« 無料市外・国際電話でお得!にトライ | トップページ | 断食中は退屈なの? »

3度めの雑誌掲載です!

1週間前にここのサイトで予告させていただいたように、昨日発売の【SOHOドメイン】というネット系ビジネス雑誌に、このサイトが1ページにわたって紹介されているはず、です。(すみません。これから買いに行くので未確認なのです。)昨日告知しようと思っていたのに、あまりに安くて高品質の国際電話ソフト【Skype】に興奮してしまったので、すっかり忘れておりました。SOHOドメインさん、ごめんなさい。でも私はちゃんと今日購入3冊くらいしますから、許してくださいませ。

☆ 雑誌をみて初めていらした方は、左側のまとめと復習を見ると、このサイトの概要が分かります。ここもクリックして、来訪もお知らせくださいね。
☆ 節約サイト・カテゴリからいらした方は、昨日の記事を見ていただきたかったのでここをクリックしてからそちらへどうぞ。
☆ グルメサイトの方は、ここをクリックしてから、食べ物系の最新記事へどうぞ。
☆ ダイエッターもしくは今日のタイトルにご興味をもたれた方はここをクリックして訪問をお知らせくださいね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 人気ブログランキング現在総合では25位と、がけっぷちでございます。今日もここをプチッと押して【1日1クリック】応援をよろしくお願いします。

みなさまもよろしければ、今週号のSOHOドメインを、本屋さんで見てみてください。私が行っているアクセスアップのコツとかいう地道~なことも書いてあります。ちなみに前回女性自身にこのサイトを掲載していただいたときは、おひとりで3~30冊とか購入していただいた知り合いの方々がたくさんいらっしゃいまして、ありがたいけど申し訳なかったです。私に印税とか入るわけではないので、無理なさらないでくださいね。

このサイトは今まで、
ブログ大全:(私の関連記事:雑誌デヴュー、あれっ?
週刊女性自身:(私の関連記事:女性自身にデヴュー【女性自身】表紙写真です

の2回、雑誌に取り上げていただきました。

ブログの楽しさを広めるため、人気ランキングではまだまだマイナーなダイエット・カテゴリ振興のため、またダイエットの仲間作りのために、メディアの皆様からのインタヴュー依頼には積極的にお応えさせていただくことにしています。ただし、本業の経営コンサルタントのお仕事にさしつかえるので、顔出しや写真掲載はNGでお願いしています。取材依頼はこちらのメルアド、skrskr0707@yahoo.co.jpにメールにてお願いいたします。メディア取材は本業の方でも多少経験がありますので、企画のご相談にも無料でご協力させていただきますよ。

さて今回のSOHOドメインは、今までのダイエット専門サイトという取り上げられ方とはちょっと違ってます。私がなぜこのサイトを始めたのか、という裏事情のインタヴューとか、ブログをどういう風にビジネスや起業に使えるか、といったことがメインテーマらしいです。

私はこのブログでは全然お金儲けをしてなくて時間を費やしているばっかりの趣味サイトなんで、このテーマにご協力できるかな~とちょっと悩みました。自分でやってもいないダイエット法をお薦めするように見えるのがいやで、アフィリエイトやリンクの申込も基本的に全部断っているくらい。本の写真が使いたいので、アマゾンのアフィリエイトだけやってますが、自分が本当にいいと思う本しか薦めず厳選しているせいで、今までアマゾンから1円ももらっておりません。(ちょっと情けない?)

でも、お金を儲けられなくても、ブログを通じて社会参加したい!と熱望している子育て中の主婦の方や、ブログを簡易ホームページに使いたい独立自営業の方にはお役にたてるかも!と思って、ご協力させていただくことにした次第。SOHOドメインのインタヴュー記事の中で、「ブログを低コストマーケティングに使えるかどうかの実験もしたかった」と話していますが、今の結論としては、ブログは金儲けの商用目的マーケティングには向かないと思っています。ですが、自分のパーソナリティを「売って(PRして)」、いろんな仲間・コミュニティ・ファン作りをしたり、社会参加したりするのには、ブログはぴったりだと思いますよ

また、この記事・連載コラムを書いていらっしゃるのは、私の知り合いの日本初のブログ・コンサルタントを名乗る中野さんです。2年間もの間、ホームページを作りたいと思っていたのにホームページビルダーで挫折していたパソコンオンチの私を、3時間でこのブログを立ち上げるようにお導きいただいた、私の恩人でもあります。最近ブログの解説本はけっこうでていますが、中野さんのサイトは、ブログを起業にどう役立てるかというブログ+ビジネスのユニークな組み合わせなので、ぜひ一度ご覧になってください。

ブログってなに?と思う方は多いと思いますが、単純に「素人でパソコンオンチでもできる簡単ホームページのこと」です。みんな、気軽にいいかげんにやってみましょう。私もいま、あと2つブログを立ち上げるべくこっそりと準備中です。このサイトとは全く違う別のテーマの趣味サイトとか、ちょっと仕事がらみのサイトとかになるのかな。私は仕事=趣味だし、趣味もめちゃめちゃ多い凝り性で、ビジネス(本業)のほうでも結構ネタ持ちなので、テーマを絞り込むのに困っているというぜいたくな悩みと格闘中。ここのサイトとは名前も変えてこっそり気が向いたときだけやろうかなといういいかげんさです。

ご自分でブログを始めるときのテーマ選びのコツは、
1.自分が好きでたまらず2時間ぐらいはしゃべり続けられるテーマ
2.自分が他の人より得意だっ!と思えるテーマ
3.今のトレンドに合っているテーマ
を選ぶと、結構楽しみながら続けられます。逆にこの3つを満たしていないテーマを選ぶと、毎日つづけるのがプレッシャーになってしまうので気をつけて。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 今日の記事を読んでブログに興味をもたれた方は、ここをプチッと押して応援よろしくね。

9月 14, 2004 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1431154

この記事へのトラックバック一覧です: 3度めの雑誌掲載です!:

» すっかり甘党に・・・(苦笑) トラックバック 1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?
かつてボクは、肉や揚物がダイスキで、それしか食べるものがないのでは?とさえ思っていたのですが、この一年、肉や揚物をあまり食べていません。飲み会の時は例外的に食べ... 続きを読む

受信: 2004/09/16 10:14:20

コメント

コメントを書く