« 食事部門(1)まず2つの定番理論だけ意識 | トップページ | 「腹八分」とは「減カロリー」のこと »

トラバ・コメント削除のポリシー

HatenaUsa.gifわたしの前回のダイエット理論の記事に関して、他のダイエット・ブログ・オーナーの方から、
1.カテゴリ構成やキーワードが自分のに似てきた?
2.他人の(ご自分の?)サイトを批判しないで
という誤解のクレームらしきものを頂いたので、このご意見へのお返事とご注意ですちょっと難い話だぞ、なんだなんだ?と思った方、ここを押して応援のクリックをお願いします。

コメントをそのまま引用させていただくと、
------------------------------------------

私のサイトでは、ときどき、体のしくみを知ってもらおうと、「多糖類」とか「血糖値」とか「インスリン」とか、書いています。ま、読み飛ばしていただけばいいんですけど。お願いがあります。だんだんカテゴリ構成やキーワード(実践など)が似てきましたが、それはいいので、他のサイトの批判めいたことだけは書かないで下さいね・・。もし私の超勝手な誤解であればお許しください。

※お読みになったらこのコメントを削除して下さって結構です。

(プライバシーに配慮して桜子が匿名にさせていただきました)さん


------------------------------------------

この方を責める目的ではなく、今後こういう「知的所有権」(というほどのもんでもないですが)と、このサイトのダイエット「評論」を「批判」と受け取るダイエット提唱者の人が、他にもでてくるだろうなあと思ったので、ちょっと難い話ですがこの機会にこの記事を書いておくことにしました。(これで今日の昼休みがつぶれるが仕方ない...)

1.「カテゴリ構成やキーワードが(自分のに)似てきた」について: 

わたしが前回書いたように、ダイエットの定番、準定番理論は古今東西共通のもの。上級者ダイエッター仲間や医学系のダイエット専門家と話すと、
「結局目指しているところや、ダイエットの基本理論は共通なんだよね」
とよく言い合います。ダイエットの基本は食事と運動とか、ココロとカラダの両方が美健楽でないとリバウンドしちゃうんだよね、などなど。

ですから、わたしが特定のサイトを真似しているというわけではなく、ダイエットに興味を持てば持つほど、基本理論として言いたいことは似てくるのだと思います。ですから私は「自分とダイエットについての考えが似てる」といわれると、「あっ、自分がたどり着いたこのダイエット理論は、みんながたどり着く、多くの人に役立ちそうな、普遍の定番なんだ」と、賛同された気がしてうれしくなっちゃいますけどね。

一方、私のサイトでは、その定番理論の実践方法やデータと経験を基にした深い分析で、他のサイトとの違いやオリジナリティを出そうと努力しています。例えば、「ダイエットは食事と運動」だけではなく「ココロケアとエステなどのその他の代謝」を加えたり、自分で開発・実践している減カロリーレシピをご紹介したり、エアロバイクに読書テーブルをくっつけたりしてね。

というわけで、理論、カテゴリやキーワードなどの部分で「似てる」と言われても、それはほとんどすべてのダイエット・サイト、ダイエットの本、に当てはまることなのです。その言葉に商標登録を取っていない限り、「知的所有権」は成り立たず、「似ている」とはいえませんのでご注意ください。

ちなみに私のサイトでは、有名な「十秒ダイエット」さんのまねをして、「美健楽ダイエット」に関して商標登録出願中ですので、ブログのタイトルはまねできません。でも美健楽=ウェルネスの日本語訳というのは広めたいので、「美健楽」はどんどん使ってくださいね。

また私のサイトの文章に関しては、丸写しは困りますが(丸写しは知的所有権が認められる例外です)、引用先を明らかにした上での基本理論や「ダイエットには4つの部門が必要だってよ」という美健楽ダイエット・コンセプトの引用、トラックバックは大歓迎!

色んな人が同じことを言えば言うほど、ダイエットに知識がない人にもダイエットの正しい定番理論が広まって、間違ったダイエットでカラダをこわしちゃう人が少なくなって社会貢献できる!と思うので、じゃんじゃん引用してくださいませ。

2.「(ご自分の?)サイトを批判しないで」について:

美健楽ダイエットはダイエット「評価・評論」サイトを目指しているのですが、「批判」とは違います。また、ダイエット指導を仕事にしているプロのダイエット指導者、ダイエット法の評価はしますが、素人のダイエット指導者の批判や、他人のダイエット・チェックは一切いたしません。

私は個人の信念を否定する権利はだれにもないと思うし、個人に合うダイエット法や価値観は人それぞれ。だから私は、ご自分で一生懸命ダイエットしているダイエッターさんのサイトに、情報交換を求めて遊びにいくだけ。素人さんがダイエットを「他人に教えているサイト」は、トラバやコメントがない限り極力見ないことにしています。(つい時々、それは違うのでは~と突っ込みたくなるからね)でも、他人(個人)のサイトに文句をいったり、偽名で荒らしたりして、なにかメリットあるのかな?よく分かりません。

またプロのダイエット指導者の方法に関しても、例えば「トータルワークアウトの炭水化物抜きはいけない」と一方的な「批判」はしません。十分にデータと経験を調べ、自分で体験もし、良いところも悪いところも冷静に比べる、ダイエット「評価・評論」を心がけています。

その結果、自分が良いと信じられるダイエット法をお勧めしたり、新しいダイエット法から多くのダイエッターに役立ちそうな部分だけ抜き出して実践法を編み出したりして、前向きに対処します。私が文句をいうのは、「多くの人の健康にダメージが大きそうな極端・過激・短期ダイエット」だけですが、それらも冷静に評価した上でのことです。

