« 手作りポカリ風ドリンク・レシピ | トップページ | L)ローカーボダイエット反対派? »

L)炭水化物「抜き」ダイエット大研究

筋肉を鍛えたいダイエッターの皆様、お待たせいたしました。筋肉好きなあなた向け、炭水化物「抜き」ダイエットの大研究です。筋肉を鍛えたーい!という皆様は、ここをクリック!

「サウスビーチ・ダイエット」って知っている?

サウスビーチ、つまりアメリカのフロリダの心臓外科医が考え出した、いまアメリカで人気の、炭水化物「抜き」ダイエットの1種です。私はダイエット研究先進国のアメリカを常にウォッチしているので、全米で売上No1に輝いたというこの本を、1年ほど前にアメリカの友人に頼んで送ってもらい原書で読んで、一部をダイエットに取り入れていたのです。

サウスビーチダイエットそして最近、これの日本語訳本が発売されたというので、さっそくGet。(ココかアマゾンで買えます) お医者さんの書いた本で専門用語が結構あったので、日本語版はうれしい。最先端のダイエット理論がおもしろい。そして、この本炭水化物抜きの料理レシピがあるんだけど、それが結構、美健楽的で美味しそうなのですよ。

ということでこの本に刺激され、この炭水化物「抜き」食事法と、スポーツクラブでパーソナルトレーナーをつけての筋トレを組み合わせて、以前失敗した下腹部ダイエットのリベンジをしようかなと、ダイエットプログラムを計画中です。最近出てきた下腹部をなんとかしたい!という皆様は、ここをクリック!

「ちょっと待って。桜子さん、玄米(炭水化物)好きじゃなかったの?」

確かに私、炭水化物、とくに玄米大好きで、自分を玄米ニスト(ゲンマニスト)と呼んでいるくらい。でも新作ダイエットも積極的に取り入れたい美健楽ダイエッターの私としては、炭水化物「抜き」ダイエットの良い点も認めていて、一部実践しているのですよ。(関連記事:定番と流行・新作ダイエット

【炭水化物「抜き」ダイエットとは?】

数週間炭水化物(ごはん、パン、芋類)を断って、筋肉のもとになるたんぱく質、肉や魚をメインに食べるダイエットのこと。

つまり、ダイエット効果としては、「徹底的に筋肉重視
1)エネルギーになる炭水化物、主食のご飯やパン、芋を断つことで、体にためこんだ脂肪をエネルギーとして使うように仕向ける。
2)一方、筋肉のもとにんるたんぱく質をとり、筋トレして筋肉を鍛えて基礎代謝をあげ太りにくい体にする、
ことを狙っています。

【炭水化物「抜き」ダイエットの種類】

アメリカのアトキンス博士が発明した【アトキンスダイエット】が、この炭水化物「抜き」ダイエットとして、ここ数年アメリカでのブームが続いています。

日本では、ケビン山崎さんがシアトルでこのアトキンスダイエットを勉強して部分的に取り入れアレンジして、ご自分のスポーツクラブ【トータルワークアウト】で有名スポーツ選手(巨人の清原選手)を肉体改造させたことブレイク。今話題のLivedoorの社長さん、芸能人、K-1の選手などがこぞってやって結果をだしている、今流行の筋肉増強ダイエットです。

【サウスビーチダイエット】は、アトキンスやトータルワークアウト・ダイエットの過激さをゆるめた、いま一番新しい炭水化物抜きダイエット法です。お医者さんが書いた本で、最新ダイエット知識や、美健楽ダイエッターとして「そうだったのか~」とか「そうそう」と思える点もいっぱいなのです。

【炭水化物抜きは過激ダイエット?】

「でも、炭水化物抜きダイエットって過激ダイエットじゃないの?」

という声も聞こえてきそうです。アトキンスやトータルワークアウトの人気とともに、「炭水化物「抜き」ダイエットはいかーん!」と攻撃する人々も、日米ででてきたようです。それは炭水化物「抜き」ダイエットの知識がなくて自分でやったこともない人か、お医者さん(主として男性)ですね。一般に男性やお医者さんは、理論的にデータで証明されてない新作ダイエットは、認めたがらず懐疑的。人の命を預かっているお医者さんとしては仕方のない傾向かもしれませんが。

一方、女性ダイエッターのようにムードや口コミで飛びついて流行ダイエットに振り回されがちなのも問題ですが、流行ダイエットの中にはミネラルウォーターダイエットやダンベルダイエットのように、その理論が最新ダイエット理論となって定着したものもあります。私もにがりダイエットにトライしてるけど冷静でしょ?

