« 夏休みで~す! | トップページ | 求む!自然食カフェ情報 »

夏休みホームパーティ・レシピ公開

突然ですが先ほどまでうちで、久々のホームパーティをやっておりました。「夏休みだよー」と友人たちに自慢電話していたら、夕方突然話が決まって、夕方19時くらいから23時まで、ダイエットを忘れて食べまくり飲みまくりで友人たちとの会話を楽しんでいました。

というわけで、今日中にローフードダイエットの記事をアップする、という朝のお約束を変更して、一応ダイエッター向け(?)、夏のホームパーティメニュー&レシピ公開です。美健楽ダイエットレシピファンのダイエッターのみなさま、グルメ・ブログファンのみなさま、お待たせしました。待ってたよのクリックにここを押して、続きをどうぞ。

0812PartyFood.jpg

写真はクリックすると、とても大きく拡大されますので、じっくり見てね。写真の左上から時計,回りに、メニューを説明します。野菜はぜんぶ有機野菜で、

1.シンプルにゲランドの海塩のかかった枝豆、
2.フランスパン、
3.今日のヒット作、プチトマトと種無し巨峰のシャーベットサラダ、
4.まぐろとアボガドのお刺身風メインディッシュ、わさびじょうゆソース
5.前菜としてのチーズ3種類、ブルーチーズ、黒胡椒入りぶブリー、5年もののパルミジャーノ・レジャーノ
6.胡瓜、玉ねぎ、りんご入りポテトサラダ
7.ボルドーマルゴー村のAOC赤ワイン(カベルネソービニオン70%)

写真に入りきれなかったメニューが、

8.テンペのブルーチーズのせグリル
9.ワカモーレ(アボガドディップのサルサソース和え)
10。デザートのアイスクリーム2種
11.ソイミルク入り穀物コーヒーのカフェラテ

実はこれ、宅配の有機野菜の余りものメニュー。あす木曜が週一回の宅配日なので、きょうは本当にたいした食材が残っていなかったのですよ。いきなり決まったホームパーティなので買出しにいく時間もなし、ということで、冷凍しておいたまぐろや自宅にあった有機野菜の残りを総動員して、作りながら適当にメニューを考えました。準備の実働時間は1時間くらいかな。

今日パーティにご招待した友人たちはダイエッターではない美食家だったので、まぐろとアボガドのお刺身風メインディッシュやポテトサラダといった、やや重めのメニューも入れました。でも全体的にカロリー抑え目の工夫をしました。例えば、ポテトサラダは低カロリー手作りマヨネーズと水切りしたヨーグルトを半々に使って和えたので、ふつうのポテトサラダよりカロリーが半分です。

今日、突然のひらめきで作ったヒットメニューは、【プチトマトと種無し巨峰のシャーベットサラダ】。レシピは、
1)プチトマトを皮ごと凍らせる
2)種無し巨峰は汁を集めながら皮をむいて中身だけとりだして、汁ごと凍らせる
3)凍ったプチトマトを水につけて、外側がややとけたらつるりと皮をむく
4)半分溶けてシャーベット状になったプチトマトと巨峰を、巨峰の果汁とまぜて、好みで蜂蜜やラム酒を少々入れて、中が氷状のうちに食べる。

今までプチトマトだけで作っていたのですが、たまたまパーティ料理の準備をしながら、3時のおやつで種無し巨峰をたべていたのです。ブドウも凍らせるとシャーベット状で美味しいもののひとつということがひらめき、しかも種無しだったのでこれまた好都合と思って、いきなりプチトマトと混ぜてしまいました。彩りもキレイで涼しげで、なかなか評判よかったです。きょうはサラダとして供しましたが、他に輪切りバナナなども凍らせてまぜて、デザートのシャーベットとして出してもよさそうですね。

ホームパーティは、ダイエットと節約の味方なのでよく主催します。美味しいものを、健康的にアレンジして作って、しかも経済的で安くつくので楽に行える、美健楽ポイント高し。ダイエッターにお勧めです。ものすごく上質で美味しいものが、外食するより半分以下の値段で食べられます。今日のワインは、あの有名なシャトーマルゴーの近所の畑の一流シャトーもの(セカンドライン)で、ワインショップで4000円弱。レストランで飲むと多分2ー3倍するので、8000-12000円くらいかかりそう。ワイン以外の食べ物類は、ぜーんぶ込みでお腹一杯食べてあまりも出て、ひとり1000円くらいでした。余った分は、私の3日分の食料になりますのでますます経済的。

でもホームパーティは準備がめんどくさい?人を自宅に呼ぶと考えると、掃除やら料理の準備が気が重い、と日本人はよく考えるよう。私もそうでした。が、アメリカで働いていた頃、忙しいアメリカ人が気軽にホームパーティに呼んでくれるので行ってみたところ、メニューはサラダとパンとディップ。メインはカンヅメのソースをかけたパスタのみ。「こんなシンプルなメニューで、よく人を招待できるなー」と呆れるくらい。でもアメリカ人は「食べ物や家を見せるのが目的ではなく、パーティのメインは会話を楽しむこと」と割り切っているのです。また「パーティをやると、家の掃除をする気になれて良い」と豪語しているひともいました。

ということで、今では私もアメリカ人にならってポジティブ・シンキング。今日はなんか力が入って、フローリング床のワックスがけを1時間ほど頑張ったので、ダイエットのためのいい運動になりました。人が来ると思うと、普段は気にならない汚れも目につくので、我が家がきれいになったこと!私の写真のメニューをみればわかるように、外食と違って素材にお金をかけられるので、凝ったものを作らなくても簡単レシピで豪華に見える、はずと信じています。

ぜひ一度、ダイエットのためにもホームパーティをやってみてね。それでは今日はおやすみなさい。またあした。

8月 11, 2004 26 レシピ(野菜系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1175401

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みホームパーティ・レシピ公開:

コメント

どらさん、

記事の中でレシピファン向けに書こうとおもっているので、もう少々お待ちくださいね。

投稿: 桜子 | 2004/08/14 16:19:59

桜子さん、おはようございます。
是非手作りマヨネーズとポテトサラダの作り方教えてください♪
よろしくお願いします。

投稿: どら | 2004/08/12 10:49:51

コメントを書く