« 夏休みホームパーティ・レシピ公開 | トップページ | H)デブ化(リバウンド)実験 »

求む!自然食カフェ情報

前に「1日30品目を摂るのはむずかしい」という記事(ムリめなカロリー計算ダイエット)を書きました。が、最近の健康ブームで増えてきた自然食カフェのお店は、色々バランスよく少量ずつ食べるダイエット食として、なかなか使えます「はるかの節約ダイエット」ブログ・オーナーのはるかさんが載せていた、自然食レストランのバイキング36品目!の写真をみて、美味しそ~と思ってしまいました。今日もここを押して1日1クリックの応援をよろしくお願いします。

0812AsanteLunch.jpgまた、うちの近所の自然食カフェ、アサンテ・サーナ・カフェで以前食べた「期間限定」バイキングランチの写真で、使用食材を数えてみたら、計20品目。ただ、はるかさんも書いていたように、本当に1口ずつ食べないとバイキングでは食べ過ぎてしまって、逆ダイエットに...私は「目が欲しがって前種類食べたくなる」タイプ、つまり食い地がはっているので、バイキングが好きですが怖い。アサンテのバイキングランチも、写真の量を2回食べちゃいましたので、一食で一日のダイエッターの必要量の9割くらい食べたんじゃないかな。もちろん朝と夜は制限しましたけどね。自制心のゆるい私には、バイキングが期間限定でよかったー、と思いました。

あと、こういう多品種少量の食事が美味しいと思えるかどうかには、個人差があるようです。ダイエットとは無縁の美食家(グルメ)の友人や、デブまっしぐらの大食家(グルマン)な男友達などにこの写真を見せると、「貧乏人懐石(料理)?」(このフレーズに結構受けてしまいました)
「色がしょぼい」(茶色の料理が多いということ)
「なんか鶏のエサみたい」(色々混ぜた配合飼料みたいと言いたかったらしい)

とさんざんでした。

ダイエッターでないグルメなひとは、「脂肪たっぷりのお肉がバーン」と真ん中に居座っているような、「これを食べた!」といえるような、品数は少なめで高カロリーな料理がお好みのようです。そういえば私の昨日のパーティメニューでも、ダイエッターでない人を意識したので、メインディッシュはマグロ&アボガドと、どちらも脂肪たっぷりのものを大量に盛り付けたメニューだったしな~。昨日のメニューは、大量につくれるパーティ料理だったのに、今数えたらたった合計13品目でした。(まあ余り物食材料理だからというのもあるんですけどね)

でも私も太っていた頃はそうでしたね。ダイエットで色々勉強して工夫して、カラダの中から健康的に変わってきて、多品種少量で健康的なものを食べるとカラダが喜ぶ、というのを実感できてきたらやせだしました。ということで、こうした多品種少量の茶色っぽい「ビンボー懐石」が美味しそうに見え出したら、あなたは美健楽ダイエッターの仲間入り。あなたのカラダが美味しくって健康的なものを求めるようヤセモードに変わり始めたサインです。デブのグルメの悪のお誘いにのるのは控えめにして、普段は「ビンボー懐石」、たまにはデブフードを思い切り!と、メリハリをつけましょう。

ちなみにはるかさんにも質問中なのですが、ここは美味しい!というお勧め自然食カフェがあれば教えてください。美味しくて、健康的(有機野菜や玄米系など使用)で、お値段も手軽で楽に通える(一食1000円前後まで)お店って、増えてはいるのですがまだまだ少ないんですよね。雑誌に載っている店に10軒行って、1~2軒当たり!ならましなくらいの確率です。またメニューもあたりはずれが激しくて、お気に入りの美味しいものが限られます。

ちなみに私がリピートして通っているのは、お店の名前(場所):お勧めのお気に入りメニュー、の順に以下の店。お勧め度の高い順に、星3つ(なんでも美味しい一押し)、2つ(まあまあ)、1つ(1-2つだけお気に入りメニューがある)です。

☆☆☆チャヤ・マクロビオティクス(日比谷、新宿など):なんでも美味しい
☆☆アサンテ・サーナ・カフェ(目黒):玄米プレート、ランチのセットメニュー
☆エクリュ(代官山):カレーと豆乳スコーン

ちなみにこの3つのお店ともHPがあるので詳しくはそちらをどうぞ。グルメなダイエッターが実食してお勧めする美味しい店とメニューをデータベース化したいなと思っているので、ご協力よろしくお願いします。

ここまで読んでくださってありがとう。

ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

8月 12, 2004 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1178151

この記事へのトラックバック一覧です: 求む!自然食カフェ情報:

コメント

ほわいとさん、

ECRUは当たり外れが激しいので星ひとつ☆(チャヤのように☆3つが最高)、カフェエイトは3回行きましたが、食事もデザートも「これはまた食べたい!」というものがなかったです。場所とか雰囲気はいいんですけどね。青山あたりの店は気取ってて、値段のわりに量がちまちましている、コストパフォーマンスの悪さでポイント低いですね。ほわいとさんのカフェエイトはどのくらいの星ですか?

私はいまのとこ、チャヤが一番のお気に入り、かな。一度3~4人くらいでチャヤに行って、色んな種類をオーダーする味見会をしたいですね。よかったらご一緒しませんか?

