« 祝!Yahoo!登録サイトになりました | トップページ | -------------☆------------- »

施設・自宅断食の復習をどうぞ

断食ダイエットのキーワードに惹かれてこのサイトにいらっしゃった方のために、前から温めていた企画、【有名断食施設比較評価】をしてみます。私は実は断食フリークでもあり、断食ダイエットがここ数年ブームになる前、10年ほど前から日本の有名断食サイトを試して歩いていました。

初めてのご来訪の方は、こちらをクリックして人気ランキングもチェック&応援して下さるよう、よろしくお願いします。

Sign1-Sanat.jpgSign2-Sanat.jpg伊東の【石原サナトリウム】、旧館(本館)と新館の2枚の看板。サナトリウムは名前の通り、西洋風保養所っぽい。

Sign3-Yasuragi.jpg伊豆高原駅近くの【やすらぎの里】の旅館っぽい和風の看板。今年5月にリニューアルして、ますます旅館風になりました。


Sign4-KenkoCtr.jpgやすらぎの里と同じ別荘地にある【伊豆健康センター】は旅館というよりちょっと古くて薬くさい感じの日本の保養所タイプ。

その結果、石原サナトリウムのジュース断食が一番体質に合ったので会員となりましたが、10年間の断食施設巡りで良い断食施設の見分け方、効果的な施設断食のやり方などをすっかりマスター。今ではネットで断食プログラムや経営者の経歴を見ただけで、その断食施設を評価するノウハウを身につけました。この辺のノウハウは、以下の過去の記事にまとめてありますので、一度施設断食を体験してみたい方はご参考にして下さい。

断食施設で本断食してみたい方へ:
断食施設で本断食にトライ(4) 2004.05.03
断食施設で本断食にトライ(3) 2004.05.02
断食施設で本断食にトライ(2) 2004.05.01
断食施設で本断食にトライ(1) 2004.05.01

また、「施設断食なんて行っている時間もお金もないわ」と言うあなたには、

自宅で低予算でできる、石原サナトリウム式プチ断食ダイエットがお薦め。こちらも以下の過去記事に詳しく解説してあるので、ご覧になってくださいね。

自宅で石原式プチ断食ダイエット(生姜紅茶)してみたい方へ:
自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(3)2004.04.30
自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(2)2004.04.29
自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(1)2004.04.28

ということで、施設断食(本断食)、自宅でプチ断食の復習をすませていただいてから、有名施設比較・評価に進みたいと思います。

石原慎太郎東京都知事のベストセラー本「老いてこそ人生」の中で石原断食サナトリウムが激賞されたことがきっかけで、ここ3年ほど断食ダイエットブームが続いています。その断食のカリスマは、石原結実(ゆうみ)医師。(たまたま石原都知事と同じ苗字ですが、親戚関係はありません。)彼はブームになる10年以上前から断食を提唱・実践している「本物」の断食施設を、伊東で経営しています。

しかしこの断食ダイエットブームにのっかって、日本では即席の断食施設がやたら増えているようです。こうした即席断食施設ではなく、美健楽ダイエットでは、ちゃんとした歴史とリピーターを持った有名断食施設と、新しい施設でも評価できそうと判断した、ブームの後もちゃんと残っていく「本物」の断食施設7~8ヶ所をセレクトして、比較評価していきます。次回以降の記事、「有名断食施設の比較評価」シリーズをお楽しみに。

9月 30, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1554665

この記事へのトラックバック一覧です: 施設・自宅断食の復習をどうぞ:

» やすらぎの里に行くことになりました トラックバック のりこWebSite
今月の最終週に伊豆高原のやすらぎの里で1週間コースを受けることが決まりました。... 続きを読む

受信: 2004/10/02 22:55:11

コメント

コメントを書く