« 秋のサナトリウム行き決定 | トップページ | 正しいチョコの選び方 »

トラバ削除ポリシー(その2)

最近、「宣伝のための無関係トラックバック?」と思われる「個人ブログ」からのトラバを、何件か削除させていただいたので、このサイトへの【トラバについてのお願いとお知らせ】です。ブログ・オーナーの方も、ブログやってなくてこのブログ(サイト)を見ていただいているだけの読者の方も、関係のあるお話なのでさくっと読んで下さいね。

今日のダイエット記事はのちほどアップする予定なので、ここをぷちっと押して、あとでまた来てくださるとうれしいです。

ちなみにトラックバックというのは、他のブログ(サイト)の人が「桜子さんのブログのことを、うちのブログで引用しましたよ~」と私に知らせてくれる「引用しました通知」のこと。引用記事の一部が、私のサイトの右下の「最新トラックバック」や、各記事のコメント欄の上に自動的に表示されます。

私自身がこれをみて「あっ、私の記事内容に興味を持って引用してくれたんだ!」と喜んで見に行ったり、私のブログ(サイト)を見に来てくれた読者の方々が「桜子さんの記事に関連ある記事って、どんなだろう?」と思って見に行ったりできる、という人と人のつながりがどんどん広がるというメリットがある、ブログならではの新機能なんです。

ところが最近、これを悪用する「個人」が増えてきて困っているのです。私のブログ(サイト)と全く関係のない内容、全く引用していないのに、やたらトラバしてくる個人サイトがでてきたのですよ。私以外のサイトさんでも被害が増えているようです。こうした人たちの目的は、「アクセス数の多そうなダイエッターがたくさん読んでいそうなサイト内に、自分のサイトの名前や内容を表示して、宣伝しよう」という自己チューなものらしいです。

またちょっとひねった自己宣伝目的で、「お前が書いたこの記事の内容はとっくの昔におれが書いてるぞ!」と自己主張したいがためだけにトラバをかけてきたダイエット・ブログ・オーナーさんもいて、その後「お前のサイトは自分の真似」みたいに主張されて困ったこともあります。「ダイエットには食事と運動が大切」というような世間一般のダイエット常識について書いていたので、一致するのは当たり前だったんですけどね。

以前に書いた関連記事: トラバ・コメント削除のポリシー(ココを押すと復習できます)で一度ご注意済みなのです。が、今回はトラバについて特に復習ということで、“その2”として、も一度記事にすることにしました。最近ブログを始める方も増えているので、知らずにやっていらっしゃるかもしれないですからね。

まあ一種の人気の証ということだし、うちのサイトは商用目的以外はリンクフリーと言ってるしと思って、今まで個人ブログからの「宣伝目的」トラバについてはノーチェックで大目に見ていました。「成りすましでサイト荒らし」をした悪質な個人ブログオーナーさんをひとり、証拠がとれたので丁寧にご注意した上出入り禁止にさせていただいただけです。ですが、私のサイトの読者の方のなかで、トラバの仕組みを知らず「桜子さんがお薦めしているサイト」だと誤解して見に行って、無駄足をふんだりその後迷惑メールを送り付けられたりした方もいるようなので、削除対策を厳しく取ることにしました。具体的には、

・私や私のサイトの名前・内容をちゃんと引用していない無関連記事
・引用もなくて、トラバ元の記事を読みに行っても全く私の記事と関連のなさそうな内容

は、私の判断で注意せずにいきなり削除しちゃいますので、気を悪くしないで下さいね。ただ商用目的サイトと違って、個人サイトに関しては嫌がらせ・荒らしなどの悪質でない限り「出入り禁止」にはしません。「自分では関連記事だと思ったのに削除された!」とショックを受けられた方は、ごめんなさい。「私や私のサイトの名前・内容の引用がはっきり分かる」ようにしていただいてから、懲りずに再度トラバしてやってください。よろしくお願いします。

9月 9, 2004 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1394088

この記事へのトラックバック一覧です: トラバ削除ポリシー(その2):

コメント

コメントを書く