« ブログの悩み&雑誌登場第3弾 | トップページ | トラバ削除ポリシー(その2) »

秋のサナトリウム行き決定

台風18号の風が、夕べは東京でもすごかったですね。ベランダの180cmくらいある背の高い、重い観葉植物の鉢植えが吹き飛ばされそうになって、あわてて部屋に取り込もうと外にでたら、鉢植えをもった自分まで飛ばされてよろけました。うんっ?これは私がダイエット効果で、吹けば飛ぶよな体重になったってこと?(というのはウソです。最近ちょっと手作りパンの作りすぎ食べすぎで、太り気味。)

さて突然ですが、今月の中旬にまた石原サナトリウムに施設断食に行くことが正式決定しました。大体3~4ヶ月に1度、年に3~4回行くことにしているのですが、今回は8月末に行く予定が仕事の都合でいちど延びたのです。9月も仕事の都合で危なそうだなあと思っていたのですが、仕事の予定があてにならないので、思い切って行っておくことに決めました。

0908Omuro-yama.jpg写真は、去年の10月始めに行ったとき、サナトリウムから徒歩30~40分のところにあるお散歩コース、大室山の上からみた秋の伊豆高原&海です。今回はちょっと早いけど、高原だからもう秋らしいでしょうねえ。今年の夏はどこにも行けなかったので、久々の小旅行気分で楽しみです。

7月の末に、作家の林真理子さんがサナトリウムを初訪問していたらしいと、彼女のananのエッセイで知りました。

10日間いて3kgだか5kgだか減ったらしいですが、「断食中かなり苦しかった」「50万円ほどお金がかかった」とあまりお気に召さなかったみたいです。田中康夫長野県知事も前に来たことがあって、3kgやせたらしいですが、すぐリバウンドしたそうですね。

石原サナトリウム、施設断食、断食療法自体には、合う合わないがあります。私は、サナトリウムでいろんな人を見聞きして、【石原断食サナトリウムが合わない人の特徴】がなんとなく見えてきました。それは、

1.元々自分でやってみたいと思ったのではなく、誰かに引っ張られてきた人: 最初からいやいややっていて、効果にも疑いをもっていることが多いです。

2.食べること、美味しいもの大好きなグルメで、同時に大食い(グルマン)な人: 私のようにグルメ(というか食いしんぼ)だけど量は少量でOKという人は大丈夫。サナトリウムの会員さんには、小食グルメが多いです。たまに美味しいデブフード、フォアグラやワインを思いっきり罪悪感なしに楽しみたいから、普段は断食とかでダイエットしている、という同じ価値観の人と、サナトリウムではたくさん知り合えて、うれしいです。

3.大食いでかつ早食いが止められない人: 田中知事はおにぎりを2口か3口で飲み込むらしい...そんな方のことです。

ちなみに林真理子さんは1と2、田中知事は1~3全部が当てはまるようですね。そのほかに、お医者さんの奥さんというお金持ちわがままマダムがサナトリウムに来た話を聞きました。その人は、「人参は嫌いだから人参ジュースが飲めない」「生姜もアレルギー」「りんごも嫌い」と、サナトリウムで断食中に飲む人参・リンゴジュースと生姜紅茶を一切拒否したあげく、すべてに文句たらたらで、「こんな断食、効果ないじゃない」と怒って帰ったそうです。はっきりいって、「なら来るな!」ですよね。

ちなみに林真理子さんは子連れだったのですが、娘さんとベビーシッター(!)を近くのホテル(多分、一碧湖ホテルという結構高級な1泊2万円以上のホテル)にずっと泊めていて、その費用も合わせて50万円とのこと。普通にひとりでサナトリウムに行けば1泊1.2~1.5万円で10日いても15万円なので、「サナトリウムが高い」というのは有名人ならではの特殊事情なのでご心配なく。(以前子連れでサナトリウムに行く方法も記事にしたので、石原サナトリウム情報の中の過去の記事をご参照ください)

私は石原サナトリウムが体質に合うのでたまたま会員になって通っているのですが、すべての人に「石原信者」になるようお勧めするつもりも、自分が信者であるという気もないです。そのうち体がここの断食になれて効果がなくなるかもだし、そしたら別のダイエットをするしね。サナトリウムには「石原信者」の常連さんも多いのですが、染まらないようにしています。どんなダイエット方法でも自分に合う人だけやればいいのであって、合わない人は別のダイエット法を試せばいいのですよ。人にお勧めはしても押し付けるのはもってのほかです。

とはいえ、石原サナトリウムには、「効果があって体調がよいので、年に3~4回、20年や10年通っている」という人も多いので、断食って意外に飽きずに続けられるのかな?との期待も少々。またそういう常連さんには、実年齢より10~20歳は若く見えて、心も体も気もいきいきした美健楽な人も多いので、説得力あるんですよね。上に書いた【石原サナトリウム断食が合わない人の特徴】に当てはまらなければ、一度試してみる価値ありです。

