« チョコ依存症のための代替品 | トップページ | 秋のサナトリウム行き決定 »

ブログの悩み&雑誌登場第3弾

今日こそローカーボの記事を、と思いつつ早3日。なんか、突然本業のお仕事が忙しくなったり、雑誌の取材が入ったりしてサボってます。すみません。あと、昨日の「なんちゃってチョコシロップ」の記事にも、チョコ好きのみなさまからのコメントをたくさん頂きました。依存症まで行かなくても、チョコ好きのお仲間って多いんですねー。よかったっ。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! チョコレートやコーヒー依存症で止める方法が知りたい方、ここをプチッと押してリクエストしてね。

早くこのチョコシロップ・レシピも完成させて記事にしなきゃと、ブログ・オーナーにつき物の「ネタ切れ」の悩みはないものの、「ブログに書きたい記事、書かなきゃ記事目白押し」という贅沢な悩みを抱えております。ブログというのは、プレッシャーを感じすぎたら燃え尽きて止める人が多いらしいので、まあ焦らずに書いていきます。

時々お約束をしたまま書くのを忘れている記事もあるので、「この記事を待っているんだけど、まだ?」とコメントしていただければ、それを思い出して早く書くようにするので、読みたい記事があればコメント残してくださいね

あとブログ絡みで、最近悩んでいることがひとつ。みなさまのご意見を伺いたいです。

このブログを始めた5ヶ月前から人気blogランキングというのに参加しているのですが、このランキング登録を止めようかどうか考えてます。理由は、最近この総合ランキングが「目新しさ&使い捨て」ランキングになってきているから。

人気blogランキングというのは、このロゴをプチッと押したら行ける、ランキングのこと。
ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!←ひとり一日1クリック限りしか押せませんが、1クリックでダイエットランキングに10ポイント、総合ランキングに1ポイント入ります。

ポイントがすぐ反映されなかったり、1日ごとに変わる集計ポイントの計算方法がよく分からないのですがランキングが1日ですっかり変わったり、最近は1日のある時間に突然アクセスがものすごく集中したり、ちょっと不明瞭なランキングシステムだなあという印象がついてきました。

このランキングのTop25以内にいるサイトで、私のように5ヶ月以上いるサイトは「老舗」のほうで、多くのサイトは1~3ヶ月くらいの新しいサイトになってきています。私が、「おおっ、これは役立つ!」と感心した他の老舗サイトのランキングがどんどん下がってしまって、タイトルが珍しくて勢いだけがよい、内容的には「?」な新しいサイトがいきなりトップ10入りするのを見ていると、なんか空しくなってくるのですよ。そうした新しいサイトも1ヶ月以内にすぐランキングから消えて、「使い捨て」されている感じがします。

まあこれは、最近ブログがますます注目されていて、新しくブログをみたり始めたりする人が激増している過渡期だから、ランキングが「お役立ち度」よりも「目新しさ」に左右されているのかもしれません。ほんの3ヶ月ほど前までは、本家のHPで根強いリピーター(固定ファン)を持っていて、本当に役に立つ情報を提供してくださる老舗サイトがたくさん、上位に来ていたのですけどね。

元々私がこのランキングに登録した理由は、
1)ランキングの上位にいると注目されて、初めて訪問してくださる方が多い、
2)コメントを残さなくて見るだけの人にも、ランキングをクリックしてもらうとある程度の「反応」が数字で分かる
ということで、おかげさまでこれはある程度達成されています。

だけど、ランキングが落ちて「終わったサイトとして使い捨て」されるのも空しいので、このサイトを止めて2~3ヶ月ごとに新しいテーマで新しいブログを立ち上げるというのもありかな?それとも目先の人気に振り回されないホームページ化して、ブログは卒業しようかな?などとちょっと考えております。ランキング登録のメリット・デメリットなどについて、ブログ・オーナーのみなさまやこのサイトをよく読んでいただいているリピーターの方(いるのか?)のご意見を聞かせていただければうれしいです。

とりあえず総合ランキング25位や50位から落ちたら、ランキングやサイトの存続を含めてなにか行動しようかな~と思っています。このサイトをとりあえず残しといて、という方はこちらをクリックして清き一票をよろしくお願いします。

ということで、ちょっとブルーな人気blogランキングの傾向なのですが、そうした気持ちをぬぐってくれるのが、コメント・トラバなどの双方向コミュニケーションや、雑誌記者さんからのコンタクトなんですよ。いつもコメントをいただく常連のダイエットブログオーナーさんたちの訪問がうれしいのはもちろんですが、初コメントをいただいたり、「役立ちました!」というコメントをいただけると、とても励みになります。

そのひとつで、また雑誌のライターさんからコンタクトをいただき、メディア登場第3弾がほぼ決定しました。あと1週間後とある雑誌に、この美健楽ダイエット・ダイアリーが1ページ特集で登場することとなりました。雑誌に載るのがうれしい、というより、「このサイトを、ちゃんと読んで役に立つと思ってくれている人がいるのね」と実感できたので、うれしかったです。

記事の内容は、今回はダイエットというよりも、私のサイト運営の裏側インタビューのようなことらしいです。私が最初このサイトを始めたばかりの頃やアクセス数を増やすためにどうPRをしているかという、地味~な努力とノウハウ(?ってほどのものでもないが)がちょこちょこ載ります。ダイエットブログ・オーナーさんや、新しくブログを始めた人、始めたい人には、多少役に立つかもしれません。

雑誌の名前は、発売当日発表しますね。雑誌って、緊急の大きなニュースが入ると、準備していた記事が次号に延期になったりするもので、確実に載ることが決定するのは発売数日前なのです。とはいえ今回のは、事件に左右されにくいパソコン系雑誌なので、多分大丈夫だとは思うのですけど。あと、前回の女性週刊誌掲載で、私のためにひとりで何冊も買い込んでくれた方々がいましたが、本の売り上げが増えても私には関係ないので、無理せず立ち読みでもOKですよ。お楽しみに。

9月 7, 2004 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1369725

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの悩み&雑誌登場第3弾:

コメント

コメントを書く