« 健康志向ムード・フード | トップページ | 3度めの雑誌掲載です! »

無料市外・国際電話でお得!にトライ

今日は、アメリカのダイエッター友達に教えてもらった、ダイエッターでなくてもすべての人に役立つ、節約サイト風お得情報をひとつお届けします。それはずばり、高品質の無料インターネット電話のフリーソフト【Skype(スカイプと読むのかな?)】: 音がしっかりきこえる電話を、同じソフトを持っている人同志なら、ただで日本中でも世界中でもかけ放題!という、これほんと?ちょっと話うますぎない?と思ってしまうよなお話です。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! なんだここは節約サイトか!と思ったダイエッターのあなた、ここをプチッと押したら他のダイエットサイトへもいけますよ。なんだここはダイエットサイトだったのか!と思った節約家のあなたは、こちらを押して訪問をお知らせしてから、続きを読んで下さいね!

0913Skype2.gif私は、別にお金をもらったりアフィリエイトで宣伝しているわけではなく、先ほどアメリカのお友達とこれで話してその音質の高さに感動したので、その勢いで取り上げることにしました。でもちょっと素朴な疑問は、「無料電話で個人情報も要求しないなら、この会社どうやって儲けているのだろう??」まあそれはさておき。

私の場合、実家が東京から遠く離れていたり、友人が世界中に散らばっていたりするので、高い市外通話と国際電話料金には常々頭を痛めておりました。そこでいろんな格安インターネット電話を研究していたのですが、問題は音質と接続の悪さ。インターネット電話って、突然ぶちっって切れたり、相手の声がはるか遠くから割れた音のように聞こえたりで、安い値段を考えても我慢できるレベルのものってなかったんですよね。

ところがこの【Skype(スカイプ)】というフリーソフトは、以下の点でえらいです。

・外国ものだけど、日本語版HPあり

・HPからソフトを無料ダウンロードして相手にも同じ事をさせてパソコンを使って電話すれば、市外だろうが国際電話だろうがタダで使い放題(パソコンの通信料はかかります)

・登録する時、本名とか住所と言った個人情報を要求されずに済むのでプライバシーもOK

・インストール時も文字化けして怪しいけど、一応日本語が出てくる

・電話するとき立ち上がるソフトも、直感的に使える簡単なものでマニュアル要らず

・ファイアウォールしてる相手でもかけられる一方、自分に知らない人からかかってこないようにブロックできる

・そして、何と言ってもふつうの電話みたいに音がクリア(ちょっと響いてお風呂場でしゃべっているみたいだけど)

先ほど、Eメールで福岡のお友達にこのサイトアドレスを送って、5分でダウンロードさせて、一度も切れずに普通の電話感覚で、朝からお話してしまいました。いかん、長電話が増えそうです。

ただし、もちろん欠点もありますよ。それは、

・まだ出たばかりのソフトらしいので、サポート情報が少ない
・タダなので、電話とかのサポートは基本的に期待できない
・まだ加入者人数とかが少ないから接続がいいのかも(今後人気がでたら、どうなるかは不明)

・私はたまたま日本国内(地方)2人とアメリカのひと1人にかけて使えたけど、まだまだユーザーが少ないのでだれでも、どんなPCでも使えるのか、といったユーザー口コミ情報は、まったく存在してません。だからこの記事を見て試してみて、トラブル続出しても怒らないでね~。
・このソフトやパソコンの使えない人と話すために通常の電話にかけることも可能だが、それは低料金だけど有料で、手続きがちょっと面倒。(私はまだ試してみてません)
・私のように、パソコンのインターネット接続が月々定額でつなぎ放題の環境の人なら、インターネット接続料も追加分がかからなくて「タダ電話」になりますが、ネット接続料金が高い人にはあまりメリットがありません(それでもKDDIの国際電話よりはずっと安いけどね)

また、パソコンに付属のマイクとスピーカーだと音がいまいちなので、2000円~3000円くらいのマイク付きヘッドフォンセットがあったほうがいいです。私は音声入力ソフトに付属していた安っちいマイク付きヘッドフォンセットを持っていたので使ってみましたが、上々でしたよ。

