« 仏の「水」美容&ダイエット | トップページ | 仏のデブデブ・スイーツ »

美味しいプロティン!

美しい筋肉を作りたいダイエッターには、筋肉の素になるプロティン(たんぱく質)が必須!最近、美味しいプロティンの新食材として「テンペ」にはまっています。美味しいテンペ料理を出すレストランやカフェも増加中なので、そんな情報と、テンペの美健楽的簡単レシピもどうぞ。ダイエッターじゃないひとでも、納豆好きならはまるお味です。

0701tenpeburgar.jpg【写真】昨日の私のランチで、感動的に美味しかったテンペバーガー。テンペの味もさることながら、自家製天然酵母パンのバンズがまた美味!日比谷シャンテのチャヤマクロビオティクス・レストランにて。


プロティンをたくさんとる高プロティン・ダイエット法は、

スポーツ選手やボディビルダーあたりが発祥のようです。K-1マッチョを目指す金ブタさんも、「ビンボーダイエッターとして、いかに安くたくさんのプロティンを摂取するか」を苦労していらっしゃるよう。

私も下腹部ダイエット法のひとつとして、高プロティン食事法気味にしていますが、お手軽なプロティンとして市販のプロティンパウダーを買って飲んだら、まっず~い!!!元々まずいのは知っていたけど、最近は少しは美味しくなったよという全日本レベル級スポーツ選手の友人の口車にのせられてまたトライしたのです。でも、やっぱり、まっず~い!某食品メーカーが開発中で、プロスポーツ選手に試飲のため配っている新製品プロティンドリンクもひそかに入手して試したけれど、私にとっては青汁並みにまずいお味でした。

ちなみに、病院ではどんなプロティンを患者さんの食餌療法に使っているの?と思って、医者の兄に質問したところ、「大手製薬メーカーの、純度の高い病院向け特製プロティンパウダーを食餌療法に使っている」
とのこと。
「ちょっとサンプル横流しして~。」
と頼んだら、
「いいけど、市販のものよりさらに激マズだよ。」
というので、即座に止めました。だって不味いものを無理やり飲むと、「美」健楽ダイエットじゃなくなるし、美人は作れませんからね。あと、楽でもないのが、お値段がとてもとても高くて経済的に続けられません。

よって私はプロティン(たんぱく質)はなるべく食事から摂っています。上質のでダイエットに「良い」プロティンの条件とは、
「脂肪が少ない純粋プロティンであること」。
よって、ムダな脂肪も多く食べることになってしまうお肉などの動物性プロティンは、「悪い」プロティンとして避けています。

ダイエッターへのお勧めの良いプロティンは、お勧め順以下の通り。つまり、「ダイエッターは豆を食え!」ということですかね。

1.豆類、つまり豆腐、納豆、黒豆などの植物性プロティン。
2.魚介類、ただし脂肪の多い赤身魚以外の、白身魚や貝類です。
3.もし動物性プロティンを食べるなら、卵や脂肪の少ないささみなどがベター。

男性ダイエッターには、コレステロールの高い卵の黄身を捨ててゆで卵の白身だけ1日7個とか食べるひとも多いようですが、ひとつの食品に偏りすぎないとうバランスも大切だと思います。

ということで、バリエーションを増やすためにも良質で美味しいプロティン食材やそれを使った料理のレシピ開発はずっと興味を持ってやっているのです。最近のお気に入りは、テンペ!大豆をテンペ菌で固めただけの、「匂いとねばりのない納豆」です。納豆よりも好き嫌われが少なく、利用のはばが広いのが○。ダイエット大国アメリカのオーガニックカフェで食べて感動したのですが、最近日本でも見かけるようになってきました。(まだまだ値段は高めです)

写真は、昨日の私のお昼ご飯。私の大のお気に入りオーガニック・レストラン、チャヤマクロビオティクスが3・10にオープンした日比谷シャンテ店。そこでテンペバーガーを食べて、テンペのこってりとしたお肉風照り焼き風味に感動しました。テンペは納豆がOKなひとなら、いいプロティン食材として一押しのおすすめです。

