のダイエット4部門で、以下の順序でダイエットを習慣化していくバラ..... 続きを読む

受信: 2005/07/23 10:11:06

コメント

みちこさん、初コメントありがとうございます。

自分と共通点の多いブロガーさんをみつけると、なんかうれしいですよね。シンクロ(同調)することも多いし。色々情報、ありがとうございます。ぜひ引き続き遊びにいらして、コメント・提供してやってください。

大地は野菜が選べるんですね。うーん、それは魅力的かも。ちょっとお試しやってみようかな。

>ナショナルのジューサー(旧型で豆乳はできません)
ですが、実はわたしのもちょっと旧型で、豆乳はできないはずの型。ナショナルに問い合わせても、ダメといわれました。でもだめもとで豆乳サーバーだけ(2500円くらい?)注文してやってみたら、作れたんですよ。ナショナルのうそつき~!って感じ。お店に行って豆乳サーバーをみて、自分のミキサーに使えそうか、サイズをみてみてもいいかもしれません。

>一時子宮がんという診断もあり、が~んとなった記憶があります。

日本の医者はこんなデリカシーがない告知をしてて、いいんでしょうかねえ?私にあと余命3ヶ月”かも”宣告をした医者も、ちょっと鈍そうな20代のデブ男でした。

えーと、かなり古い記事にコメントしていただいてるようなので、バーミックス等の記事も古いかも。カテゴリにキッチン用品の分類があるので、そちらの最新記事もご参考くださいね。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/28 6:31:08

こんにちは

この週末、偶然ネットサーフィン中にこちらのブログを発見し、余りに貴女と私と価値観などが近いので驚きました。本当に。おそらく、年齢的にも近いものがあると思い、異常な親近感を持って読ませていただきました。過去のものも含めてかなりざっくりと。

いくつかお伝えしたいと思ったことを書き連ねますね。

1.大地を守る会はいいですよ。私ももう4年ほど会員です。らでぃっしゅぼーやも考えたけれど、選べない野菜がパックで強制的に届けられるということで却下。大地を守る会は、好きな野菜を事前に選べるのが利点です。ここにらでぃっしゅぼーやとの差別化があります。いいですよ。ちなみに、大地を守る会に入ったのは、人参と林檎ジュースを毎朝飲むとよいと人に聞き、そのために入りました。毎日摂取するものだから、できるだけ農薬などの少ないものがいいと考えたので。以来、毎朝、ナショナルのジューサー(旧型で豆乳はできません)で作成して、愛飲していますよ。

2.で、上記のジュースを飲むようになったのは、私も卵巣のうしゅの手術を受けたためです。一時子宮がんという診断もあり、が~んとなった記憶があります。似ているでしょう?

3.ついでに、私もアメリカの大学院で修士を取っています。帰国後1人暮らし。仕事はバリバリ、健康には投資を惜しまず・・・といったあたりも似ているなぁと思っています。もちろん、私は完全な文系だし、金融とは縁のない仕事についていますが。

・・・・ということで、これからも読ませていただきますね。なお、昨日貴女が書いておられた、バーミックスなどの台所用品、是非これから参考にして揃えて行きたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

みちこ

投稿: みちこ | 2006/03/27 23:46:08

初めまして。サイトトップでの引用リンク、ありがとうございます。ここは基本的にリンクフリーですが、相互リンクには一定ポリシーがあるので、右欄カテゴリのブログ関連のとこの過去記事をご参照くださいね。

ブログとHPの両方はたいへんそうですが、美健楽な主婦の方をふやすべく、頑張ってくださいね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/12/18 5:25:53

はじめまして こんにちは!

「痩せる!簡単ダイエット成功法(http:/直リンクは宣伝目的と区別がつきにくいので、一律削除させていただいております。ごめんなさいby管理人)」を運営しております、八棚香といいます。

ダイエットについてダイエットBLOGをやってます。簡単に誰でもできるダイエット情報やダイエットグッズ、ダイエットサプリメントなどをいろいろご紹介しています!

