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伊マダム足を目指す!(運動メモ(8/1))

8/1の私の運動記録メモです。あと、【有酸素運動マシーンの基礎知識と選び方】、そして【イタリアン・マダムのようなかっこいいすじ足を目指すための運動】について書きます。続きを読む前にここを押して今日も応援投票をお願いします。

0802Cafe1.jpg【写真】昨日日曜は、朝ご飯にマクドナルドのミニパンケーキを食べに行きました。180円と安いのに美味!週末の朝ご飯といえば、アメリカ人にはパンケーキかフレンチトースト。パンケーキは、子供の頃の週末の家族団らんの幸せな思い出と結びついている、ハッピーフードらしいです。

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【写真】2枚は、ニューヨークで一番コーヒーが美味いといわれる、グリニッジ・ビレッジのグレイ・ドッグズ・カフェ(”灰色の犬のカフェ”)と、そこで食べたパンケーキ・フルーツ添え、ポーチトエッグ、ソーセージ、ポテトと野菜のにんにく炒めのフル・ブレックファースト。全部で1000円ちょっとのセットだけど、カロリーは女性の1日分くらいありそうなデブフードで、日本人の2~3人前くらいあります。このカフェはあまりガイドブックに載っていないし、日本人を見たことがないけれど、いまニューヨークで一番美味しい朝ご飯が食べられるところだとニューヨーカーの友人が一押ししていました。ニューヨーク中の美味しい朝ご飯カフェを食べ歩いている私も、同感です。Bleeker通りと6th Avenueの交差点を少し入ったところにあります。ニューヨーク・グルメ情報でした。

運動記録メモ(8/1)

スポーツクラブにて、
ストレッチ: 10分
ボールを使った筋トレ: 15分、
(腹筋とわき腹の贅肉解消ストレッチメイン)

ステアマスター(階段上りのマシーン)による有酸素運動: 20分
水泳による有酸素運動: 10分

おまけは、運動ではないけれど「その他の代謝アップ」で、
温冷浴: 15分

(温冷浴とは: ジャグージ、シャワー、ミストサウナとプールで、温水と冷水を交互に浴びる。温水に5分つかって、その後冷水を3分浴びるを2回繰り返しました)

【有酸素運動マシーンの種類と選び方】

1)エアロバイク (自転車こぎ)
2)トレッドミル (ウォーキング&ジョギング)
3)ステア・マスター(階段上り)
4)クロストレーニング(歩くスキー)

うちのスポーツクラブには、有酸素運動のマシーンが、良くあるタイプの順に、上の4種類があります。まあ、別にマシーンでやらなくてもできる、ウォーキングとか自転車こぎの運動をその場でできるようにしたのが、有酸素運動マシーンと言えるでしょう。マシーンの名前は商品名なのでスポーツクラブによっていろいろ変わりますが、たいがいのスポーツクラブには自転車こぎマシーンはあると思います。

この順序は、運動初心者におすすめの順序でもあります。1)の自転車こぎマシーンは、ひざや腰に負担がかかりにくく足だけを動かして心拍数を上げることができるので、太りすぎて体重の重い人はこれから始めるのがお約束。ある程贅肉が落ちてからだが軽くなったら、2)ウォーキング&ジョギングマシーンにしてもOK。最近はジョギングはひざや足に負担をかけすぎるということで、ウォーキングの方が人気です。

1)と2)を使いこなしたら、ちょっとハードな3)と4)も使ってみたらよいと思います。3)は足に全体重をかけられるので下半身の筋トレもできるし、4)は上半身もかなり動かせるので上半身の運動にもなります。

ちなみに、【有酸素運動をどれくらいの強さと時間で行ったらよいかという実践的な目安】は、

強さ: 隣の人と話しながらでもできる、息が切れない程度、10分ぐらいで全身にじんわりと汗をかきだす程度。
時間: 20分以上~翌日筋肉痛にならない程度の時間(長くても60分まで)

です。正式には、心拍数が最大心拍数の何パーセントとかいうのがあるのですが、心拍数を測りながら運動できる環境はなかなかありえないので、上記のように感覚として覚えていたほうが実用的です。

激しい運動のほうが体重が落ちるかと思って、息がきれるくらいジョギングしたりするのは「無酸素運動」になってしまい、脂肪が燃焼する「有酸素運動」にはなりません。また筋肉痛が残るのもやりすぎのサインで、筋肉痛になると運動ぎらいの人はますます運動したくなくなるし、無理にするとへんな風に体を痛めたりします。頑張りすぎず、「体が気持ちいい程度にぽかぽかして汗をかくほどほどの運動」を目安にしましょう。

【イタリアン・マダムのようなかっこいいすじ足を目指す運動】

私は普段は1)か2)なのですが、しばらく3)階段上りマシーンにすることにしました。これはパーソナルトレーナーと相談して、「イタリアン・マダムのようなかっこいいすじ足」を目指すためです。女性は分かるとおもいますが、かっこいいすじ足とは、8cmヒールをはくとふくらはぎの縦の筋肉がうっすらと浮いてみえる縦にひき締まった感じの足。かっこいいキャリアウーマンやマダム系女性の足の象徴ですよね。テラコッタ色に日焼けしていたりすると、もっとお金持ちのマダムっぽい迫力がでます。男の人でも足の縦の筋肉がさりげなくでているとかっこいいですよね。

今まで1)と2)をやっていても縦の筋肉が出なくて、なんとなく丸っこい子供っぽいふくらはぎだったのを肉体改造すべく、パーソナルトレーナーの女性に相談しました。そうしたらずばり、

「縦の筋肉がふくらはぎにでないのは、そこの筋肉に全体重をかける運動をしていないからです」

なるほど~。確かに自転車こぎとかウォーキングくらいだと、ふくらはぎに全体重をかけてない。だからひざに負担もかからなくていいんだけど、かっこいいすじ足のためには全体重をかける運動が必要なのか。考えてみれば当たり前なんだけど、結構人に指摘されるまで「こんなに運動しているのにどうしてすじ足にならないの?」と気づかずいらいらしてました。というわけで、

・ 全体重をかける3)階段上りの有酸素運動と、
・ ボールを使った筋トレ(スクワット)
を取り入れることにしました。あと意外にいい、女性限定の筋トレ(?)は、
・ 8cmハイヒールをはいて、電車のつり革につかまらずに立っていること。

8cmヒールは結構きついですよね。でも8~10cmヒールは女性の足を一番長く美しく見せる高さだそう。私は昔、女子大生時代に、モーター・ショーで車の前でマイクを持って説明をする、ナレーター・モデルというミーハーで時給のよいバイトをしておりました。そのとき属していた事務所が、ウォーキングとかモデル立ちのトレーニングを受けさせてくれたのですが、そのウォーキングの先生や事務所の女社長がそうよく言ってたのです。そういえば今でも、モデルさんやレースクイーンなんかの立ち仕事の美女は、必ず8~10cmヒールですよね。通勤電車の中での筋トレのため、女力アップのために、たまには8cmヒールをはいてみますか。

em>ここまで読んでくださってありがとう。

ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

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8月 2, 2004 40【4運動分野】 |

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