ということで、国際・市外電話の多い人は、自己責任・試行錯誤で使ってみてください。トラブルがあっても、私もほとんどサポートできませんので悪しからず。あっでも、こんなトラブルがあったけどこうしたら解決しましたという情報は、コメント欄ででも教えてくださると、他の人の役にたつかもなのでうれしいです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! これはちょっと耳寄りお得情報かも、試してみようと思ったあなたは、ここを押して応援してくださいね。

9月 13, 2004 99その他 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1425023

この記事へのトラックバック一覧です: 無料市外・国際電話でお得!にトライ:

» [mobile]フレッツISDNでSkypeOut トラックバック 日々果報者
>> 以前、桜子さんのブログで「Skype(スカイプ)」という高音質の無料インターネット電話ソフトが人気を博しているということを知った。 でも、... 続きを読む

受信: 2004/09/30 18:35:23

» skype いろいろ トラックバック Message from Shione
桜子さんの記事より > それにしてもSkypeってタダ電話じゃお金儲けにならないのに、 > なんでフリーソフト配布しているんだろう。また、こ... 続きを読む

受信: 2004/10/02 21:47:16

コメント

汐音さんへ

丁寧な解説ありがとうございます。なるほど、そうやって招待すればいいのか。Skypeはシンプルに見えて、結構色々小技が使える、便利なもののようですね。そちらのサイトにいって、他にも勉強させてもらいます。

また、サイト開設の理由も、私が「友人たちにダイエットの方法をひとりひとりに繰り返し説明するのが面倒だったから」というのと、同じなのですね。なんか親近感です。

それにしてもSkypeってタダ電話じゃお金儲けにならないのに、なんでフリーソフト配布しているんだろう。また、こんないいシステムなら、他のIP電話サイト、Yahooとかがどうしてまねしないのでしょうかね。不思議だー。

投稿: 桜子(汐音さんへ) | 2004/10/02 10:20:50

あー タグはりつけ失敗

<a href="callto:自分のID">自分のID

近々 操作説明 その後 いろいろの解説
書きますね・・・<自分のWebで

投稿: 汐音 | 2004/10/02 1:46:35

電話大削減のため友人に入れさせようとしたら
ド素人でわからない人ばかりでいちいち説明
するのが面倒で作っただけですよぅw

でも、結局ヤツラドシロウト共は説明読むの
嫌いみたいで、結局説明する羽目になりますがw

で、本題。

skypeのバージョンによって違いますが、
最新版(1.0)を前提にお話しします。
三者通話・四者通話・五者通話を招待できる
のはホスト(電話かけ出しっぺ)のみです。

通話中にメインウインドウからフレンドリスト
出して 招待したい相手を右クリック→
コンファレンスに招待  でOK

もしくは、通話中に相手からホストへかけさせて
掛かってきた相手のウインドウが出てるときに
右クリックしてコンファンレスに招待(!?←
だっけ? 今実際にその状況にないので曖昧)

でOKです
ところでskypeってコールさせるためにタグが
あるの知ってますか?
メールアドレスクリックすると自動でメールソフトが
立ち上がってアドレスが入るのと同じように
クリックすると自動で相手のskypeIDに発信します
(ただし、skypeの自動起動はできませんが・・・)

自分のID
です

おためしあれ
実際 汐音のプロフに張ってあります
ちなみにしおねのIDは shione_vaio

投稿: 汐音 | 2004/10/02 1:44:34

汐音さん(おっと、男性ですね)

コメントありがとうございました。すでにSkype専用HPまで作っていらっしゃる汐音さんのような方までいらっしゃるとは、ネットの世界はすごいと感心いたしました。このSkype、遠くに住んでいる友人ほど電話代のメリットが大きいので、どんどん口コミで広めたくなりますね。

ひとつ教えていただきたいのが、自分を含め3人(A,B,Cさん)とかでSkypeで会議電話していて、そうだDさんも呼ぼう!というときに、もう1名追加!なんてできるのでしょうか?Skype以外の携帯電話でDさんに電話して、DさんのほうからA,B,Cの誰かにSkypeでTELしてもらえばできるのかな?

