« H)関西人は超ハイ・カーボ人 | トップページ | Hanakoの下腹部ダイエット号 »

SCで半身浴できる?

スポーツクラブ(“SC”)に通っている人、行った事がある人に質問!あなたのスポーツクラブのジャグージやお風呂では、半身浴ができますか?している人いますか?

すみません!: ココログが今朝からダウン(?)だかメンテだかしていたので、記事のアップが遅れました。最近、jugemもlivedoorもダウンしていたみたいだし、やはりブログ人気で設備が追いつかないのかな?
今日もここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 今日もここを押して、【1日1クリック】応援して下さいね。
それを励みに記事を書いています。

自宅のお風呂でゆっくり20分以上半身浴するという、半身浴ダイエットは当たり前の定番ダイエットになってきましたね。

私はSCが自宅から徒歩3分なので、お風呂代・化粧品代の節約をかねて(おおっ、節約サイトのようなコメント)、自宅のお風呂を使わずにSCまで行っています。このSCでもここ1~2年、小さい文庫本を持ち込んで半身浴をする人が増えてきました。私は本までは持ち込まないけど、SCの大きなおフロや露天のジャグージで、ゆっくり半身浴をしたいのですよ。

ところが、うちのSCは10年前バブルのさなかにできたバブリーゴージャスな造りのくせに、半身浴ができない時代遅れの古い設備なのです。ジャグージは、肩まで浸かってしまって深すぎてのぼせます。お風呂の湯船には出入りのための段差があるけど、腰掛けてもお湯が胸の下までくるのが半身浴の理想的な深さなのに、浅すぎておへそまでしかこない。10年前には、半身浴がダイエットにいいなんて考えはなかったですからね。

というわけで、女性風呂では胸の下までお湯に浸かれるように必死でカラダをお湯につけようと、みなさん涙ぐましく無理な体勢で半身浴しています。SCが、湯船の段差をあと5cm低くするか、湯船の中に入れても良い半身浴用のイスを用意してもらえれば解決する話なんですけどね。

そこでお客様アンケートで、「半身浴の改善」リクエストをびっしり書いて出して、SCの支配人さんをつかまえて直訴までしてみました。(うるさいメンバーですみません...)文句じゃないですよ。ちゃんと30人のメンバーさんにさりげなくアンケートをとって半身浴設備希望者が多いというデータを集めて、論理的に説明してお願いしたのです。

さすがに一応高級SCの支配人。そつなく「そうした半身浴のニーズは気づいていました。対処します。」と言ってくださいました。がっ、先日1週間SCがお休みで、リフォームしてたはずなのに、半身浴設備改善はされていなかったのです。社交辞令だったのね、とがっかり。と、ともに、疑問が湧いてきました。それは、

「SCで半身浴したい人って少ないのかな?」
「最近の新しいSCでは、半身浴できるのかな?(湯船の段差が適当な高さであるか)」

今年の初め、大分の有名温泉地、湯布院と黒川温泉にいって10軒くらいお風呂をはしごしたときは、ちょうど半身浴できるような湯船の段差に、どこでもなっていましたよ。さすがに人気温泉では、ダイエット・健康の新定番、半身浴効果にさりげなく対応している気の利きよう。おかげで2時間も浸かってしまって、のぼせましたけど。あれっ、ということはもしかしてSCでは長湯されると迷惑だから、わざと半身浴しづらくしていたりして。

みなさまのスポーツクラブではどうですか?半身浴できます?してます?SCでの半身浴用のいいグッズ(イス)とかないかな。ご意見教えてくださるとうれしいです。

「暑いのや長湯が苦手だから、半身浴は興味なし。ダイエットといえば、やっぱりがんがん運動してやせるぜ!」と思った男性のあなた。半身浴は女性に人気だけど、運動派ダイエッターの多い男性でも、太りすぎていたり、長いこと運動していなかったりすると、運動の前にやったほうがいいのです。その話はまた今度。

8月 26, 2004 39【3温気アップ分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1286274

この記事へのトラックバック一覧です: SCで半身浴できる?:

コメント

元ビンマーさん、maxさん、kotobukiさん、

SC情報ありがとう。半身浴に意識的に対応しているスポーツクラブ(SC)は、まだまだ少ないようですね。単に湯船からあがるためだけの20cmくらいの深さの段差になっているようです。深さ30cmくらいの半身浴対応にしてくれるとうれしいのですが。

投稿: 桜子 | 2004/09/01 13:52:00

通っているSCにプールエリアにジャグジーがあります。
ちょうど胸あたりまで浸かるので、半身欲ですね。
湯温もちょうどいいです。
SCに通う前は、夏場は週に1度半身欲でした。
これは、リラックスする為
お肌の調子もよくなり、煩わしい人間関係などを
明日の仕事などを一掃する。時間でした。
今は、SCでのお風呂やジャグジー・サウナを利用して
かなり節約してます。しかも心のリラックス出来るので
一石二鳥?!

投稿: cotobuki | 2004/08/29 18:05:39

こんにちは。

私が通っているスポーツクラブのお風呂も半身浴するにはちょっと浅目の段差しかありません。
腰掛けるとお腹のおたりまでしかお湯に浸かれないですね。

知り合いが通っている別のスポーツクラブはどうなんだろうかと話しを聞いてみましたが、うちと同じような感じ。

私のほうは設立3年くらい、知り合いのほうは設立5年くらい。
高級・・・とまではいきませんが、どちらも支店をたくさん持っている大手です。

でも半身浴が目的なのかどうかはわかりませんが、そこに腰掛けて談笑しているご婦人方はよく見かけますよ。

私自身はのぼせやすい体質なので、長風呂は苦手で半身浴はしたことがないんですよ。
スポーツクラブも仕事帰りに寄ることが多いので、帰宅後の家事を考えて急いでお風呂に入って帰ってます。

一度リクエスト用紙に書いてみましょうかね。
私が通っているスポーツクラブでは、会員からの要望とそれに対する返事を定期的にまとめて掲示板に貼り出してあるんです。
どんな返事がくるか楽しみだな。

投稿: max | 2004/08/28 19:02:54

そこは設立から10年ほど経っていて、決して大手のスポーツクラブではなく、どちらかというとこぢんまりした割安な感じの所です。祐天寺と三軒茶屋と池尻大橋の間にあり、アクセスが不便なので、客層のローカル度とシニア度は高いような所で、御想像されているイメージとは少し違うかも知れないですよ。

投稿: 元ビンマー | 2004/08/27 21:42:58

元ビンマーさん、

情報ありがとう。今計ってみたら、30センチの深さなら半身浴にぴったりの深さですね。うちのSCの浴槽内の段差は、水深20cmくらいで、すわっても水深がおへそくらいまでしかこないのです。

そちらはちゃんと半身浴を意識している、優秀なところだとみました。そこのスポーツクラブは、ここ3~4年のうちにできた新しい所なのですか?

投稿: 桜子 | 2004/08/27 5:56:46

世田谷の某スポーツセンターですが、お風呂のヘリがベンチのように一段高くなっている(水深30センチほど)ので、そこに座って半身浴している人結構いますよ。

あと、ビンマー(bimmer)というのはアメリカ英語でBMWのクルマのことです。昔は乗ってたんですが、今は考えがあって乗ってません。クルマ自体は良いんですけどちょっとね。

投稿: 元ビンマー | 2004/08/26 23:51:23

コメントを書く