« No.1リゾート・キャニオン・ランチ | トップページ | 食事部門(1)まず2つの定番理論だけ意識 »

朝ごはんの和風?パンケーキ

キャニオン・ランチ第2弾の【キャニオン・ランチリゾートでの朝ごはん写真】を公開します。昨日「世界のヘルスリゾートの写真がみたい?」のクリック投票でリクエストが多かったようなので、がんばって写真を加工しました。写真をクリックしたら拡大するという、ワザもマスターしたので試してみて!一見ふつうの、「パンケーキのメープルシロップがけ、フルーツ添え」に見えるでしょ?「ちょっと美味しそう!」と思ったら、ここを押して一票をどうぞ!

0728CRBF1-1.jpgところが、さすがヘルスリゾートとわざわざ「健康」がつくだけのことはある。これは「サツマイモのパンケーキで、ローファット(低脂肪)メープルシロップがけ」という、おおざっぱなアメリカの食べ物にしちゃとっても凝りまくったヘルシーメニューなのです。


0728CRBF2-1.jpgしかもそれを頂くカフェの窓の外は、目のご馳走。見渡す限り広大なリゾートの敷地で、美しい美しいニューイングランドの風景。となりの家なんか見えもしません。もともと大金持ちの古い別荘だったのをリゾートが買い取り、改修・新館建て増ししたそう。

さて食べ物に戻って、「サツマイモのパンケーキで、ローファット(低脂肪)メープルシロップ」が凝っているわけをご説明すると、ポテトチップとフレンチフライ狂いのアメリカ人には、サツマイモはあまりなじみのない食べ物。レストランでもめったにお目にかからないし、アメリカ人が家庭で料理することはあまりないよう。ところがこのサツマイモがローカーボダイエットで、「良いカーボ(炭水化物)」としてクローズアップされているのです。

ジャガイモと比べてGI値が低い、つまり白米に対する玄米のように、血糖値をゆっくり上げるので腹持ちがよく栄養価も高い。カーボ(炭水化物)をあまり食べないローカーボダイエットで、「(食べても)良いカーボ(炭水化物)」としてもてはやされているのです。それをさっそくアメリカ人の好きなパンケーキ風に取り入れるなんて、さすがです。

そしてローファット(低脂肪)メープルシロップ。アメリカで、いや今まで生きてきて、初めてお目にかかりました。しかもここニューイングランドは、メープル(かえで)の森が自生している、メープルシロップの名産地。カフェからみえる景色のむこうにもメープル・シロップ農場というのがあって、かえでの木に傷をつけてそこにバケツをあて、傷から出てくる天然のメープルシロップを1日かけてゆっくり採取するという、とてもスローライフなことをやっている土地柄です。その名物の高級天然メープルシロップをわざわざ加工してローファット(低脂肪)化してしまうなんて、地元の人が聞いたら怒るだろうな~、とこの土地に数年住んでいたことのあるわたしは、驚くのでありました。

はたしてお味は?もぐもぐもぐ...あれっ、どこか懐かしい味、えーっとこれは...高知の銘菓(なのか?)、芋けんぴ(サツマイモのかりんとう)だ!大学芋にも似てるかな?という感じですが、小麦粉を最小限度にしか使っていないので、しっとりというよりかりかり感がつよくかりんとう風。でもうまーい!のでした。

このメニューだけではなく、実は欧米のヘルス&ビューティリゾートの食事は、いま密かに和食化、アジアめし化が進んでいるのです。ここではご紹介しきれないキャニオンランチのフルコースメニューにも、なぜか豆味噌のお味噌汁と玄米ごはんというメニューを発見!!!ちょっと怪しいアメリカナイズドな和食もどきでしたが、こちらもマクロビオティック食っぽくて美味でした。でも、アメリカ人はこれを和食とはあまり意識していず、「MISOスープというスープの一種」と「ブラウンライスという付け合せの野菜」と思っているのですけどね。

マクロビオティックといえば。このバークシャーというボストンから車で3時間の小さな田舎町には、マクロビオティック食をアメリカに持ち込んで広めた日本人(たしか久司道夫さんだったかな?)のご家族が住んでいると、リゾートのひとが言っていましたっけ。どちらにしろ、健康志向の人々をひきつける土地柄であるようです

ここを押して、「読みました!」の応援クリックをお願いします。

ここまで読んでくださってありがとう。

ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

7月 28, 2004 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1068763

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんの和風?パンケーキ:

» ボクが男性エステの門をたたくまで トラックバック 1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?
ちょうど去年の今頃(2003年7月)、ボクは某男性エステティックサロンの門をたたいた。そのころのボクの体型は身長158cm、体重75kg、体脂肪率30%オーバー... 続きを読む

受信: 2004/07/28 12:04:44

コメント

サツマイモのパンケーキ食べてみたいです!
何となく作れそうな気がするので
挑戦してみたいですね。あとは食べる場所
が重要ですね。雰囲気!

投稿: makebody | 2004/07/29 7:45:38

コメントを書く