ということで、今月は石原サナトリウム情報データベースを充実させるべく、記事にサナトリウム関連のことも多くでてくると思います。石原サナトリウムの近所ではPHSが入らないので、このサイトも携帯電話からサナトリウム関連のことを更新することになると思います。サナトリウム断食には興味ないやという方にはすみませんが、根強いリクエスト・アクセスも多いので、ご了承ください。

9月 8, 2004 50石原断食サナトリウム |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1384337

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のサナトリウム行き決定:

コメント

果報者さん、kubboさん、

コメント&情報交換ありがとうございます。アトピー治療とダイエットとは、デトックス(解毒)で、カラダのなかに悪いものを入れない、悪いものを出すという意味で、共通したところがあるのかな?と思っています。

これから石原サナトリウムに行くので、多分アトピーの人とたくさん会いそう。新情報があればお知らせしますね。

投稿: 桜子 | 2004/09/17 9:37:19

果報者さんにDMで色々情報もらいました。
ありがとうございます。
私は今回色々情報を集めていく過程で、免疫力など、癌の治療と似ているなぁと感じています。
最近ごく親しい人で本人が癌、ご主人が癌という人が多く、抗がん剤などに不信感をいだき、
東洋的な治療に取り組んでいる友人が多数います。
その方々と話していると同じところに行き着きます。
岩盤温泉行ったことありますか?
玉川温泉、福島の三春温泉など有名で、癌の治療に行ってる方も多いですが、
埼玉県の吉川に人工的な岩盤温泉があります。
早朝行くと600円で入れるので主人と時々行きます。
岩盤の上に寝て5分もしないうちに、
ブワァーと汗が吹き出てきます。
サウナより楽で気持ちいいです。
健康な身体で過ごしたいものですね。

投稿: kubbo | 2004/09/15 8:08:15

kubboさん、件の本は、著者のHPで購入できます。
http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/
その他の情報は、直接メールさせていただきますね。

私もアトピー治療体験をHPにまとめたいのですが、今は体質改善(マクロビやらヨーガやら鍼灸やら)に忙しく、なかなか時間がありません・・・。でもいつかは・・・と思っております。

投稿: 果報者 | 2004/09/14 21:21:42

桜子さん、果報者さん、コメントありがとうございます。
早速ニンジン・・・の本を読んでみたいと思いましたが、
在庫がないようですね。
効果がでたという果報者さんの言葉を信じて、もう少しがんばってみます!
私はだいぶ前の血液検査ではアレルゲンは全て白で、白血球のなんとか値?だけが、異様に高かったのです。
特に汗をかく夏は辛いものがあります。(今年はなんでこんなにいつまでも暑いんじゃ!)
桜子さん、サナトリウムに行ったら、また色々お話聞かせてくださいね!
歩くのはさぞかし気持ちいいでしょうね!

投稿: kubbo | 2004/09/14 18:34:05

>kubboさん
はじめまして、果報者です。現在、マクロビとアレルゲン除去で、順調にアトピー治療を進めています。

私は、実際にアトピーを完治させた友人から、赤峰勝人著『ニンジンから宇宙へ』という本を薦められ、内容に納得がいったので書かれたとおりに食事改善や断食をしました。また、皮膚科でアレルギーテストを受け、アレルゲンとして挙げられたものを除去しました(ネコ・ダニ対策に引っ越しまでした!)。するとスグに症状が改善しました。

マクロビは、赤峰氏の本の内容とほぼ一致しているので、毒素を排出しやすいカラダに改善するために、取り組んでいます。

>桜子さん
3度目の雑誌登場おめでとうございます。報告が遅れましたが、チョコの記事にトラバさせていただきました!

投稿: 果報者 | 2004/09/14 8:57:36

kubboさん、

サナトリウム効果を保つために、がんばってますね。アトピーに関しては私は経験ないのですが、甥っ子がアトピーなのとアトピー治療のためにマクロビや断食をしている知り合いがふえたので、ダイエットとアトピーの治療法は似ているのかなとは思っています。

うちのサイトにいらっしゃっている果報者さんは、アトピーと真剣に戦っていらっしゃるようなので、下記のサイトなどをご参考にしたり、コメントして情報交換してみてはいかがでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/kahoumono/soreyuke/

投稿: 桜子 | 2004/09/14 8:40:09

やっと行かれることになったのですね。いいな。私はその後、MAXから比べると4kほど体重が落ち、維持しています。またいい空気のところで温泉に入って、歩きたいので、安ツアーであちこちでかけることにしました。今月の末には蔵王に2泊3日で行きます。(往復飛行機で朝・夕食付きで19800円)天気がいいといいのですが・・
食べる量を減らし、石原先生のお勧めの人参ジュース(時々市販のもの)生姜紅茶は続けています。未だアトピーとの闘いは終息せずですが、体質はそんなに急には変わらないでしょう。サナトリウムでの梅干、黒砂糖、ごま塩など気に入っていたので、頼んだらすぐに送ってくれました。最近マクロビオテックの勉強もしているのですが、何がいいのかわからなくなってきました・・

投稿: kubbo | 2004/09/11 18:33:27

コメントを書く