« ウォーキングの本場:英湖水地方 | トップページ | ペット犬のダイエットへの効用 »

子連れ・ペット連れでサナトリウム?

「石原断食サナトリウムに子連れで行けますか?」
というご質問をいただきました。
「ペット連れで行けるか?」
とあわせてお答えします。うちのサイトは、石原サナトリウムで検索してたどりつくかたが多いのと、相変わらずサナトリウム情報がネットで少ないので、サナトリウムに関する質問には、会員としてなるべくお答えしたいと思います。

ただ、サイトをよく読まずにサイトにすでにある連絡先情報などを「教えて」と言ってくる方も多いので、ちょっと困ってます。石原サナトリウム情報はすべて、カテゴリの「食事部門(プチ断食&施設)」にまとめてあるので、そちらをよく読んでいただければ、初めての方が知りたいことは全部書いてありますよ。

さて、「サナトリウムに子連れで行けるか?」の結論としては、
「不可能ではなさそうだがお勧めしません。子供とペットの、しつけの良さ次第。」
といったところです。以下の理由で厳しいです。
(ここでの“子供”の定義は、ひとりでご飯が食べられず、サナトリウムのような人気のない田舎の環境ではひとりで行動できない、小学生・中学生以下をさします)

DVC00130_0.JPG.【写真】サナトリウムに連れてきてもらって、車中泊していたペットのわんちゃん。飼い主さんと犬談義をしながら、ゴルフ場の中を一緒にお散歩しました。雨用レインコートがキュート。ペットはリラックス効果もあるので、このわんちゃんは他の宿泊客(特に女性)にも大人気。いつも2~3人のファンを連れ歩いてましたよ。

【石原サナトリウムが子供向きでない理由】とは、

1)子供にとってはつまらない場所であること:
子供は断食できないので、子供の好きな肉が少ない「自然健康食」になります。内容は基本的に玄米菜食と魚介類。「食べられるものがない」と泣き叫んでいる偏食の子供を見たことがありますが、近くにレストランもないところなので、母親が困り果てていました。

またサナトリウムでの時間のすごし方は、散歩(結構アップダウンがあって長距離を歩く)、読書、来ている人との友達作りと会話、温泉巡り、美術館巡り、ゴルフ。子供向けの施設は近くにありません。サナトリウムの近所は人気のない別荘地なので、迷子になったり一人歩きをさせるのも怖いところ。子供にとってはすることがなく退屈なところなので、子供がかわいそうです。

2)子供にご飯を食べさせながら自分は断食というのは、自分にとって悲惨で耐え難い:
サナトリウムでは、断食中の人と回復食(自然食)を食べる人との席を分けています。断食のつらさはあまりなくても、断食中は香りに敏感になっているので、食べ物を目の当たりにするのはやはり目の毒なのです。ひとりで食事のできない子供にご飯を食べさせるのは、断食ストレスを増やします。

3)「大人の落ち着いた」雰囲気を壊して他のお客さんに迷惑なこと:
ひとりか二人で来て静かに断食を楽しんでいる大人の人や有名人が多いので、小さい子供が騒ぐと周りにとても迷惑です。

4)子供がいるとサナトリウムで断食仲間を作りにくく、施設断食のメリットが薄れる:
石原サナトリウムなどの施設で断食するメリットは、他の断食中の人とお話をして「断食仲間」をつくり、励ましあえること。また、常連さんからより効果的な断食のコツを習えること。

事実、むこうでは皆さんフレンドリーな気分になれて、散歩やゴルフを通じてあっという間にお友達になります。子連れだと、散歩やゴルフが大人のペースでできないこともあり、こうした大人の社交の輪に入りにくいです。

それでも、どうしても子連れで行きたい!という人は、

1.だんな様やお姑さんなど、子供の世話をしてくれそうな人と一緒に行く:
だんな様やおばあさまに子供の面倒(特に食事)を一切みてもらって、自分は断食に専念する。サナトリウムでは、母子連れは一度も見たことがないですが、ご家族連れはたまにみます。

2、7ー8月の夏休みやお正月など、家族連れが増える時期を狙う:
子供同士遊ばせられるし、こうした値段が高くなる時期は常連さん予約が減るので、子連れでもWelcomeされやすいかも。サナトリウムに相談してみてください。

長くなってしまったので、今日はこれまで。【石原サナトリウムにペット連れで行ける裏技】はまた今度。

ここまで読んでくださってありがとう。

石原サナトリウムに興味ありのダイエッターのかた、
ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

7月 7, 2004 50石原断食サナトリウム |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/916193

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れ・ペット連れでサナトリウム?:

コメント

>>そばのペンションに泊まり、そこから食事だけ石原サナトリウムに通おうとしたのですが、電話で質問したらNGということでした。
以前は良かったのに、ダメになってしまったのでしょうか

以前、近所の別荘族の常連さんがジュースだけOKだったので記事にしたのです。が、その後、断食初心者が増えて新館もできてお客さまも増えたので、特に初心者にはジュースだけはだめになったのかもしれませんね。ペンションのほうでつい食べちゃう可能性があって、危ないし。