それと、そのローフードツアー私も見ました。でもクインテッセンスの味は、わざわざ日本から行くほどではないような。。。サンフランシスコのロクサーヌというレストランが、全米一美味しいというので、今度行く予定です。

ところで今週発売の週間女性に「生食ダイエット」の特集がでてましたが読まれました?2-3日後に、ローフードダイエットの続きを書く予定です。もう少々お待ちくださいね。

投稿: 桜子 | 2004/08/18 17:32:42

こんにちは!以前、チャヤさんのこと書き込みましたがやっぱりおすすめです。最近行ってないのでまた行きたいなぁ。

記事を拝見するとECRUはあまりお好きでないのですね。
あとは、、、出てないってことはきっとお好きじゃないんでしょうけど、カフェエイトはどうですかねぇ~?


投稿: ほわいと | 2004/08/18 16:43:52

果報者さん、

マクロビスイーツでは、とうふクリームが好きです。材料を揃えるのもたいへんですが、おうちゃくものなので30分以上時間をかけてお菓子をつくる、というのがもっとたいへんな私です。だからチャヤのケーキを買ってしまうのですね。

マクロビではないですが、京都に住んでたこともあるので、常盤松屋の味噌松風や錦の店の麩まんじゅうも好きですね。でも老舗の和菓子は、当時はぜいたく品だった精製した白砂糖をたっぷり使っているので、いまの茶色砂糖になれたクレンジング(浄化)されたカラダで食べると、一気に血糖値が上がってつらいかもしてません。

チャヤはデザート以外では、お得なランチとテンペバーガー(パンは天然酵母)が美味しいので、試してみてください。美味しかったメニューについても教えてね。

投稿: 桜子 | 2004/08/16 16:51:04

桜子さん、ありがとうございます。

昨日、普通のケーキ屋さんのケーキを少し食べたのですが(3カ月ぶり!)、死ぬほど甘く感じました。マクロビやって3カ月、自分の味覚の変化に驚いています。月末にチャヤのケーキを食べられるのが楽しみ♪チャヤはサンドイッチも好きです。

以前、正食協会HPにレシピが載っている「ナッツケーキ」を作りました。玄米甘酒が入手できなくて、玄米水飴+豆乳で代用し、おいしくできました(りんご+紅茶+玄米水飴を煮たソースをかけて食すと美味)。

http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2004/oyatu_0404/index.html

「マクロビ・スイーツ」は、材料を揃えるのが大変ですね。ネット通販が普及して便利になりましたが。

投稿: 果報者 | 2004/08/16 9:07:28

果報者さん、

レスありがとう。果報者さんのサイトへ見に行って、マンガ好きの私はおもわずすべてのマンガを読んでしまいました。面白かった~。果報者さんの画風とキャラも好きだわ~。あとイギリスのボディショップとCATの訪問記が、とっても興味深かった。このつぎ無理やりイギリス出張をいれて、CATに行ってみようかな。

投稿: 桜子 | 2004/08/15 14:31:12

先の投稿の”祇園「かね松」”は、”錦「かね松」”の誤りです。すみません。

投稿: 果報者 | 2004/08/15 7:05:43

桜子さん、レスありがとうございました。

彌光庵は、僧侶の方がやっているのですが、定番のおそうざいもあるし、グルテンミートを使った唐揚げやレンコン餃子もあります。「新・精進料理」といったところでしょうか。

オシャレ系・エスニック系等々、雰囲気で区分するなら「反戦ポスターがいっぱい貼ってある系」です。京都にもいろいろな店がありますが、私はここの味が一番好きですねえ。

祇園「かね松」の2階は、食べたことはないですけど、よく「本日のランチは売り切れました」って書いてある前を通りかかります(笑)。

投稿: 果報者 | 2004/08/15 7:03:30

果報者さん、

初コメントありがとうございます。そう、チャヤはデザートもちと高いがしみじみ~として美味しいのです。特にマクロビアンの解毒されたカラダには、この自然の甘味がしみわたって美味しいと思いますよ。(ふつうのグルメに言わせると「しょぼいケーキ」といわれたりしますが)

ここのケーキのファンの私は、自分でつくろう!ということで、シェフのパトリシオさんが書いた本、「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」(主婦と生活社)を購入しました。が、挫折。だって材料が多すぎるし、手間がかかりすぎ!ひとりぶんなら、結局はチャヤで買ったほうが、安くつくのですよ。とほほ。

京都は私も昔住んでいたので、「本物にみたてた精進料理」というのは究極のダイエット食だな~と思って興味を持っています。彌光庵というお店は、昔ながらの精進料理ですか?それともグルテンミートなどを使った最近流行りの新健康料理かな?今度京都に行くとき、ぜひ寄ってみたいと思います。

あと、錦市場の京野菜屋さんがやっている、「八百屋の二階」という京野菜料理のお店の京野菜ランチも、美味しいヘルシーそうで興味あります。いらしたことありますか?あれば感想を教えてくださいね。

投稿: 桜子 | 2004/08/14 17:39:02

はじめまして。アトピー治療のためにマクロビしている者です。

先日東京に行った折、日比谷シャンテのチャヤ・マクロビ・カフェに初めて行きました。ケーキがすごく美味しかった!玄米もツヤツヤに炊きあがっていて感動しました。

月末にまた東京に行くので、今度は別のお店に行ってみたいと思います。

なお、地元・京都で私が通っているのは「彌光庵」(左京区川端夷川)というお店で、お肉を使っていない「唐揚げ」「餃子」が絶品です。

投稿: 果報者 | 2004/08/14 5:45:48

コメントを書く