« 断食施設格付け1:選抜基準 | トップページ | 断食施設格付け3:予算とお薦め度 »

断食施設格付け2:格付け発表

【断食施設格付け(2)】では、ずばり【美健楽的格付け評価】を発表します。有名断食施設のほとんどは、近年になってホームページを開設しました。断食がマイナーだった昔はこうした施設の情報を集めるのがたいへんだったのですが、とっても便利になりました。

Yahoo!で「断食」で検索すると、な、なんと、これらの断食施設のホームページに混じって、この桜子の美健楽ダイエット・ダイアリーがYahoo!登録サイトで石原サナトリウム代表みたいな感じででてきてしまうのですよ。ただ私のサイトは石原サナトリウム「ファンサイト」ではないのです。

「ファンサイト」やこうした断食施設のホームページ情報では、もちろん「いいこと」しか書いてありません。体験者談も褒めちぎりだけなので、「断食ってもっとつらいかと思っていたら全然つらくなーい」というのがほとんど。うそをつけー!と突っ込みたくなるのですよ。そこで私のサイト、格付け評価では、+良い点と-改善して欲しい点の両方、特に改善点を詳しく解説していきます

私が石原サナトリウムの「公式ファンサイト」になっていず、非公式(黙認)サイトと名乗っている理由も、改善点のほうもびしびし書いていきたいからなのです。この記事を読んでいる施設断食経験者のみなさまの、+良い点と-改善して欲しい点について口コミ情報も、コメントでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 今日もここをプチッと押して人気ブログランキングの【1日1クリック】応援をしてから続きを読んでくださいね。

1002-1OldBath.jpg1002-NewBath.jpg

【写真】従来は、断食施設は写真左のように、「旅館じゃなくて療養所だから、古くても素っ気無い設備でも当然」という感じでしたが、最近は写真右のような、高級旅館並みの露天風呂も登場。療養所からリゾートへ、修行からリラックスへと、断食施設のイメージが高級化してきているのがはっきり分かります。

【日本・外国の有名断食施設リスト&美健楽的格付け評価】ですが、

医者系・保養所系:

1)石原・ヒポクラティック・サナトリウム(静岡県伊東)★★★(一押し)
(サナトリウムはホームページを持たないので、手前みそですみませんが、非公式(黙認)情報サイトである桜子の美健楽ダイエット・ダイアリー石原サナトリウム情報をごらんください)

2)五色県民健康村健康道場(兵庫県淡路島)★★(2番目お薦め)

3)伊豆健康センター(静岡県伊豆高原駅近く)
(1度くらいなら行ってみてもいいかも)

旅館・ホテル系:

4)やすらぎの里(静岡県伊豆高原駅近く)
(1度くらいなら行ってみてもいいかも)
5)ファスティングアリーナ蓼科(長野県蓼科)
(1度くらいなら行ってみてもいいかも。お金に余裕があればね)

お寺系 & 自己開発セミナー系:
6)静養院断食療養所(奈良県)
(私は行かないが、修行好きな人にはいいかも)ここは奈良県にあるのですが、静岡県のホテルと組んで静岡県で出張断食セミナーも時々やっているよう。

7)自己開発セミナー系は伊豆にいくつかありますが、私はお薦めしないので名前は載せません  X (怒鳴られると楽しくなくて美健楽ではないので、私は自分ではまず行きません。)

番外編ですが外国の断食施設としては、

8)チバソム(タイ)
(ここの断食プログラム、”クレンジング・プログラム”は、1度くらいならやってみてもいいかも。高いですけど。)

9)アメリカ・カリフォルニア州に、Fasting Programを持つ施設
(こういう施設はいくつかあって、そういうところの断食プログラム、”デトックス・プログラム”は自宅で自分でできるのでわざわざアメリカまで行かなくてもいいです)

【注意】格付けのランク(評価度とお薦め度の高い順)
★★★ (一押し)
★★ (2番目お薦め)
 (1度くらいなら行ってみてもいいかも)
 (私は行かないが、合う人には合うかも)
 (美健楽ダイエットではないので、私はまず行きませんしお薦めもしません)

