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2004/09/06

チョコ依存症のための代替品

週末に家でのんびりしていると「甘いものが食べたい!」病に襲われたり、週末の朝は「パンケーキとメープルシロップ」が食べたくなったりします。心理学的に見ると、甘いものには単なるカロリーのほかに、幸せ感を感じさせる「多幸感」があるようです。だから、リラックスしたい気分になったら、体と心が甘いものを求める、ということらしいです。

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ただダイエッターとしては、欲望のままに甘いものを食べ続けてはいけません。【ある程度の節制は必要。食べるときには、本物を少量じっくり味わって食べる】というのが、美健楽ダイエッターの基本なのです。ですが、私が最も抵抗しがたいのがチョコレート!私はちょっとチョコレート依存症気味なので、他のものはなんでも節制可能なのに、目の前にチョコを置かれると、理性がふっとんで制限なく食べてしまうのです。

というわけで、チョコだけはなんとかしなきゃな~と考えていたときに、本物でないけど味とみかけが似ている「なんちゃってチョコシロップ」のレシピを、マクロビオティックの本で発見。「なんちゃってクリーム」レシピもあったので、自家製天然酵母ワッフルにつけて食べてみました。

0906-1ChocoShirop.jpg
写真は、「なんちゃってチョコシロップ」をかけた自家製天然酵母ワッフルの朝食。横に添えたのはは「なんちゃってクリーム」に「なんちゃってチョコシロップ」をかけたもの。

0906-2ChocoPaste.jpg
次の写真は、「なんちゃってクリーム」と「なんちゃってチョコシロップ」を合体させて、「なんちゃってチョコクリーム」にしてバナナをのせてみました。クリームの搾り出しとかをするともっと美味しそうにみえるんだけど、自分用なのでちょっと手抜きしていきなり塗りつけてみました。

両方とも見てくれはともかく、味はなかなか美味でチョコレートらしい!これならチョコレートだと思い込めるかも。

こうした「なんちゃって」レシピは「見立て」とか「代替品」といわれて、日本古来のダイエット食「精進料理」に由来する由緒正しいものなんですよね。「魚(肉)」を禁じられた僧侶が、一生懸命それに近い味の素材と料理方法を探して、見かけと味を近づけたのですよ。日本古来の食事法をもとにするマクロビオティック食事法には、こうした「なんちゃって」レシピのアイディア満載。お麩をカツにみたててとんかつつくっちゃったり、蒲焼にしてうな丼にしたり。

私は以前は、「そんな誤魔化しモノ(なんちゃって料理)をせこく食べずに、たまに本物をたべればいいじゃない」と考えていたのですが、カラダが浄化されてダイエットモードになってくると、本物のとんかつとかチョコを食べると胃もたれや吹き出物がでて、カラダへの負担が大きいのですよ。ということで、以下の条件のレシピに限って採用しています。

1)材料を多種類必要としなくてシンプルなレシピ
2)手に入りやすくて、価格も妥当な(本物と同じか安い)材料
3)作るのに時間と手間がかかり過ぎない(30分以内で作れる)

これをクリアしていない、時間と手間がかかるだけどとても美味しいスローフードは、多少高くても外食にします。チャヤマクロビオティクスのケーキとかね。チャヤマクロビオティクスのシェフがだしたデザート・クッキング本を購入しましたが、あまりに手が込んでいて材料が多いので挫折しました。

ともあれ、私のようにチョコレート依存症の方には、本物のチョコを少し食べるというのが不可能で暴走してしまうはずなので、本物はきっぱり断つ!そしてこうした「なんちゃってチョコ&クリーム」を食べるのがお勧めですチョコレート依存症でないダイエッターでも、パンにジャムやバターを塗るより、こうした「クリームやチョコ」もどきの方がローカロリーですよ。このレシピは、まだ改良の余地があるので、もう2~3回試作して美健楽風にカスタマイズして完成したら、記事にします。

それにしてもチョコレート依存症が増えていると聞いているけど、ほんとうでしょうか?私の周りにはわたし以外見当たらないですね。アメリカの友人にはたくさんいるんだけど。チョコだけは止められない、止まらない、という方いらっしゃいます?