気に入ると凝り性の私は、ただいまテンペを美健楽に食べるために研究中。味はあまりくせがないので、美味しいレシピの幅が広そう。納豆と同じでしかも無添加だからもちろんヘルシー。便秘改善効果と血液さらさら効果が高いようです。またカスピ海ヨーグルトのように自作もできそうなので、そうしたら安くついて経済的に「楽」になりそうだし。

そのうちブログで、研究成果を発表します。「わたしはもうテンペ食べてるよ」とかお勧めレシピのある方、情報をお願いします。またちょっとテンペに興味をもったかた。スーパーやデパートの納豆売り場近くにおいてあることも多いので、簡単レシピをひとつお試しください。オーブントースターで5分ほどこんがり焼いてしょうゆで食べるだけ。わさびやからしでぴりからにするとさらにGood!。最近、黒焼酎伊佐錦お湯割りでの晩酌にはまっているわたくしの、晩酌の友です(ちょっとおやぢ入ってます?)。


ここまで読んでくださってありがとう。

美味しいプロティン?興味ある!というダイエッターのかた、
ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますのでご注意ください。(サイト管理人:桜子)

7月 1, 2004 27 レシピ(プロティン系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/878955

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいプロティン!:

コメント

桜子さん、こんにちは!
てんぺ、おいしそうですね!!
積極的なダイエットには、やっぱりプロテインですね♪

投稿: 実践ダイエッターながやん | 2005/05/11 13:00:22

納豆好きなわたしも最近食べ過ぎて飽きてきました。圧力鍋をかったら豆料理が楽になってので、チリコンカンとか作ってます。市販の美味しくてお安いプロティンがあったら、商品名を教えてくださいね。プロティンパウダーはどうも苦手です。

投稿: 桜子 | 2005/03/16 16:56:52

初めまして。
私は納豆がだめなんです。
でも豆は大好きです。
プロティンにも美味しいものが
ありますよ!
市販はされてないんですけどね。
私も愛用しています。

投稿: totoro | 2005/03/12 14:22:55

美咲さん、テンペは最近色んな店で売られるようになりました。ぜひ食べてみて。みんながたべてもっと安く納豆なみの値段になってもらいましょう。

Naka-chanさん、初めまして。過分のおほめの言葉ありがとうございます。テンペの感想のコメントもおねがいしますね。

金ブタさん、ありがとう。そういう情報をお待ちしてました。イチゴ味は大好き!なのですよ。アメリカの友人が来日予定なので、買ってきてもらおうかな。

ほわいとさん、おおっ、自由が丘店とは奇遇ですね。辻口さんのロールケーキ屋さんは知りませんでした。有益情報ありがとう。多分すぐ行ってしまいますね。私もフィスラーの圧力鍋を購入して以来、豆料理の頻度が増えました。簡単だものね~。私はもっぱら小豆をカムカム鍋でゆでて、玄米黒飴や黒砂糖で自家製の小豆あんを作り、自家製豆乳アイスクリームにかけたり、自家製鯛焼きを作ったりしています。

投稿: 桜子 | 2004/07/04 19:23:05

桜子さん、昨日書き込んだほわいとです。

私が言っていたチャヤさんはズバリ、自由が丘です!
辻口さんのお店(モンサンクレールの方ですね)のことも書こうかと思ったんですけど、デブ・フード(笑・この言葉気に入っています)なのでやめておこう・・・と思い直して。でも桜子さんが書いてくれちゃった!ちなみにもう一つの辻口さんのお店(自由が丘ロール屋 )は行ったことありますか?あっちも行列が結構すごいのでまだいったことはないのですが。

豆は一度にもどしてゆでておき、小分けで冷凍パックしておくと便利です!圧力鍋を持っているのですが、これを使うようになって
豆をひんぱんに食べるようになりました。まぁ、最近はゆでたパックがあるのでそれが便利ですけどね。余った野菜と一緒にマリネにしておいたり、サラダに混ぜたりというのが一番多い使用法です。(レシピじゃない・・・)豆はカレーにもあいますよね!カレーに使う豆はひよこ豆もいいですし、レンズ豆なんかもいいです。(これなら戻す手間もないし)