この間アメリカの友人とTELしていて、そうだ神戸のOさんと最近話してないね~ということになり、今度国際&地方スケール井戸端電話会議しようと言っています。いや~、グローバルな世界になってきたもんです。

こうした使用感や電話のコツを書き込んで、情報交換・集積できる掲示板とかも汐音さんのところに作ってくださるとうれしいです。

実は実は、ちらっとばらしちゃいますと、昨晩果報者さんとSkype開通しちゃいまして、京都と東京で長電話してしまいました。音質に関して厳しめのコメントを自サイトに書いていた果報者さんでしたが、私との電話はなかなか良好な音質だったようです。詳しくは、果報者さんが記事にしてくださるでしょう。汐音さんもまた遊びにきてくださいね。

投稿: 桜子(汐音さんへ) | 2004/10/01 18:38:45

果報者さんのカキコからリンク飛んできました。

skype解説ページ書いてるしおねです。

上記のコメント類に追記!?

4人まで と書いてありますが、自分を含めて5人まで
同時通話可能です。(そしてさらに裏技ですが、最初に
電話を初めて巻き込んだ(以下、ホストと記述)人が3人と通話中に4人目に電話した人がホストだった場合・・・
5人以上の同時通話が可能です)

そして、ユーザーが増えた場合に品質が落ちたり遅延が増える
かどうか・・・ですが。
サーバーがあってユーザーを束ねるタイプではなくて
P2Pタイプなので現状とそれほど変わらないハズ(理論的には)

ぁぃ、以上ですっっ

投稿: 汐音 | 2004/10/01 15:06:27

kimikoさん、

Skype楽しいですね~。ご紹介ありがとう。タダで電話とチャットメールがし放題。10年前に初めてインターネットを始めて、通信革命だ!と感動したときと同じくらいの、2度目の通信革命!という感じです。いま、沖縄、関西、北海道、パリの友人たちに声をかけて、Skypeの輪を広げつつあるところ。そうそう都内の人ともSkypeしてみたけど、

1.4人までいっしょにおしゃべりできる
2.Eメールより早く、瞬時に届くチャットメールもできる

という点でも評判よいですよ。来月の電話代も、安くなっているか楽しみ。これが本当に良さそうなら、固定電話と携帯電話、やめちゃおうかな、とも思っています。

Skypeは新型PDAでも使えそうなので、カード型PHSのささったPDAを持ち歩けば、それが携帯電話としても使えるのよ。すごいね~。

とりあえず伊豆の大室山のてっぺんに、SkypeをインストールしたモバイルPCをもっていってみるので、そこから富士山を眺めながらアメリカとタダ電話できるか、今週末実験しましょう。

投稿: 桜子 | 2004/09/17 9:45:27

やっほー、桜子さま
Skypeいいでしょー。私も先日はSkypeで5分毎にコンピューターがフリーズしていたのを、ノートンユーティリティでなんとか修復しました。私はアメリカ在住なので、特に日本のクライアントの方とか、無料で高音質。すごい。またSkypeで情報交換しましょう。 

投稿: Kimiko | 2004/09/14 15:19:43

エルさん、

私の大体の身長、体重、体脂肪率は、このサイトの記事の中で公開してますよ。じっくり捜すとどこかにあります。写真を公開しないわけも書いてます。クイズ気分でさがしてみてくださいね。

それから左上の似顔絵は、私の写真を元にプロの方に描いてもらったもの。家族、友人から「かなり似てる」といわれますので、まあこんなもの、ということでご参考まで。

個人的データに関してはネットで公開するのは、危険なんです。以前このサイトで、私の体重データをサイト荒らしの人(女性のふりをした男性)に執拗に要求されて、その後もへんないいがかりをつけられてその人にストーカーのように付きまとわれて、かなりいやな思いをしました。ということで懲りて、はっきりとデータ公開や顔出しはしないことにしているので、ご理解くださいませ。

投稿: 桜子 | 2004/09/14 8:51:11

桜子さんの身長、体重、体脂肪率ってどのくらいなんだろう。
いろいろダイエットみたいだから、かなり気になるんだけど。
あと自分の写真とかは公開しないのかな。

投稿: エル | 2004/09/13 19:01:46

コメントを書く