« H)炭水化物中毒の原因は? | トップページ | L)ローカーボDiet向きな人 »

H)日本人はカーボ好き

ローカーボ・ダイエットで検索していらっしゃる方が最近激増しているけど、日本人は基本的にカーボ(炭水化物)好き。だってもともと農耕民族ですから。お米はもちろん、白いふかふかのパンも好きだし、麺だってうどんとかそば、パスタも「麺自身の粉の美味しさ」にこだわりがちなのです。←と、昔読んだマンガの「美味しんぼ」に書いてありました。欧米人は狩猟民族ですから肉好き。だから、粉自体の美味しさよりソースの美味しさにこだわるのと対照的なんです。

みなさまの応援のおかげで人気ランキング、ちょっと盛り返してきました。めんどくさいダイエット理論、ローカーボ、ローフード、食事理論も頑張って書く励みになりますので、ここを押して(クリックして)1日1クリック応援をお願いします

0819BreadCarb.jpgもちろん私も、基本的にはハイカーボ大好き!昨日の記事に載せたお昼ごはんの写真のように、全体を100%としたら炭水化物が70-80%を占めるハイカーボ食でもぜんぜんオッケーです。そんなカーボ好きが嵩じて、天然酵母パンの教室にまで通っているのです。写真は、前回のクラスで焼いたパンたち。イタリアパンでオリーブ入りフォッカッチャ、ピザ、パイ生地のお菓子。

これらは全部、近頃ブームの天然酵母パンです。天然酵母のパンは、普通のイースト菌のパンと違って、生地自体がしみじみと味わい深く美味しい!だからカーボ好きな日本人で健康志向の人に流行っているんですよ。天然酵母のパン好きな人には、玄米好きな人が多いです。

でも、この日本人のカーボ好きも変わってきていて、30代以下の若い人では、カーボ、つまりパンやご飯がなくても大丈夫っていうひとが増えているらしい。そういうひとはローカーボ・ダイエット向き。あなたがローカーボダイエット向きどうか、見分けるコツを次回の記事でお知らせします。ちなみにカーボ好き、カーボ中毒気味の私にとっては、ローカーボ・ダイエットはつらい…

8月 19, 2004 24 食事(HLカーボ系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1226996

この記事へのトラックバック一覧です: H)日本人はカーボ好き:

コメント

コメントを書く