(以下の関連記事、とくに(2)のほうで、冷静ににがりダイエット評価をしています。:
健康番組&雑誌利用のコツ(1)
健康番組&雑誌利用のコツ(2)


ということで、美健楽ダイエッターは両者のいいとこどり。データと経験(口コミと自分の体験)の両方を重視して、新作ダイエットも「なにか学べる点はないか?」と肯定的に評価しています。私は、トータルワークアウトへもしっかり自分で行って、パーソナルトレーナーと会って説明を受けたり、アメリカの本や文献を取り寄せたり、世界No1ヘルスリゾートの栄養士さんからセミナーを受けたりして、炭水化物抜きダイエットに関してはここ1年ほどずっと研究していたのです。

否定派の人は、炭水化物「抜き」ダイエットという日本語を使いたがりますが、それ自体が感情的になっている証拠。英語では、炭水化物を一時的に減らすという意味の、【ローカーボ(低炭水化物)ダイエット】という言葉を使っていて、「抜き」という言葉は使っていません。ということで、今後「抜き」と言う言葉は避けて、【ローカーボ(低炭水化物)ダイエット】と呼びたいと思います

注意:
ロー:低い
カーボ:カーボハイドレイト、つまり炭水化物のこと。長いので縮めてカーボといえば、最近のアメリカでは通じるようになってきた。

炭水化物抜き、いやローカーボダイエットは1回の記事では書ききれないほど、実は最新のダイエット知識をたくさん含んでいます。いろいろ批判も増えてきて、私でも、えーっ?と思う悪い点もありますが、トータルワークアウトで実際結果を出している人も多いという事実は無視できません。ということで、今後その良い点、悪い点も含め、何回かに分けて特集記事を書いていきたいと思います。

筋肉鍛え好きのダイエッターのみなさま、必見です。また、下腹部ダイエットとしても、下腹部を引き締めるために筋肉重視のこのダイエットは役立つかなあ、と思って研究中。下腹部ダイエットに興味のある方も、お楽しみに。
筋肉を鍛えたい!
下腹部ダイエットに興味ある!というかた、
ココを押して(クリックして)
応援と期待の意思を示してね。玄米好きの私には厳しいこのダイエット、期待度が高くなければまた挫折しそうだなということで、みなさまに応援クリックをお願いしております。よろしく!

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 日本で言う「炭水化物抜きダイエット」は、正確には【ローカーボ(低炭水化物)ダイエット】。アトキンス、トータルワークアウト、サウスビーチダイエットなどがあります。

☆ ローカーボダイエットは、最近アメリカで大人気の流行・新作ダイエット。筋肉を鍛えたい、下腹部を引き締めたい人向けの、筋肉重視ダイエットとして、いろんな最先端ダイエット知識を含んでいます。

☆ 美健楽ダイエットは流行ダイエットもデータと経験をもとに徹底研究!結果がでているダイエット法については先入観を持たずに、なにか学べるところはないかと肯定的に評価しています。

ここまで読んでくださってありがとう。


ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

7月 24, 2004 24 食事(HLカーボ系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1038084

この記事へのトラックバック一覧です: L)炭水化物「抜き」ダイエット大研究:

» ■炭水化物抜き トラックバック That reminds me
こんなダイエット法もある。 根本ハルミもやって5kg痩せたって雑誌に載ってた。 彼女は巨乳なんで痩せたかどうかはぱっと見わかんないんですが(毒)。 炭... 続きを読む

受信: 2004/07/25 19:34:31

コメント

Vegaさん、

情報ありがとうございます。

ダイエットの定番理論はほぼすべてのダイエット法で共通なのですが、意見が分かれている準定番や流行理論がたくさんあるのでダイエット法がたくさんあるように見えて、どれを選んでいいのか悩むんですよね。

近々、ダイエット情報にふりまわされないコツをアップしますので参考にしてください。

投稿: 桜子 | 2004/07/25 17:22:46

昨日北鎌倉は円覚寺の夏期講座にいって来ました。方丈庵のお座敷で思い思いに座り、境内の緑がキラキラ夏の太陽に輝くのを目にしながらの聴講です。ほとんどが高年齢層の人々でしたが、ずーっと昔の寺子屋を彷彿させるものがありました。

ミノモンタ症候群の日本のローカーボダイエッターのご参考までにそこで聴いた栄養管理士の幕内秀夫氏のお話から「ごはんをきちんとたべよう」の部分をここに引用させていただきます。幕内氏はガン患者の食生活を調査した結果、この50年の日本の食生活のドラスティクな変化が大きく影響しているという論者。

