« 「良い」パンの選び方 | トップページ | SCで半身浴できる? »

H)関西人は超ハイ・カーボ人

今まで「日本はハイカーボ食生活で、炭水化物中毒気味の人が多い」と繰り返し書いてきましたが、その証拠のひとつを発見したので写真に撮りました。ある立ち食いそばチェーン店のセットメニューで、各セット、たしか600~700円くらいです。

今日もここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 今日もここを押して、【1日1クリック】応援して下さいね。
それを励みに記事を書いています。

0824SetMenu.jpg・ ざるそば+いなり
・ ざるそば+ミニカレー
・ 冷したぬき+高菜ごはん

うーん、炭水化物:タンパク質:脂質比が8:0:2くらいで、炭水化物が全体の80~90%くらいと極端に偏ったハイ・カーボ食ですね。ミニカレーにごくごくわずかの肉(タンパク質)、高菜ごはんに少々の野菜、それ以外は炭水化物で、調理に炒め油をたっぷり使って満足感を演出していると思われます。

肉魚類(タンパク質)と野菜は一般にごはん類(炭水化物)より仕入れコストが高いです。だから外食のお店側としては、お客さんを安くてお腹いっぱいにさせるには、炭水化物攻めにして安い油をたっぷり使うのが一番なのです。お金のない食欲旺盛な若い男性は、たいがい炭水化物でお腹を満たさざるを得ないので、炭水化物中毒になりやすいといえます。若いうちはまだ気づかないようですが、30歳すぎて下腹部の重さやベルトのきつさを感じたら、炭水化物を制限する必要ありです

また、ハイカーボな日本の中でも、大阪を中心とする関西は特に超ハイカーボなエリア。実はこの立ち食いそばチェーン店も関西資本系らしいのですが、大阪ではランチセットにうどんとごはんものの、炭水化物+炭水化物が常識です。街中の食事処の前にガラスのショーケースがあって、うどん+かやくごはんなどといったろう細工のサンプルが多種類並んでいます。大阪に行ったら、気をつけて見てみてね。

また、大阪は「(白い)粉文化」でもあるハイ・カーボ文化も持っています。白い粉っていうとちょっと怪しげだけど、特に「白い漂白小麦粉」でできた名物が多い。お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、ネギ焼き、とん平焼き、うどんなど、これでもかっというくらい、小麦粉だらけですよね。だから大阪のおじちゃんおばちゃんには、気持ち良~く炭水化物太りをした、明るい人が多いのかも!?

でももちろんこうした、白い悪い炭水化物だけに偏った8:0:2の食事は、美健楽ダイエットの敵。炭水化物は悪者ではありませんが、炭水化物にしろ、タンパク質にしろ、1つの栄養素に極端に偏るのはデブの元。いろんなバランスの良いダイエット法やお医者さんの薦める健康ダイエットを比較研究した結果、ハイカーボな日本人には、

「炭水化物:タンパク質:脂質比に占める炭水化物の割合を、40~60%に抑える」

のが、美的で健康的なバランス・ダイエットの基準のようです。なにも気にせず食べていると、炭水化物を70~80%は摂っているはずなので、ご注意を。

この3大栄養素の比率は、ローカーボダイエットやリセットダイエットの説明でも今後よく使うので、(過去の関連記事:最低限の栄養学まとめ表)も復習しておいてくださいね。

8月 25, 2004 24 食事(HLカーボ系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1274622

この記事へのトラックバック一覧です: H)関西人は超ハイ・カーボ人:

コメント

そうですね、カーボ(小麦粉)入っているのは、豚玉の間違いでした。でも私、豚平焼き(豚肉を卵とねぎで包んでやいたピカタのようなもの)をお好み焼きやさんで食べると、ぜったい一緒に焼きそばやお好み焼きを食べて、結局カーボとっちゃうんですよね。物足りなくて。そういう意味では、豚平焼きでもカーボ中毒の危険はあると思います。

投稿: 桜子 | 2005/04/14 15:35:42

とん焼きは卵と豚肉なのでOKなんじゃないでしょうか。。

投稿: 通りすがりの関西人 | 2005/04/13 15:05:40

maxさん、

私も一時関西に住んでいたので、そちらの粉文化の名物が大好き。とくにネギ焼き、十三のやまもとのネギ焼きが好きですね。東京に引っ越してからは、ネギ焼きを玄米粉で自分でつくっております。

>>美味しいものを食べるのは止められないけど、なるべく栄養が偏らないように心がけたいですね。

そうそう。「~を絶対食べない」「~を一生食べない」は無理なので、美健楽ダイエッターとしては美味しい物を少量、バランスを考えながら食べるで、楽しい人生を送りましょうね

投稿: 桜子 | 2004/08/27 5:52:38

はじめまして。
ハイカーボな関西人、maxと申します。

そうなんですよ。
関西の食文化は粉にあり。
生まれも育ちも関西の私は「お好み焼き定食」「うどん&いなり寿司セット」に慣れ親しんでおります。

そのツケがまわってきたのでしょうか。
おっしゃる通り、最近下腹のあちりが気持ち良~く炭水化物太りしてまいりました。

美味しいものを食べるのは止められないけど、なるべく栄養が偏らないように心がけたいですね。

また寄らせていただきますね。
色々お勉強させてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: max | 2004/08/25 23:49:38

コメントを書く