次回、【断食施設格付け(3)】では、1)-9)の有名断食施設について☆で表した格付けに基づいて、【初めて施設断食をしてみたい人へのお薦め順番】をもう少し詳しく解説しますね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。下の「人気ブログランキング」ロゴや文中クリック・ポイントを1日1回押して、応援よろしくお願いします。(1つのパソコンからは1日1投票以上できませんのでご注意を。)
今日もここを押して、【1日1クリック】応援をよろしくお願いします ←このロゴを押したら1投票になります

10月 2, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1571523

この記事へのトラックバック一覧です: 断食施設格付け2:格付け発表:

コメント

●●●●センターさん、
断食太郎さん、

自己宣伝コメントを謝っていただいて、ありがとうございます。過去ログの消去のリクエストも頂きましたが、こうしたやりとりを残しておくことも、今後別の施設の方への再発防止忠告になるかと思います。

よって、どこの施設か特定できないようにプライバシーに配慮させていただき、残させていただくことにしました。ご理解をお願いします。

なお、いくらコストがかからないから、ブログを利用して一方的に他人のブログで宣伝するというのは、やはりネチケットに反する行為だと思います。ブログを愛する者のひとりとして、そういうブログの”自己中心的使用”はおやめいただきたいと思います。

一方的に自分のPRを他人に読ませるのではなく、他人の役に立つコメント・情報も提供していくという”give and take"もしくは、”give and give"なブロガーさんも多いのです。人に与えることというのは、信仰していらっしゃるらしい、キリスト教の教えにもありましたよね?ブログの世界でも、実践していただけるとうれしいです。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/01/13 10:06:46

桜子さん申し訳ありません。●●●●センターはできるだけ皆さんにご利用していただきたく利益をほとんど求めない断食施設としてやっております。そのため、色々な方法で宣伝をさせて頂きました。もうこちらのブログにはご迷惑おかけいたしませんので、すべての過去ログを消去してください。よろしくお願いします。

投稿: ●●●●センターです。 | 2006/01/12 15:13:31

●●●●センター
断食太郎
さんは、同一施設の方ですね。

自己宣伝を他人(うちのブログ)で行うのは、悪質な商業目的とみなしますので、リンクは削除させていただきました。今後一切、こうした宣伝をやめていただくよう、ご忠告いたします。

今度同様の自己宣伝があった場合、悪質宣伝断食施設として、リンク・逆宣伝させていただくことを検討いたします。ご注意ください。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/12/20 0:23:49

●●●●センターの●●です。
こちらでは本格的な断食、プチ断食受け付けます。
美健楽で、ダイエットしませんか。
完全穀物菜食で、断食後の回復食をおだしします。
宿泊費は一泊3000円ですよ。部屋も綺麗です。

●●●●センター
http://(直リンクは宣伝目的と区別がつきにくいので、一律削除させていただいてます。ご了承くださいby管理人)

投稿: ●●●●センター | 2005/12/18 8:08:02

断食太郎さん、

うーん、私は断食が宗教と結びつくのはこわいので、個人的に近寄らないようにしています。

もともと断食は”悟り”を得る境地になるために、宗教(仏教)から発しているらしいから、宗教が源というのはわかっているんです。が、あのオ●ム真理教も、断食セミナーをして信者獲得してたらしいから、断食が宗教と結びつくとなんとなく怪しいんですよね。

断食太郎さんとこは、そういう怪しいものではないところだと思いますが、サイトをみせていただいたら、水断食をお薦めしていらっしゃいますよね。

これは私が絶対おすすめしない絶食断食にあたるため、リンク削除させていただきました。すみませんが、ご理解のほどをお願いします。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/30 2:20:48

断食は仏寺と禅寺でのみ行なわれていると思っていませんか。実はキリスト教にとっても断食はとってもメジャーなんですよ。だってあの世界的超有名人であるイエスキリストが40日の断食をしていたんですから・・・。
本来断食はとっても愛のあるクリスチャン的行動なのです。
そこで良心的な値段で断食指導している施設を紹介します。
皆さん、是非一度、体を綺麗にすると伴に、愛について学びませんか?
きっと何度も行きたくなる施設ですよ。

投稿: 断食太郎 | 2005/09/29 22:22:57

コメントを書く