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断食中は退屈なの?

今週末、遅めの夏休みということで石原サナトリウムに断食に行くのですが、仕事が終わらな~いということで昨日更新しそこねた桜子です。見にきてくださった常連のみなさま、雑誌SOHOドメインを見て初めていらしてくださったみなさま、すみません。

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0916IzuStation.jpg旅は出る前はばたばたですが、一度出てしまうと旅情に浸れるので大好きです。特に電車の旅は、のんびりゆっくりしていていいですね。これは5月に行ったときの伊豆高原駅の写真。普段は、石原サナトリウムは伊東駅から行くほうが近いです。

今回、サナトリウム初体験のお友達と一緒なので、そのかたに色々情報をお送りしたり、自分の電車のチケットを予約したりと、いつものことながら旅の前はばたばたしてしまう私です。海外旅行に百回以上行っているくせに、未だに前もって用意ができない性格なんですよね。とはいえ、「絶対無理!終わらない!旅なんか行けない!」と追い詰められても、いつもなんとか飛行機や電車に間に合って乗れるのが不思議なんですが。

さて今日は、断食施設初心者からありがちの3大質問のひとつ、

「断食中って退屈しませんか?みんななにしているの?」

にお答えします。

石原サナトリウムをはじめ、断食施設は食べ物の誘惑から離れた田舎にあります。よって都会の人は、退屈するんじゃないかと怖れるらしいのですよ。でも実は、むこうではかなり忙しい思いをします。その理由は

・ 断食中はドリンク(甘い飲み物や水)を1日4~5回に分けて飲み、血糖値を低くなりすぎないように保って、低糖症状のふらつきなどの防止や空腹感防止をする、また水分を1日1~3Lとって脱水症状防止をする、というのがすべての施設断食の基本。よって、2~3時間置きの決まったに食堂に行かねばならないので、時間が細切れになって、忙しく感じます。

・ 施設によっては、お医者さんの問診や検査があったり、有料で「治療」と呼ぶマッサージ、鍼灸治療などを行うところもあります。こうした予約を入れていると、またまた時間が細切れになります

・ さらに石原サナトリウムでは、他の断食施設では断食中禁止されていることも多い、運動とお風呂が許されています。よって自然の中での散歩やゴルフ、温泉巡りなど、低糖症状で倒れないよう気をつけながらも、アクティブにすごせるのです。もちろん読書三昧とか、知り合った人とのおしゃべりなど、静かに過ごすのもOK。

ということで、【石原断食サナトリウムでの過ごし方】をリストにしてみました。こうしたことに集中することで、断食中の空腹感への怖れに気がむきがちなのを紛らわせる、というのも、成功する断食のテクニック。これからいらっしゃる方、自宅でプチ断食をなさる方も参考にしてみてください。

ちなみに水断食や砂糖水断食のように、1日の摂取カロリーが石原サナトリウムのジュース断食(1日約1000Kcal)よりかなり低め(約300~500Kcal)の断食施設では、断食中に入浴・運動されると低糖症状で倒れられてしまうので、入浴・運動を禁じているのです。そういう施設では、その施設の方針に従って下さいね。

【石原断食サナトリウムでの過ごし方】は、

1.サナトリウムの中でやること:

・温泉・露天風呂(無料で24時間温泉が2つあり)
・読書(小さな図書室あり)
・マッサージやエステ(予約制の有料、生姜湿布がお薦め)
・石原医師の問診・診察(予約制の有料、日・月曜日)
・エクササイズ・体操室(あまり設備は整っていない、スペースのみ)
・ミニ・バスツアー(予約制の有料、火・木のみ)
・お洗濯(有料コインランドリーあり)

2.外出(近場)してやること:

・散歩-大室山コース
・散歩-一碧湖コース
・散歩-伊東ゴルフ場コース(夕方&早朝のみ)
・外のカフェでお茶
・温泉巡り(外のホテルや温泉施設で有料)

3.外出(車・バス利用)してやること:

・プール(近くのホテルにて有料)
・ゴルフ(近くのゴルフ場にて有料)
・美術館・博物館巡り
・ネットカフェ・マンガ喫茶(伊東市内で有料)
・スポーツクラブ(伊東市内で有料)

伊豆は美術館・博物館や名所も多いので観光するのもよいですが、私はドライブにも行かず、サナトリウムの近場で美味しい空気や緑の匂いを感じながらゆっくりすごすのが好きです。欧米の旅なれたセレブな人々のように、ひとつの場所でゆっくり過ごす滞在型旅行派になりつつあります。また、サナトリウムのように何度も行っているところだと、「あれも見なきゃ、これもしなきゃ」という焦りがなくて、気分的にのんびりできるんですよね。

ということで、明日かあさってからは、サナトリウムからの【断食施設実況レポート】をお送りします。基本的には、初めて施設断食をする人の不安を取り除いたり、断食効果を2倍にするためのお役立ち情報になる予定です。また、石原サナトリウムの近くにある、伊豆の2つの有名断食施設もレポートしちゃいますよ。私はその両方で断食したことがあるのですが、いろんな理由でサナトリウムの会員になりました。断食目的によっては、その2つも悪くはないです。

断食なんて興味ないというダイエッターにも役立つように、「ダイエット中の空腹感を紛らわすコツ」などもお届けしたいですね。インターネットが通じるかどうかが怪しいのですけど、最悪、携帯電話から更新しますのでお楽しみに。

9月 16, 2004 50石原断食サナトリウム |

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食事とヨガで半年かけて13kg落としましたが、最後の3kgはプチ断食による効果が大きかったと思います。 私が参考にしているのはNS式ですが、美健楽ダイエッ... 続きを読む

受信: 2004/09/18 9:35:02

コメント

tomokoさん、

いつもコメント&トラバありがとう。トラバに関しては、なかなか気づかないことが多いのですが、宣伝目的の無意味なもの以外は、大歓迎です!よろしくお願いします。

投稿: 桜子 | 2004/09/23 14:29:23

施設で断食って楽しそうですね。旅行気分もあって。私も週末断食いたします。この記事の内容、大いに参考にさせていただきます。TBさせてくださいね。。よろしくお願いいたします。

投稿: tomoka | 2004/09/18 9:05:26

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