「ヒトは何を食べる動物か?という基本的なところに戻りますと、日本では、イモ類、穀物類、果物、野菜など。そして水。砂漠のように緑が少なく土地が痩せた地域では乳製品と肉。

戦後の政府の指導の結果、大幅に食生活が変わり、外来の食材、小麦粉の消費が増え、それが、砂糖や油脂類の多用をもたらし(パンには水分が少なく、ジャムやバター、油脂をプラスして食べるので)日本人の健康に影響をおよぼしている。

水分の少ないパンを肉の脂でのどごしをよくしたハンバーガーに、ポテトフライ、甘味を加えたコークは小麦粉、砂糖、脂の最悪コンビ。また大人に成ると不思議なことに好きになってしまうが、体をつくるためには取立てて必要ではない嗜好品、甘味を添加した液体飲料、ビール、タバコ、ケーキ、どれも度が過ぎると大変体に悪い。 

長寿の沖縄では、戦前までイモと野菜が中心、豚はお祭りのときのご馳走できて、長寿県になったが、戦後生まれの50歳以下の死亡率が高く、男性の長寿ランクはすでに全国26位に下落。

...日本での食生活の基本は、炭水化物(未精製のご飯がおすすめ)とお味噌汁に旬の野菜、魚がベスト

ご飯をきちんと食べる
液体でカロリーを取らない
発酵食品を食べる 味噌汁 漬物
パンの常食をやめる.....」

とのことです。 

ローカーボよりローファット、ローカロリー!

本当の意味で美健楽ってむずかしいですね。

投稿: Vega | 2004/07/25 9:07:03

金ブタさん、

そう、このダイエット方法はあるタイプの固定ファン、ローカーボ人(ローカーボジン)がついて、日本でも定着していくとにらんでいます。詳しくは今後の記事でどうぞ。

私自身は基本的にハイカーボ人(ハイカーボジン)で炭水化物を多めにするダイエット法(玄米菜食、自然食)がいまのところ合っているので、長期的にはハイカーボダイエッター。

でもとにかく結果をだしているダイエット法はいちどやってみて、全部やらずとも取り入れられるいいとこどりをしていかないと、「自分が過去に成功したダイエット法にしがみついている、古臭いダイエット信者」になっちゃいますからね。

自分の体質もライフスタイルも時間とともに変わっていくし、カラダはひとつのダイエット法に慣れて効果が下がっていくもの。自分の知識を常に新しいものにして、新しいダイエット法にチャレンジし続けていく必要があると思いませんか?だから私はダイエットに関して、新しい記事ネタがいくらでもでてきて、ネタ切れしないのです。

まあ私はそういう研究が好きで趣味なので、やっているだけ。普通そこまでダイエット研究する興味も時間もないひとは、私の美健楽ダイエットをごらんくだされば時間と手間の節約になります、と宣伝してたりして。

ともかく続編をお楽しみに。1年間温めてたテーマなので、5回くらいに分けて書かないとかけないかもですが、なんらか金ブタさんにも取り入れられる点がある、お役立ち記事にしたいと思います。

投稿: 桜子 | 2004/07/24 18:25:59

こんちは~。

私も知ってます、この炭水化物を抜…、減らすダイエット。アメリカでは完全に市民権を得られたようですね。かのコカコーラ社が、“コカコーラC2”を発売したのも、この低炭水化物ダイエットを睨んでのことであると聞いています。

( ´-`)oO○(かなり評判悪いみたいです、C2。単純に“マズイ”んですって……)

このダイエット方法についての肯定・否定については保留中ですが、理に適ったダイエット方法であることは事実のようですね。

「日常生活の中で、比較的使われやすいエネルギー源である炭水化物の摂取を抑えて、比較的使われにくい脂肪の方を、いわばトコロテン式に優先して身体に利用させる。」

私の中ではそんなイメージがあります。

……、ただねぇ、やっぱり三大栄養素の一角を、ひとつだけ極端に減らすというこのダイエット方法には、心底賛同することができないんですよ。筋トレによる基礎代謝の向上を望んでいらっしゃる方であれば、炭水化物の摂取量については、なおのこと減らすべきではないと思います。速筋の主なエネルギー源は糖質だと聞いていますので、ガス欠の身体ではもたない気がするのですが…。

糖質の摂取削減による、ダイエットのスピードアップは魅力的ですが、私は自制して今までのダイエットを貫き通します。

……桜子さん、効果があったら教えてくださいね、私も取り入れるかどうか検討しますから。
(・m・ )プ

投稿: 金ブタ | 2004/07/24 14:55:17

コメントを書く