あと、私はコーヒーも依存症で1日7杯くらい飲んでいたんだけど、こちらも「なんちゃってコーヒー」に置き換えて止めることができました。今ではたま~には飲みますが、無いと生きていけない、ということはないです。コーヒー依存症も多いアメリカ人の友人たちに教えて喜ばれてますが、日本人でもコーヒー依存症の人は多いのかな?もしいたらここを押して教えてください。投票が多ければ、コーヒー依存症の治し方も記事にします。

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29 レシピ(デザート系)」カテゴリの記事

コメント

チョコ依存気味のお仲間のみなさま、

心強いです。でも「依存症」というのは、一度チョコを目の前にするとその袋を全部食べるまで止まらない、理性でとめられない、というくらい強いものです。なんとかとめられるなら、それは単なるチョコ好きなひとので、ご注意を。ほんま、麻薬みたいなもんです。私には。

果報者さん、たまらさん、

代替レシピは、おふたりの予想した材料も使ってるけど、カカオマスとココアバター(つまりチョコの主成分)は使いませんよ。レシピのほう、お楽しみに。

makebodyさん、

炭酸、というより、コーラは明らかに習慣性がありますよね。コカコーラのコカって、麻薬って意味だし。私はラッキーなことにコーラ嫌いなので助かってます。

tomokaさん、

ハイカーボはたしかにお腹が重くなりますよね。特にしばらく食べずにローカーボやパン食にしていると、米がずしんとお腹にこたえるので、「慣れ」もあると思います。カーボが「苦しい」と思う人はローカーボ向き、「腹持ちがよい」「満腹感がある」「便秘効果がある」と好ましく思う人はハイカーボ向きなのでは?私は昼食だけ玄米のハイカーボ食、夜は軽くパンに野菜とシーフード中心のローカーボ食、よってミドルカーボ人です。

こんにちは。私はどうもハイカーボが苦手みたいです。先日チャヤマクロビオティクスに行ったら、カーボ食ばっかりでお腹がパンパンに膨らみツライ思いをしました。なんだか腸に負担がかかる感じがするんですよ。でもしっかりデザートは苦しみつつも食べてきました。甘いものは好きなんですね。代替品のレシピ愉しみです。ローカーボ向きの人もよろしくお願いします。たぶん私はミドルからローカーボの人なので。ハイカーボではお腹が張ってすぐに太ってしまうようです。この理由はなんなのでしょうねえ。

はじめまして。
チョコレートの代替って、カカオマスとか、carobとかも使わないで作れるのですか??
チョコレート中毒です。そしてクッキー中毒です。
多分炭水化物中毒なんですよね~~。
なるべく漂白してないもの、全粉乳のもののクッキーを食べてますが、やめられない・・。
一度、ローカーボをやった反動のような気もしますっ。でもその前はすごーくハイカーボ、砂糖、果物いっぱいの生活だったので、よくわからないけど。
でも、確実に言えるのは、ローカーボの生活で、さらに炭水化物の吸収がよくなってしまったこと。あと、炭水化物をすごく意識して食べてしまうこと。炭水化物食べると太るんだろうな~~って思ってしまうこと。ローカーボにすれば痩せるのはわかってるんだけどって常に心にあること。。。

すごく素敵なブログですね~っ!!!考え方が素敵ですっ。あこがれますっ。私も美健楽的オーラ、欲しいです。

こんばんわ!
チョコレート依存症の方、
多いかとと思います。
なぜなら私自身がそうでした。
今はそんなではありませんが
それでも冷蔵庫には必ず小口に包まれた
チョコレートが入っています。
あれってタバコとか一緒で
常習性があるかと思います。
ちなみに私は炭酸も常習性があるかと思います。

桜子さん、こんにちは。私もかつてはコーヒー依存で、桜子さんと同じく1日7杯は飲んでいました。チョコも大好きでした。アトピー発症をきっかけに、「あんなにツラい思いをするなら飲まない&食べないほうがマシ」という一念で、中毒を脱しました。(でも、病気にでもならない限り、徹底してやめるのは難しいですよね。私も治ってくると、甘いものを少し食べちゃって、また湿疹が出る・・・の繰り返しです)

コーヒーは、ごくたまに有機コーヒーを飲みます。コーヒーは、農薬使用量の多い農作物ベスト3に入るうえ、豆は輸入前に燻蒸されていることが多いので、オーガニックやフェアトレード物にこだわった方がいいというのが、私の考えです。日常的に飲んでいるのは「チコリコーヒー」。チャヤで穀物コーヒーというメニューで出ているアレです。野菜のチコリを焙煎した飲み物で、香りも味もコクもコーヒーと似ているので、とても気に入っています。

では、チョコの代替レシピ、楽しみにしていますね♪

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