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HLM)ハイ~ローカーボの基準

ちまたにあふれるダイエット法は、カーボ(炭水化物)、つまりごはん類や砂糖類をたくさん食べていいのか、控えめにして肉魚類重視にするのかで、以下のような基準でハイカーボ、ミドルカーボ、ローカーボの3つに分けられます。ちょっとつまんなさげな栄養学的な話ですが、これを理解しておくとはやりのローカーボダイエットも分かりやすく実践しやすいので、もうちょっとお付き合いください。

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カーボ:プロティン:ファットの比率
(炭水化物:タンパク質:脂質)
つまり、
全体に食べるカロリーを10としたときの3大栄養素のカロリー比率を、大体の感じでだしてみました。(以前の記事で重量比率と書いたのはカロリー比率の間違いでした。すみません。)

【3つのハイ~ローカーボ・ダイエット法の違い】

1)ハイカーボ・ダイエット(カーボ重視)
カーボを全体の60%以上食べる
カロリー比率=8:1:1、7:2:1、6:2:2など

例(ダイエット法名と提唱者):
・マクロビオティック(桜沢さん、久司さん)
・玄米菜食・自然食
・日本古来食・素食

2)ミドルカーボ・ダイエット(カーボ&プロティン重視)
カーボを40~50%は食べる
カロリー比率=4:3:3、5:3:2など

例(ダイエット法名と提唱者):
・ゾーンダイエット(米国の医者)

3)ローカーボ・ダイエット(プロティン重視)
カーボを30%以下しか食べない
カロリー比率=3:5:2~1:8:1など

例(ダイエット法名と提唱者):
・サウスビーチダイエット(米国の医者)
・アトキンスダイエット(米国の医者)
・トータルワークアウト(ケビン山崎)
・リセットダイエット(恵比寿のエステサロン経営者)

なにも意識せずにふつうに生活している日本人なら、多分カーボが7割~8割を占めるハイカーボ人な食生活を送っていると思います。外食でもカーボが7~8割を占めているし、コンビニで手に入る食事・お弁当・デザートをみても、ほとんどのメニューが7~8割炭水化物ですもんね。

カーボ6割を、ハイカーボとミドルカーボのどちらに入れるかはちょっと悩むところ。いろんなダイエット法のメニューを、Diet6というカロリー計算が簡単にできるソフトで厳密に計算してみればいいんだけど、今あまり時間がないもので。とりあえずカーボ6割でも日本人にとっては「炭水化物が主食」の食事と感じられるだろうと思ってハイカーボにしました。カロリー計算に詳しい方、ご意見いただければうれしいです。

というふうに比率をだしても、自分の食生活が分からないと自分のダイエットの役に立ちませんよね。というわけで、【自分の栄養バランス比率はどのくらいか、カロリー計算なしでおおざっぱに見積もることができる方法】を、明日の記事でお届けします。

9月 1, 2004 24 食事(HLカーボ系) |

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コメント

tomokaさん、

tomokaさんのブログ、分かりました。Spa&エステ、しかも国際派のtomokaさんですね。私もいったことある外国エステの写真があったりして、以前から時々見て楽しんでましたよ。

玄米派はハイカーボ人、低インシュリン派はローカーボ人が多いので、両方の平均でミドルカーボか、玄米を1日2~3食食べていればハイカーボかもしれませんね。今日の記事の方法で、一度ご自分で見積もってみてください。

セルライト対策エステって、効果ありますか?私もセルライト対策のエンダーモロジーを病院エステサロンでやろうかと思いつつ、一度やったときにあまりの筋肉痛で苦しんだため、ためらっています。どのエステサロンに行っても、「いや~セルライトたくさんありますね~」と必ずおおげさに言われるけど、自分や友人が見てもまったく分からないので、「セルライトがあるといって恐怖心を起こさせて、高いエステをうけさせる手」なのでは、と最近思い始めているくらい。自分でのマッサージや半身浴とかでも、むくみはかなり減りますしね。劇的な効果があれば、教えてくださいね。

投稿: 桜子 | 2004/09/02 22:35:43

こんにちは。待っていましたハイ~ローカーボの基準。私は玄米&五穀米派で低インシュリンダイエットが向いていたみたいです。これもローカーボになるのでしょうか。
HPうまく表示できなかったみたいでごめんなさい。URLはhttp://tomoka.exblog.jp/です。
ヨガと食事で10kg痩せたので、最近はむくみとセルライト対策を試行錯誤中です。もう一絞りに挑戦中です。また、お勉強しにこちらへ遊びに参ります。よろしくお願いいたします。

投稿: tomoka | 2004/09/02 0:09:09

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