« パン教室とワインパーティー | トップページ | メディア掲載歴を追加しました »

パン教室とワインパーティ2

昨日はしごした、パン教室とワインパーティの食べ物の写真です。実は今、おしゃれな美健楽ダイエッターの女性たちが天然酵母パン作りに興味をもって、ちょっとしたブームを起こしているのご存知でした?

1.jpg2.jpg写真は、教室でみんなで作った、ナン、クグロフのカカオバージョン、ほうれん草の食パン、アーモンドのお菓子風パンの4種類。教室で試食したあと、切り分けてお土産としてもらえます。

3.jpg4.jpg5.jpg
ワインパーティでは、AOCワイン2000~5000円数十種類が飲み放題で、チーズ&生ハムプレートがつき、そのほかアペタイザーが食べ放題。チケットは5000円と高めですが、あっというまに売り切れでもとは取れる内容でした。

私は、通販でパンの販売もしている天然酵母パン教室【ラルナッチュ】(恵比寿)に月1度、1年コースに通っています。天然酵母パンって美味しいよね~、それって美味しいの?と興味をもったら、こちらをクリック!して投票してね

ダイエットを始めて食べるものに気を使い出すと、市販のパンがバターや牛乳といった乳製品や卵、そしてなにより白砂糖をたっぷり使っているのが怖くなってくるのですよ。でも、パンは好きだから食べたいし。そこでダイエッターや美容に気を遣う女性たちが今、「ヘルシーでかみ締めるとじっくりと美味しい」天然酵母パンを自作しよう!と、天然酵母パン教室に殺到しているのです。

美健楽な美味しヘルシーなパンの条件はずばり4つ、
1)イースト菌ではなく天然酵母使用(培養された菌より「天然」ものがよいという発想)
2)国産小麦使用(マクロビの影響?で地のものがよいという考え)
3)茶色系の砂糖や粉(全粒粉、ライ麦など)をなるべく使用(血糖値をゆっくりと上げる)
4)バター・砂糖の量は極力抑えて低カロリー
というのは、今までの記事にも書きました。

世間一般では、とくに1)と2)、「国産小麦と天然酵母を使っていると美味しくってヘルシー!」と思われているようです。実際食べると「滋味」があって生地自体が美味しいので、バターもジャムもつけないでも美味しいのです。

ラルナッチュの天然酵母パン教室なんか、電話で予約申し込みをするのですが、開講3ヶ月まえにはもう満席のキャンセル待ちという大人気の売り手市場。12回コースで5万円以上かかるというのに、20~30代の女性たち、主婦やOLが殺到しています。今まで10回分が終わってあと2回なのですが、私のこの教室の評価は“まあまあ~お薦めしない”と辛口です。

良い点は、
+他のパン教室に比べてヘルシーなパンを意識していて、いろんな種類のパンが作れる
+40種類以上のパンを習う中には、市販品では食べられない、手作りする価値のある美味しいパンレシピがある。
+恵比寿~代官山近辺という土地柄、生徒さんがおしゃれで美意識が高い人が多く、所帯じみていない

私のお気に入りはピザ、ワッフル、プチパン(手作り餡やチーズを入れてカスタマイズできる)など。変な保存料や過剰な砂糖が入っていずにもちもちふわふわの美味しさです。

でも天然酵母パンブームの売り手市場なので、悪い点としては、
-定員8~9人とネットでは書いてあるがこれは大嘘で、狭いマンションの一室に、生徒を10人以上詰め込みすぎて、圧迫感を感じて疲れる。たいていは12~13人くらい詰め込みです。
-多人数の生徒をさばくために生徒自身がパン種を触る時間を短くしてあるので、あとで自宅で自分で作れないことがある
-「フランス製のこれを使わないと味が変わる」などと言って教室で材料を買わせようとする。応用が効かなそう。
-出席する生徒数が少ないと、連絡なしにいきなり他のクラスと一緒にさせられて詰め込まれたり、その日に作るレシピがいきなり変更になる
-いろんな変更があっても生徒に電話すらくれない、電話をしてもだれも取らない、ネット情報は古いと、とにかく連絡が悪い
-生徒数を詰め込んでやっているので、振り替えができるという触れ込みなのに実際は難しくていやな顔をされる。

