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HLM)あなたはハイカーボ向き?

ローカーボ~ハイカーボ・ダイエットのうち【どのカーボダイエット法を選ぶか】です。どんな人がどのダイエット向きなのか、ものすごくおおざっぱに分けてみました。色んな人のダイエット・サイトの体験談・口コミや、お医者さんの話などを元にしています。

0903Bread.jpg【写真】またまた天然酵母のパンを焼いてしまいました。以前写真をお見せした、ホシノ天然酵母、通称ホシノくん使用の、ゴマつきマフィン、ブリオッシュ、お茶の葉入りのパン、スコーン3種類。もちろん一部冷凍保存して一気には食べませんが、焼きたてのパン、しかもよい材料でじっくりと時間をかけて焼いた天然酵母パンは、市販のパンでは味わえない美味しさ!ついドカ食いしてハイカーボ食になり、その後数日カーボ中毒に陥ってしまうのが悩みの種です。

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1.ハイカーボ・ダイエット向きな人&場合:

1)日本人を含むアジア人一般: 基本的に日本人を含むアジア人は農耕民族で草食動物なので、歯の種類・数や腸の長さなどからみても、「米・麺食」で穀物中心のハイカーボな食事が合っている、というのが医学的にも言われている定番理論らしい。

2)ごはん類(ごはん、パン、麺類、イモ類)を食べないとごはんを食べた気がしなくて落ち着かない人: 
まあ、一般的に日本人はこれに当てはまりがち。ごはん類=主食というように育ってきた人。おかずを多く食べるように食生活が変わった30代以下の若い人でも、安い外食はたいてい安い炭水化物でお腹を満たさせるようになっているので、知らず知らずのうちに炭水化物=主食と慣らされている人が多いはず。年齢に関係なく、栄養素のバランスなどまったく意識せずに日本で普通に暮らしていると、ハイカーボな食生活を送っているでしょう。

3)年齢が40代以上の人: 上のご飯類派と重なる部分もあるが、食生活がごはん類=主食になっている点に加えて、若い頃のように成長のために筋肉や血液をたくさん増やす必要がないので。(ただしあとでローカーボのところで書くが、異常に筋肉を鍛えたい人はローカーボにしたほうがよい)

4)便秘がちな人、または玄米で便秘改善効果を実体験した人:  冷え性と便秘症の女性に多い。ハイカーボ=たいてい玄米食がメインで、玄米はお腹にずっしりと食べ応えがあり食物繊維も多いので便秘解消に役立つ。その玄米のすっきり効果がクセになり、その効果なしでは落ちつかなくなって来る人も多し。玄米好き→玄米菜食→マクロビアンという風に”植物化”(草食動物化)していく傾向)あり。欧米のベジタリアンに似てくるが、野菜より玄米が好きと言う点は違いますね。

ひとつ気をつけねばならないのが、「玄米は完全栄養食だから、玄米だけ食べていればよい」という風な玄米食礼賛ダイエット本もあるが、あまり玄米に心酔すると1日2合とか食べてしまう「カーボ中毒」に、自分でも気がつかないうちに陥ってしまう。このときの栄養バランスは8:1:1とかのカーボ80%以上になってしまっており、少量でも必須な栄養素(必須アミノ酸やビタミン類)などが摂れていない傾向がある。サプリメントなどで特に意識して栄養バランスを考えていない限り、ハイカーボすぎるダイエットはカーボ中毒に直結し、栄養バランスも悪いので、ほどほどに。

5)女性の高温期~生理前後: これは医学的根拠はあまりないけど、私と周りの知人たちの経験談より。生理前は舌の味覚がぼんやりとしてくるので味が濃いもの、甘いものが無性に食べたくなる人多し。カラダが冷えてくるし、血液を排出して新しいものを造るという代謝が必要なので、手っ取り早くエネルギーになってカラダを温めてくれる炭水化物(特に砂糖類)への欲求が「本能的」にものすごく高まる感じ。

ここで無理にローカーボダイエットしていると、反動のドカ食いとかが「理性」で押さえられない「本能」のレベルで起きて、そのままデブモードに突入して+3~5kgくらい太ったりしてしまうので、ハイカーボな食生活で多少「本能」を満たしてあげて、+1~2kg増くらいに押さえたほうが傷(リバウンド度合い)が少ない。私は過去何年もこの生理コントロールに失敗してリバウンドしていましたが、ここ数年やっとコントロールできるようになってきました。

その他)朝食か昼食はハイカーボな食事が勧め:

朝ご飯は炭水化物のうちの“砂糖類”を少量、つまり砂糖入りの飲み物・フルーツなど、昼食には”ごはん類”を摂るのがお勧めです。これは、朝も昼も、その日の活動エネルギーとしての炭水化物が必要だから。特に朝は、脳の唯一のエネルギーである炭水化物をすばやく摂取して目覚めるために、吸収の早い”砂糖類”(単糖類)がよく、昼は腹持ちがよい”ごはん類”がよい。というのは、ダイエッターの常識でしょう。

逆に夕食は、炭水化物をとっても使われずに脂肪として溜め込まれがちなので、できればタンパク質メインで炭水化物は野菜として摂る、くらいが理想的。そうすると寝る前にとてもお腹が空いてぐーっとおなかが鳴ってしまうのですが、実はこれが「美とへこんだお腹を作る素」。空腹感を水などでごまかして眠れると、とってもダイエット、特に下腹部をへこませるのに効果大です。「この空腹感が美を(へこんだお腹を)作る」と唱えつつ、眠りましょう。

おおざっぱに書いたけれど、結構長くなったので、【ローカーボ・ダイエット向きな人&場合】は次回に。ローカーボダイエットは、カーボ中毒を脱するためにも有効です。

9月 3, 2004 24 食事(HLカーボ系) |

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コメント

果報者さん、

そちらのサイトをみていて、食べきれないパンが冷蔵庫に入りきれない。。。というのがよく分かる、同じ状況の私です。豆乳レシピ、考えときますね。

投稿: 桜子 | 2004/09/07 19:52:40

桜子さん、こんにちは。

★自家製酵母パンは、最近始めたばかりなので、まだ失敗作ばかりです。本によると、レーズン、りんご、にんじんあたりだと簡単に起こせるようです。またいろいろ実験して報告しますね。

★豆乳は、大豆を十分浸水させ、少しずつれば刃こぼれはしないと思いますよ。今度豆乳レシピ交換しましょう!

投稿: 果報者 | 2004/09/04 14:01:39

果報者さん、

ご質問の件、実感としてよくわかるいいご質問です。1週間以内に記事のなかでお答えさせていただきますので、少々お待ちください。

果報者さんの天然酵母から作っているパン作りの写真、見ましたよ~。すごいっ!まめ!えらい!ほんと、ホシノくんってお高いので、私も手作りしたいです。ただ私は結構おおざっぱな性格なので、天然酵母を手作りして、腐らせたり雑菌のほうを育ててしまった苦い経験がしばしば。ということで、最近は「え~い、時間と手間と安全(?)をお金で買ったるわい(いきなり大阪商人風)」ということで、ホシノくんで我慢しているのです。こんな私にでも、失敗なく培養されそうな図太い性格の天然酵母がいれば、教えてくださいね。

豆乳の件も、Good Idea!でありがとうございます。ナショナルのお客様相談室に電話したら、冷たく「古い機種では豆乳サーバーは使えません」と言われて諦めてましたが、そうよね、あのサーバーってたいした技術はないような作りだったしなー(家電売り場で、豆乳サーバーを物欲しげに何度も観察していた私)刃こぼれするかもしれませんが、危険を承知でやってみまーす。これで壊れたら、新しいのを買う理由ができてラッキー!?だしね。

投稿: 桜子 | 2004/09/04 9:44:14

桜子さん、こんばんは!おいしそうなパンですね。私も最近、天然酵母(自家製酵母)パンづくりにハマってま~す!同時に私も、「カーボ中毒」に悩んでいますよ。甘くないパンやご飯って、消化吸収されるのに少々時間がかかるハズなのに、単糖類(お菓子・果物)を摂った後の低血糖状態のように、すぐに次の炭水化物を摂りたくなることがあります。何でだろう??

さてさて、桜子さんの影響を受け、ついにナショナルジューサーミキサーMJ-M3買っちゃいました。新鮮豆乳おいしいですよ!付属の豆乳サーバーは、要は「水と大豆を少しずつサーブする」だけのモノなので、水と大豆を少量ずつサーブすれば(小分けにしてジュース化すれば)、MJ-M1のジューサーでも代用できるんじゃないかな?取説には、(1)大豆100gを8時間浸水させ水を切る(2)水350ccと大豆をセットし絞る(3)できた豆乳を、ふきこぼれたり焦げついたりしないよう、中火で5分煮立たせる…と書かれていました。

投稿: 果報者 | 2004/09/04 1:36:51

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