« -------------☆------------- | トップページ | 断食施設格付け2:格付け発表 »

断食施設格付け1:選抜基準

【有名断食施設格付け評価】シリーズ、その1です。今、日本の有名断食施設といえば6ヶ所だと思います。また、私は外国の断食施設も捜したり行ったりしているので、番外編としてのタイとアメリカの断食施設にも触れます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 断食ダイエットにちょっと興味ある!というあなたは、こちらをぶちっと押して賛成票をどうぞ。

今回取り上げる6つの有名断食施設のほかにも、断食、半断食、ファスティングを行っていると称する施設は、ここ2年の間に雨後のタケノコのように増えています。それは前回も触れたように、2002年の6月に初版発行されて70万部のベストセラーになった、石原慎太郎さんの【老いてこそ人生】のなかで石原断食サナトリウムが激賞され、そのおかげで石原医師の本もバンバン売れ出して、断食ブームが起こっているから。こうしたブーム便乗型断食施設・プログラムは、断食歴10年の私からみれば付け焼刃であることがすぐ分かってしまうので、省きました。

しかし、新しい施設がみんな悪いというわけでもありません。お寺や病院・保養所にルーツを持っている従来の断食施設は、【設備が古くて汚い、サービスが悪い】というのが大きな欠点でした。よっておしゃれで若い美健楽ダイエッターには近寄りにくく、断食フリークは60代以上の人が多いのです。新しい施設の中からも、今後残っていきそうな施設は取り上げることにしました。

1001SanatOld.jpg1001SanatNew.jpg

【写真】保養所風でやや古びた感の石原サナトリウム本館(写真左)でしたが、2004年3月にプチホテル風の新館(写真右)を増築しました。これなら若い女性でも大丈夫。有名断食施設でも、ちゃんと時代の流れについていかねば生き残れません。

美健楽ダイエッター向きな、【有名断食施設のセレクト基準】としては、

1.断食フリークな人々の口コミで必ず出てきたり、ある程度リピーターつくくらい人気がある(断食フリークで断食施設を泊まり歩いていると、他の断食フリークな人々(結構いるんです)とすぐお友達になれるのだが、その口コミで必ずでてくる)

2.ある程度の歴史(10年以上)があり、近年の断食ブーム以前から断食をやっている(断食ホテル・旅館というのは10年以下の新しいコンセプトなのですが、よい方向性だと思うので例外的にセレクトしました)

3.断食・回復食メニューやカウンセリングがしっかりしていて、ちゃんと美健楽的ダイエット効果がでそうな感じ。つまり、まあ美味しくて(まずくない)、健康的で(貧血とかになりにくい)、楽、というほどではないが苦痛すぎず悲惨な感じではなく実践できる。

4.病院ではないこと。断食は、体質改善、ダイエット目的の病人ではない人たちも多いので、病院は省きました。実際には、病気でない肥満体の人が数日間“入院”して断食を行える病院も都内や中国にはあります。が、一般のダイエッターにとって、薬くさい病院は美健楽ダイエットの”楽”しさに欠けるので、省きました。

そして、ダイエット評論家として、私独自の【美健楽的格付け評価】を、これら8ヶ所の有名断食施設に対してしてみました。

ちなみに格付けのランクは、評価度とお薦め度の高い順に5段階あって、
☆☆☆(一押し)
☆☆(2番目お薦め)
☆(1度くらいなら行ってみてもいいかも)
-(私は行かないが、合う人には合うかも)
X(美健楽ダイエットではないので、私は絶対行きませんしお薦めもしません)

よく女性記者さんがこうした施設に1~2泊スピード滞在して手記や評価記事を書いていらっしゃいますが、私はあれは信じません。なぜなら経験上、「施設断食効果は最低4泊~5泊は滞在しないと実感できない」いうのが、断食フリークの常識だからです。また、2-3回以上断食を体験していないと、正確な断食効果の評価はできません。とくに初めての断食時は、強い好転反応とか精神的緊張で、その時だけその人特有の反応が起きるからです。

さらに私の評価は、記者さんたちのようにひとつの施設だけではなく「10年の断食経験で、いろんな施設を比較したもの」なので、より信頼できると自負しています。やはり断食施設の公正な評価が出来るのは、1週間くらいの断食を3回以上は行った経験のある断食フリークな人でないとねっ。

でも、実は断食歴10年の私なぞまだまだ新参者でして、石原サナトリウムや五色県民健康村などには、断食歴15年、20年のツワモノたちが男女ともにいらっしゃるのです。こうした人たちは本当に肌がつやつやしていて、実年齢より5~15歳は若く見えます。私の格付け評価には、こうした断食道の大先輩たちのご意見も、つつしんで反映させていただきました。ありがとうございます。

うっ、格付け評価リストを書く前にかなり記事が長くなってしまったので、今日は時間切れ。明日以降、【有名断食施設格付け評価】発表編を掲載させていただきます。ただ、ブログというのは、ホットなニュースを気分次第で取り上げることも多いので、もっと興味深いダイエット情報が突発したり気分次第で、あすの記事がいきなり別のテーマになることも。そのときは【有名断食施設格付け評価】(2)とか番号をふっていき、後日続編を書きますので、1日1回こちらのサイトに立ち寄って、チェックしてみてくださいね

最後まで読んでいただいてありがとうございます。下の「人気ブログランキング」ロゴを1日1回押して、応援よろしくお願いします。(1つのパソコンからは1日1投票以上できませんのでご注意を。)
今日もここを押して、【1日1クリック】応援をよろしくお願いします ←このロゴを押したら1投票になります。投票数が多いほどがんばって記事を書く気になる!という単純な私に清き1票を!

10月 1, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1564948

この記事へのトラックバック一覧です: 断食施設格付け1:選抜基準:

コメント

???あれっ、この記事にEVAさんからのコメントをいただいていたはず、と昨晩思っていたのに、今朝みたら消えていました。どうして???自分でコメント削除した覚えがなく、ログもとっていず、EVAさんのサイトとのリンクもみあたらないので、ここにEVAさんあてコメント残します。私が夢みていたのかな?

EVAさん、もしコメントいただいていて私が間違って削除してたら、ごめんなさーい!EVAさんのサイト、料理の方針と趣味が私と似ているので、結構見に行っていたのに、そのサイトへのリンクもなんか見当たらないのですよ。うーん、狐につままれたようだ。これを見たら、コメント&サイトリンク残してくださいね。よろしくお願いします。

投稿: 桜子(EVAさんへ) | 2004/10/02 10:14:20

コメントを書く