ラルナッチュの先生やスタッフの方々は悪い人ではないのですが、まあ、健康ブーム、天然酵母パンブームの弊害が大きいということでしょうか。作るのが面倒~というかたは、ラルナッチュのホームページから通販で購入もできるのでどうぞ。ちなみに、今日写真に載せたアーモンドのお菓子風パンなどは、原宿のユナイテッド・アローズのカフェで1台3800円でクリスマスシーズンに販売もしていたらしいので、おしゃれ系カフェなどでもラルナッチュのパンが食べられるようです。ただ高いよね~。手作りは美味しヘルシーなものを、やはり“安く”食べられるメリットはあります。

この手のパン教室では、あと代官山のオーガニックカフェ、【エクリュの月に2回ある天然酵母パン教室】に何度か行きました。初心者向けなのですが、1回3000円で6~7人の生徒さんに先生がひとり。カフェの奥のテーブルを使ってやるのですが、エクリュはなかなかお薦めです。パンを触る時間も長めだし、特殊な材料をおすすめもしないし。ただレシピは、プチパンと、プチパンの生地にトマトなど旬の素材を練りこんだものだけなので、「天然酵母パンを作ってみたい超初心者向け」です。エクリュのサイトを見て電話するとスケジュールが分かるので、ご興味のあるかたはどうぞ。

この手の天然酵母パン教室は、あと青山辺りにあるらしいですね。そちらもしくは他の天然酵母パン教室に行ったことのあるかた、コメント書き込みしてくださるとうれしいです。ラルナッチュのクラスが終わったあと、別の学校に通いたいんだけどどうしよう?といっているパン教室仲間の方々がいらっしゃるので、口コミ募集中。私自身は、ラルナッチュのレシピのなかで自分のお気に入りを自宅で何度も作ってマスターしつつあり、これ以上凝ったパンは要らないなと思っているので、あとは自分で研究する予定。

そうそう、美健楽的おすすめの、ラーメン店やオーガニック・カフェのリストを作っているのですが、同様にパン屋さん(お店&ネット通販もOK)のリストも作成したいのであなたのお薦め店&パンもコメントしてくださいね。条件は、
1.美味しい、のはもちろん
2.ヘルシー(上にかいた4つの条件を満たしている)なこと。
こうしたパンは材料にこだわっているのでけっこう高いことが多いので、お値段はあまりこだわらないことにします。美味しくてヘルシーなものを少量じっくり味わって食べれば、コストパフォーマンスはそんなに悪くないと思うので。口コミコメントをよろしく!

ということで、あれっワインパーティの話を書く時間がなくなっちゃった。とりあえず写真をご覧になっていただき、ワインパーティの話はまた明日。ダイエットしてるけど、美味しいパンやワインも大好きさっ!という美健楽ダイエッターのあなたは、こちらをクリックして賛成票をよろしくお願いします

9月 26, 2004 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1523485

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室とワインパーティ2:

コメント

>桜子さんの評価良い点悪い点に私も納得です

ありがとうございます。なるべく良い点と悪い点の両方を上げて、客観的に評価しようとしています。私もmoeさんのご意見に賛成。結局、この学校が一方的に悪いというより、ブームの始まりや最中は、売り手市場なので消費者がわりを食ってしまうことが多いということでしょう。

わたしもこの学校は1ヶ月に1回、1年通いましたが、最後の数ヶ月は、あまりの詰め込みにうんざりして、ストレスになったので通いたくなくなりました。あんな狭いとこに、13人(最悪の時)も詰め込むな~~!って感じです。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/12/10 22:50:00

初めまして。私も2005年からラルナッチュに通っています。桜子さんの評価良い点悪い点に私も納得です。レッスン内容は主宰者の独特な世界観が感じられるし、家庭で作りやすいよう分量など考えられているのは魅力だと思います。ただ、少人数制とうたっているのに実情は狭い空間に12名程でとても圧迫感があり、リフレッシュの為に通い始めたのですが、逆に疲れてしまいます。また購買意欲がありそうな生徒には道具や材料など勧めてきます。(ちょっと強引だなぁと思うこともありました。)私もラルナッチュの先生方を批判する気持ちはありませんが、昨今の天然酵母パンブームで生徒数が急激に増え、管理が行き届いていないのが実情でしょう。私もこちらのお教室は一年通えばいいかなと思います。

投稿: moe | 2005/12/09 5:39:52

コメントを書く