ですので、こちらのダイエットのblogははとてもためになります。私もこのようなダイエットのサイトにできるようにしていきたいです。

こちらへのコメントが不適切でありましたら、ご容赦ください。

これからも、記事を楽しみにしています。

投稿: 八棚香 | 2005/12/14 15:28:07

初コメント、初トラバ、ありがとうございます。

掲示板にも書きましたが、2-3回くらいの多重トラバは、気にしなくてもお知らせいただかなくても、さくっと削除しますので大丈夫ですよ。お互い様です。

美ヤンさんは、美しくヤング(若々しく)ありたいダイエッターということで、美健楽ダイエットやアンチエイジングに通じるものがありますね。

でも美貌のヤンキー(女性)かと思ってしまった私。ヤンキーって、死語?ヤングも死語かも?(すみません)

ちなみに、英語で”若い”というのは日本人は”Young”だと習います。が、”若々しい””はつらつとしている”という、美健楽的なエネルギーあふれる”若さ”は、

YOUTHFUL(ユースフル)

を、外国人は使うことが多いようです。直訳すると若さあふれるって感じかな?これよりもっと、おしゃれな英語があるといいんですけど、

リジュブネイティング(若返った)
YoungerーLooking

など、なんか長くて音の響きが悪いんですよね。アンチエイジングもばばくさいし。”若さ”関連のおしゃれな英語の単語をご存知のかた、Mimaさんとかかな?、教えてくださいませ。

投稿: 桜子 | 2005/07/23 22:13:24

桜子さん、はじめましてダイエットブログ初心者の美ヤンともうします。桜子さんのサイトってどこでも1番で、拝見すると本当に素晴らしいので、記事も読ませて頂きとても感銘を受けました。生まれて始めてトラックバックというものをやってみたんですが、こんなかんじでいいんでしょうか。。。 ご迷惑でしたらすいません。。。

投稿: 美ヤン | 2005/07/23 10:24:32

桜子さん、こんにちは♪
世の中に不健康なダイエットが蔓延しているなかで、
桜子さんの美しく、かつ健康なダイエットに共感を覚えます。

投稿: 実践ダイエッターながやん | 2005/05/11 13:07:10

ゲンさん、

トラバありがとうございます。そうですね。自分をコントロールできるダイエット法に到達したひとは、
1)みんな【美健楽】=Wellness=カラダとココロの美と健康、という同じ目的を達成している、
2)美健楽の4ココロケア、食事、代謝、運動の4部門で、自分に合ったダイエット法を実践している、
という点で同じなので、考え方が近くなってくると思います。

ただ、ゲンさんのように男性の運動・筋肉好きの人は【運動】からダイエットを始められるけれど、それ以外の多くの運動が億劫で忙しい人:
・忙しくて運動する時間のないビジネスパーソン、
・お腹がでてきて運動が億劫な男性、
・一般的に男性より運動が嫌いな女性、
・はげしい運動ができないシニア層、
などは、私のように【食事】からダイエットを始めるという風に、ダイエットの入り口が違うのでは?

でもどちらの場合も、ダイエット意識が高まるにつれ、それ以外の3部門も大切ということがわかり、Wellness(美健楽)ダイエットという同じゴールにたどり着く、というのが私の持論です。

それに気づいたので、美健楽ダイエットは女性をメインにしてきたのですが男性からの反応も多いので、今後は【忙しいかったり運動が億劫だったりするけど、生き生きとしてエイジレスになりたい男女】ターゲットで行きたいと思います。

あと、私の美健楽ダイエットは、特に食事とココロケアが充実しているのですが、これからは男性ブログ・サイトを見習って、運動嫌いでもできる運動も充実させていきたいと思っております。私は実は【運動】にもかなり投資・研究しているのですが、書きたいネタが多くて食べることと、心理学、エステなどが好きなので、どうしても運動以外の記事が多くなっているのです。

ゲンさんを始め、運動好き・筋肉のプロの男性ダイエッターのアドバイスや情報交換を、期待しております。よろしくお願いいたします。

投稿: 桜子 | 2004/07/16 13:59:58

桜子さん、おはようございます。
偶然にも私も昨日、同じような記事を書いていましたので、トラックバックさせていただきました。桜子さんとはアプローチは違うけど、考え方は近いのかな、と思いました。【生き生きとした、エイジレスな美女】の男性版で、【活き活きスマートビジネスマン】を目指したいと思います♪

投稿: ゲン | 2004/07/16 10:03:27

コメントを書く