ということで、今後この手のクレームをする前には、
「似てると知的所有権として証明できるほど、(自分のサイトに)オリジナリティがあるか?」チェックしてみてくださいね。

ちなみに私の4つのカテゴリは、このサイトを始めた4月の後半から発表しています。(2004年4月28日の記事: 美健楽ダイエットとは?参照のこと)いま人気ブログ・ダイエットランキングにいらっしゃる一番老舗の「がんばらないでやせよぉ」さんの次に私のサイトは古いので、優先順位としては他のサイトさんに真似はされても真似できません。

最後に、最近増えてきた【多重トラックバックとコメントの削除についてのご注意】です。このサイトは基本的にトラックバックフリーで、ご批判コメントも素直に受け止めて削除しないようにしてます。が、以下の例外サイトに関しては、様子をみて裏を取った上で、出入り禁止にさせていただいてます。(今回の件に関するトラバも削除させていただきました)

1)商用目的サイト
2)個人サイトでも、自分のサイトや記事の宣伝目的で、私のサイトを引用もしていないのに、何度もトラックバックをかけてくる人(悪意か分からないこともあるので、一応1回分だけ残してあとは消します。)
3)明らかに悪意のある、サイト荒しに近いコメントを「偽名」を使って書き込んできた人
です。

しばらく様子を見るので、明らかにトラックバックに慣れていない人の間違いの時は、大丈夫!ダブっている分をこちらで削除するだけで、出入りは自由。私もよくやっちゃいますのでお互いさまということで、気にしないくださいね。ごめんなさいメールも、お気遣いなく。

おかげさまで皆様のアクセスが増え、ダイエット仲間やブックマークしてくださるリピーターの方もも増えつつあって、うれしいです。ダイエッター同志が、気持ちよくまた率直に意見交換できるよう、よろしくお願いいたします。なおこの件に関しての更なる議論は水かけ論になりますし、ダイエットという本サイトの趣旨ではないので、サイト上には書き込みしないでください。個人的なご意見は私のEメールへお願いいたします。

でもこういう誤解を受けると、ちょっとへこみますね。楽しくブログしたいだけなのに、なんで嫌な気持ちを味わわなきゃいけないんだろうって。こんなへこみ気味の私に、ここを押して「めげずに、今後も記事を書いてよ」の背中を押す応援クリックを、よろしくお願いします!

ここまで読んでくださってありがとう。

ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

7月 29, 2004 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1078124

この記事へのトラックバック一覧です: トラバ・コメント削除のポリシー:

» TrackBackとコメント トラックバック Aqua Garden ж オイシクキレイニタクマシク
ダイエットについての独自の考察をされている桜子の美健楽ダイエット・ダイアリーさん なかなか興味深い話が多く、よく拝見しているのですが ダイエットとはあまり関... 続きを読む

受信: 2004/07/30 14:07:09

コメント

TURUGI,ろぷ、せつか、ドルっちさん、

コメントありがとうございます。みなさんブログ運営者さんでいらっしゃるので、スパムや迷惑トラバには少なからずご興味あるようですね。

私の契約しているココログは、へんな人は出入り禁止にできるシステムがあるので、商用目的サイトと偽名で荒らしをした個人を出入り禁止にできました。でもまたそのシステムの上をいく商用目的や荒らしの方法がでてくるいたちごっこなんでしょうね。

投稿: 桜子 | 2004/08/07 16:48:19

こんにちわ
いろんな人がいるんですね・・・
私は、桜子さんに来てもらって、コメントもらったら・・・素直にうれしいんだけどな~
これからも、コメントして下さい。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

投稿: ドルっち | 2004/07/30 16:31:43

初めまして!
こちらのサイトさん、よく拝見させていただいてるのですが、最近私も同じようなことを思っていたところに、こちらの記事を拝見させていただきまして、TrackBackさせていただきましたm(__)m
Blogを利用する人が増えてきて、いろいろな方との情報交換が気軽に出来るようになったのはいいのですが、ちょっと困った事も増えてきそうですね。
人気サイトさんは大変だと思います・・・頑張ってください!

いつもとても興味深い記事が多いので参考にさせていただいております、今後も頑張ってくださいませ

投稿: せつか | 2004/07/30 14:10:59

今回はちと難しい内容ですね。

んでも、同じジャンルを扱う限りは同じような構成や理論になるのは当たり前だと思いますけどねぇ。だってそんな事言ってったら、最後には「『痩せる』って言葉を使うな!」とか訳のわからない話になっちゃいますものね。

あと、トラックバック。
我がブログもね。タマにダイエット記事を取り上げる事があるんですが、そういう時に限ってやっぱり広告目的のトラックバック(僕はスパムと呼びますが)がやって来たりするんですよねぇ。
ましてや桜子さんのような専門サイトなら尚更でしょうねぇ…

やっぱり個人で覗いてる人にとっては商用のトラックバックって不快ですよ。なんて言うかさも「買え!」って感じでキライですね。僕は。

ホント、スパムに対しては、何かいい手段が無いモノでしょうかねぇ… イチイチ消すのもダルイですし。

投稿: ろぷ | 2004/07/30 11:48:51

先日は、不慣れな多重トラックバックをしてしまい失礼いたしました。

桜子さんのBlogは、人気Blogランキングから辿ってきました。
実は私も登録しています(笑)

私は、男性エステに通って、この一年で25kgダイエットに成功しまして、調子に乗って楽天でBlogを始めましたが、桜子さんの膨大なデータと体験に裏付けられたコンテンツに圧倒されてしまいました。

すごく勉強になるので、私のBlogの方でも紹介させてもらいたいと思いますので、これからも、よろしくお願いします。

投稿: TSURUGI | 2004/07/29 15:19:27

コメントを書く