« H)炭水化物中毒はデブの元 | トップページ | H)炭水化物中毒の原因は? »

日本古来の知恵でダイエット

日本古来の食の知恵から学ぶ、ダイエット向き「よい食品」の簡単な見分けかた、です。日曜の夜10時頃からみなさんがお盆休みから帰っていらして、いきなりアクセス数アップ。ランキングもちょっと盛り返して、励みになってます。ありがとうございます。今日もここを押して(クリックして)、1日1クリックの応援をよろしくお願いします

京都のマクロビアン果報者さんから、マクロビ・スイーツのコメントをいただいたので突然食べたくなり、チャヤマクロビクス・カフェの夏みかんタルトを食べてきました。これ「砂糖を使わないお菓子」で、牛乳、バターといった乳製品も使っていないというアレルギーの人に優しいデザート。チャヤのえらいところは、こうしたふつうはまずい「ヘルシーデザート」を、わたしのようにふつうのケーキやチョコが大好きな食いしん坊が食べても美味しいレベルにまで高めているところですね。見た目は地味ですが、「じわ~っと沁み込むような、からだに優しい自然の甘さと美味しさ」です。

0817ChayaSweats.jpg
砂糖、牛乳、バターを使わなくてもケーキができるのって、不思議ですよね。その秘密は「素材置き換え」
。お菓子に必要な主材料を、カラダに「悪い材料」から「良い材料」に置き換えているのです。日本の伝統食でダイエット食でもある精進料理やマクロビオティックスでは、お麩やグルテンミートを肉に見立てる、という素材置き換えが一般的で、この日本古来の知恵は日本人ダイエッターにとっても役立ちます。

わたしは果報者さんほどまじめなマクロビアンではなく、マクロビオティクス食事法のルールの50%くらいを取り入れている、なんちゃってマクロビアン。そんなわたしのような普通の人でも取り入れられる、「素材置き換え」の知恵は、

1)炭水化物:砂糖(精製された白砂糖)→茶色の未精製砂糖(メープルシロップ、玄米水あめ、はちみつ等)

2)炭水化物:小麦粉(精製された白いもの) →茶色の未精製全粉穀物(全粒粉、玄米、雑穀)

3)タンパク質:牛乳→豆乳(植物性タンパク質)

4)脂質:バター→未精製植物油(なたねサラダ油、べに花油等)

つまりキーワードは、「白より茶色、動物性より植物性」が、健康的なダイエット向けなんです。理由は、

茶色のものは、未精製、つまり
・分子が大きくて(多糖類で)カラダにゆっくり吸収される(血糖値をゆっくりあげる)
・役に立つ”不純物”(ビタミン、ミネラル)も多い

植物性のものは、
・脂肪の多い動物性のものより一般に低カロリー
・子宮内膜症や成人病の原因と疑われている動物性脂肪を含まない

理由はどうでもいいんだけど、、「白より茶色、動物性より植物性」は覚えておいね。白米より玄米、白砂糖よりメープルシロップや黒砂糖、バター・マーガリンよりオリーブオイル、なたねサラダ油またはピーナッツやごまのペーストのほうを選びましょう。これは低カロリーのものを選ぶという「量」の問題ではなく、ダイエット向きの「質がよい」食べ物を選ぶ目安になります

へぇーと思った方も、知ってるよと確認した方も、ここを押して(クリックして)、1日1クリックの応援をよろしくお願いします

8月 17, 2004 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1211507

この記事へのトラックバック一覧です: 日本古来の知恵でダイエット:

コメント

金ブタさん、

そう、テニスの女の子のトロい動きがつぼにはまって気に入って、「オリンピック仕様」で使ってみたのですが、トップページが重くなった気がしたので止めました。(別に金ブタさんにつっこまれたからじゃないですよ。)

豆乳は最近のブームで安くなってきて、うちの近所では気分の豆乳1Lサイズ200円ちょっとで売っています。牛乳より100円高だけど、まだ高い?

果報者さん、

私は新宿と日比谷店しかいってないけど、自由が丘がガーデニングの店の奥にあって雰囲気がよさそうです。駅から10分ほど歩く不便なところですけれど。

品揃えは、スペースが広い日比谷店が多いかも。新宿店は狭くて行きにくい(JR新宿駅から遠い)し、混んでいることも多いので、私は余り行きません。

ということで、やはり新しくて広い日比谷店がお勧め。特にランチタイムがよいと思いますよ。なにか召し上がったら、感想を教えてください。

投稿: 桜子 | 2004/08/18 17:23:59

桜子さん、トラバありがとうございます♪

マクロビの素材置き換えは、私も感心します。卵白の代わりに「山芋のすりおろし」を使うのには、さすがに驚きました・・・。

チャヤの夏みかんタルト、おいしそう!思い立ってすぐにマクロビスイーツを食べにいけるとは、都心にお住まいの方々がうらやましい!

さて、私の住む京都は和菓子の本場。もちろんバターやクリームこってりの洋菓子よりヘルシーなのですが、菓子そのものがもともと「贅沢品」であったせいか、精製された糖類がよく使われているんですよね。砂糖を摂るとアトピーが悪化する私は、治るまでひたすらガマンの子なのです。全国の「エコな土産菓子」を探索・試食するのがライフワークだったのに~!

月末に法事で東京方面に行くので、「チャヤへ行くぞ!」と張り切っています。どこのチャヤが品揃え充実してますか(私は日比谷しか行っていないので)?やっぱり新宿ですか?

投稿: 果報者 | 2004/08/17 20:31:48

こんばんは、ご無沙汰してます。

3)の、タンパク質:牛乳→豆乳(植物性タンパク質)、これは常々私も置き換えたいと思っているんですよ。牛乳を豆乳に変えたい理由は、もちろん“あるある大辞典2”で紹介されていたようないい加減なダイエット目的ではなく、単純に脂肪分の少なさとタンパク質の収入源としてです。しかしここでも足を引っ張るのが“価格”のマイナス要因。牛乳に比べると少し割高なんですよね~、豆乳は。

……、関係ないですけど、画面右上でテニスをしている女の子のビミョ~さには少し笑いました。
(・m・ )プ

投稿: 金ブタ | 2004/08/17 18:09:26

コメントを書く