« 美健楽ダイエットって?(まとめ) | トップページ | イメ・トレのダイエット効果 »

良いイメ・トレvs.悪いイメ・トレ

「富永愛のようなすらっとしたモデル体型になりたい」「特技は裸(エステのCMの台詞)な釈由美子のカラダになりたい」と言っている女性が身の回りにもいませんか?

こうした人は「自分の体型と極端にかけ離れた有名人=理想」という、「悪いイメージ・トレーニング(以下イメ・トレ)」をしているのです。

0715LunchBox.jpg【写真】玄米のお弁当バージョン。調理時間10分。お赤飯?のようにみえるけど、実は玄米にはと麦1割黒米1割を混ぜたもの。黒米の自然な色で赤飯風になります。牛乳を少しいれてふっくら感をアップした玉子焼きをのせて。おかずは左から、有機野菜の水菜とベーコンのごま油炒め、甘エビシューマイ、プチトマト、きんぴら。市販の冷凍食品も味が薄くて添加物の少ないものや素材なら取り入れるのが、気楽にお弁当作りを続けるコツ。たんぱく質は肉よりも、脂質の少ないシーフード、卵、豆類で食べることが多いですが、今日はベーコンを少量だけ、だし代わり・味付けとして使っています。

実際には自分では気づいてないけれど、こうした「悪いイメ・トレ」してしまっているひとが、欧米人と比べて特に日本人には多いよう。日本では、有名タレントを化粧品やエステのコマーシャルに使うと、すぐ売り上げがあがる。逆にタレントをつかわないちふれのようなCMは売り上げ増にすぐはつながらない。欧米ではみられない日本のCMの特徴です。

これは、日本人は自分の個性や体型を無視して、化粧品やエステ・ダイエットで、そのタレントそのものみたいにキレイでスリムなれると、無意識に思ってしまう人が多い証拠。

冷静に考えると、そのタレントは、その商品を使ったからキレいでスリムになったのではなく、

もともとキレイでスリムなひとをCMに起用しているんですよね。また、いくら釈由美子がCMするエステを一般人が受けても、骨格や土台、遺伝子が違うから無理。分かっているんですけどね。

こうした「悪いイメ・トレ」でたまったストレスに、恋愛して彼を振り向かせたいとか、友人にデブといわれてショックをうけたりなどの強いダイエットの動機付けが加わると、私のように、過激・極端・単品・短期ダイエットに、一気に走ってしまう危険性があります。

それでは、ダイエットに効果的な「良いイメ・トレ」とは?

【良いイメ・トレの方法(1→2→3の順に考える)】

Step1.憧れの有名人がいたら、その人自身とかスリーサイズを目標にするのではなく、その人のどこの部分に特に惹かれるのかを細かく具体的に考える。

Step2.その好きな部分を具体的に自分の姿に落とし込んで、キレイになった自分自身をイメージし目標にする。。

Step3.有名人のボディラインを目標とするなら、自分の体型と似た特徴を持った有名人を考える。

お恥ずかしながら私の例で言えば、今週発売の【女性自身】の記事の中でもあったように、

「1)オードリー・ヘップバーンのような姿勢のよさに
2)ダイアナ元妃のようなボディライン、そして
3)峰不二子のようなしたたかさ」
という、
「この3人の憧れの部分をすべて兼ね備えた、理想の自分」というのが、今のダイエットの理想イメージです。

この次は、良いイメ・トレvs.悪いイメ・トレの最終編。私がStep1-3を具体的にどう考えてこの理想イメージに到達したかをもっと深く分析し、【良いイメ・トレのダイエットへのメリット】を考えます。これを読めば、あなたも良いイメ・トレが出来るようになる!はず。





☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 「悪いイメ・トレ」とは、
「自分の体型と極端にかけ離れた有名人そのもの=理想」
とすること。日本人は、自分で気づいていないがこれをしている人が多く、強い動機が加われば一気に過激・極端ダイエットに走ってしまう。

☆ 「良いイメ・トレ」とは、
「有名人の憧れる部分(パーツ)を手に入れた自分自身=理想」とすること。憧れの有名人のどの部分が好きかより細かく具体的に考えて、それを体現できた自分にまで落とし込んで考えること。(この記事の【良いイメ・トレの方法Step1-3参照】)



ここまで読んでくださってありがとう。

ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

align="left">【写真】

7月 17, 2004 11  心(目標意識系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/976380

この記事へのトラックバック一覧です: 良いイメ・トレvs.悪いイメ・トレ:

» ダイエットにはイメ・トレ !! トラックバック ■ 三十路女のスマートライフ♪ ■
ダイエットっ←私も懲りずにやっています。でも「よしっ じゃぁ明日からスタート!ってことで・・・」「今日は最後の晩餐だぁ〜」ってなって飲んで食べちゃうのがオチな、... 続きを読む

受信: 2004/09/03 15:20:11

コメント

コメントを書く