車中泊は、大丈夫じゃないかな。私のブログのわんちゃんの写真のことを言って、以前サナトリウムに許可をとって車中泊していらっしゃった方(この方、初めての断食でした)がいたそうですけど?と、聞いていただいても結構ですよ。先例があるので、いやとはいいにくいと思います。

でも車中泊がお嫌なら、わんちゃんは自宅でお留守番。そこに通ってもらえるペットシッターというのが最近あるそうですから、そういう人を雇った方がペットホテルより安いし、わんちゃんも慣れた環境で数日お留守番するほうが幸せだと思います。

あと、伊豆高原駅とか伊東市にペットホテルってないのかしら?そしたらそっちに預ければ、日中顔をみにいくことはできますよね。

まっ犬も子供も、大人の都合で無理につれていかないほうがいいかも...と思う今日この頃です。ご参考になれば幸いです。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/05 19:58:32

桜子さん

はじめまして。
石原サナトリウムをネットで検索していて辿り着きました。
予約の方法も全部参考にさせて頂きました。
ありがとうございます!

実は、10月に犬連れで6泊7日断食で石原サナトリウムに伺おうと思っています。
車中泊はちょっとかわいそうなので、そばのペンションに泊まり、そこから食事だけ石原サナトリウムに通おうとしたのですが、電話で質問したらNGということでした。
以前は良かったのに、ダメになってしまったのでしょうか?
もし、裏技とか御存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: taeko | 2005/09/04 17:49:41

kubboさん、

写真確認させていただきました。お若いんですね。写真の、吉田さんの逆のはしっこのかたは、私のサイトにもコメントしてくださっている方だと思うのですが、世間(サナトリウム仲間)は狭い!

吉田さんをはじめ、サナトリウムのスタッフさんたちも、ゲストのみなさんも、とってもよいかたたちでしたでしょ?断食明けにはなんか平和な気分になって、妙に人に優しくなってしまうような、気分まで”浄化”される気がします。普通の生活に戻ると、1ヶ月ほどでもとのストレス気分に戻っちゃうんですけどね。

投稿: 桜子 | 2004/07/22 0:06:53

kubboさん、

写真確認させていただきました。お若いんですね。写真の、吉田さんの逆のはしっこのかたは、私のサイトにもコメントしてくださっている方だと思うのですが、世間(サナトリウム仲間)は狭い!

吉田さんをはじめ、サナトリウムのスタッフさんたちも、ゲストのみなさんも、とってもよいかたたちでしたでしょ?断食明けにはなんか平和な気分になって、妙に人に優しくなってしまうような、気分まで”浄化”される気がします。普通の生活に戻ると、1ヶ月ほどでもとのストレス気分に戻っちゃうんですけどね。

投稿: 桜子 | 2004/07/22 0:03:13

一番若い?吉田さんの隣りに立っているのが私です。

投稿: kubbo | 2004/07/21 17:43:21

kubboさん、

サナトリウムの写真みせていただきました。最後の吉田さんとのお写真は、どの方がkubboさんですか?

私は次は8月の最後の週に行く予定、なのですが、ちょっと予定変更になりそう。9月のはじめか中ごろになるかもしれません。予定が合えばご一緒できるといいですね。

昨今の猛暑でアトピー肌にはきびしそうですが、おだいじに。

投稿: 桜子 | 2004/07/20 23:02:13

まだまだ暑い日が続きますね。
体重は保持していますが、
この暑さで汗をかき、肌は痒くてかいたところが
ひりひりしています。
早く、涼しくなってほしい!
桜子さんは来月の終わりに行かれるのですよね?
秋に行かれたらまた行きたいな!と思っています。

少しですが、サナトリウムの写真をUPしました。
最後に、お仲間と、サナトリウムの吉田さんと撮った写真もあります。

http://photos.yahoo.co.jp/kubozo0321

投稿: kubbo | 2004/07/17 12:06:46

kubboさん、

一度サナトリウムに行ってしまえば、みんな常連仲間。コメントありがとうございます。

投稿: 桜子 | 2004/07/12 12:39:39

「子連れでの参加」について、私も基本的にはお勧めしません。
ただ、主婦が1週間家を空けるというのは、かなり勇気がいりますよね。
よほどの体質改善が必要な状況でないと、周囲の協力を得るのは難しいかも。
最初の何日かは一人で来て、最後の2~3日は家族でというのもいいかもしれませんね。

投稿: kubbo | 2004/07/10 12:52:32

桜子さん、こんにちは。暑いですね。
私は断食から帰ってきて6日目です。
やっとジューサーが手に入り今朝ニンジンジュースを作りました。
予想はしていたのですが、ニンジンけっこうたくさん使いますね。
桜子さんのお勧めどおり、カスがポンと捨てられるナショナルのものにしたのでお手入れは楽です。
子供たちも飲んでくれるといいなと思ったのですが、味見して、苦手・・・と言われてしまいました。
体重は3k落ちた物を維持しています。
アトピーの方はこの暑さで、一時また悪化して落ち込んでいましたが、また徐々に良くなってきました。
リバウンドを繰り返しながら良くなっていくのかな?と諦めずに、にんじんジュースと生姜紅茶、粗食を心がけてしばらくはがんばってみようと思います。

投稿: kubbo | 2004/07/10 12:45:49

コメントを書く