書いているうちに今夜は豆カレーにしたくなってきた!ではまた。

投稿: ほわいと | 2004/07/02 11:29:37

桜子さんこん○○は。リンクありがとうございます!
プロテインパウダー、おっしゃるとおりあんまり美味しくないものが多いです。……でもね姉さん、中には美味しいやつもあるんですよ(゚ー゚)。私自身も、友人が購入したものを試食させてもらっただけなのですが、メッチャメチャうまかったのを覚えています。PROLAB(プロラボ)というアメリカ?の会社が販売している“100%ピュアホエイプロテイン”のイチゴ味、ドサンコんまい! 口に入れた瞬間、頭にひまわりが咲くイメージ。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じです。外国製のプロテインパウダーなので、ネットで販売しているところから購入するしかないところが難点ですけどね。探せば安いお店もあるみたいですが、先立つものがないので、私がこれを飲めるようになるまではまだ時間がかかりそうです。

投稿: 金ブタ | 2004/07/01 17:06:51

桜子さん、

はじめまして。私もテンペ興味あったけど料理方法がわからずに手がだせなかったので、簡単レシピ試してみます。

こちらのサイトは、ダイエット方法を「教えてやる」という感じにえらそうに先生ぶってない、柔らかなところが好き。がんばってください。

投稿: Naka-chan | 2004/07/01 11:32:31

桜子さん、こんにちは(*^-^*)
実は、テンペって、食べた事ないんです。
よく行く近所のスーパーで売っているのは知っていたんですけど、
どうやって食べたらいいのか分からなくて、
いつも買わないで帰ってきていました。
桜子さんの簡単レシピを読んで、
早速、挑戦してみようと思いました♪
納豆は好きなので、楽しみです!
ありがとうございました!!

投稿: 美咲 | 2004/07/01 10:32:58

ほわいとさん、

そうそう、私も2-3日前にも行って、ランチプレート食べましたよ。1200円から2000円とちょっと高めだけど、自分じゃぜったい再現できない、手間ひまかかったプロの味なんですよね。仕事の接待でよくフレンチに連れて行ってもらうけど、ひそかに「チャヤマクロビのフルコースのほうがありがたいんだけど」と、ぶつぶつ言っております。

ほわいとさんはどこの支店通いですか?自由が丘のサンクスネイチャーのなかのレストランがチャヤになったらしくて、あそこのアロマオイルやらアロマセミナーによく行く桜子は、うれしいです。でもあそこの向かいに、カリスマパティシエ辻口さんのケーキ屋、モンサンレールがあってしまったりするので、帰りにケーキ3個とか買っちゃうのが、ダイエットには難なんだけど。

ヒヨコマメはあの、ちょっとつんっとした形がひよこのおしりのようで、確かにラブリー。カレーによく入れてます。豆レシピはもっと増やしたいです。テンペはデザートもつくれるそうです。ほわいとさんの簡単でおいしい豆レシピがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね。

っと、仕事しなきゃ。(ここ数日、初めての本の執筆のために、パソコンとにらめっこです)

投稿: 桜子 | 2004/07/01 9:34:36

桜子さん、こんにちは。
私もチャヤさん好きなので、うれしくてコメント。
家の近くにあるのでたまにいきます!
ランチプレートみたいなのがあるんですけど
色々なものが少しずつ食べられておすすめです。

ついでに豆のお話:
話は聞くものの、いつも眺めるだけのテンペでしたが
今度トライしてみます。
桜子さんのおすすめレシピならおいしそうだし。
ちなみにたんぱく質の比率は落ちるかもしれませんが
豆はひよこ豆が大好きです。
味というよりあの形にLOVEだったりします。

ではまた!

投稿: ほわいと | 2004/07/01 8:45:07

コメントを書く