« 断食施設格付け2:格付け発表 | トップページ | 断食施設格付け4:体験的評価 »

断食施設格付け3:予算とお薦め度

今日の東京は、昨日の秋晴れとはうってかわって曇り空でどんよりしています。でもこれから、銀座にあるオーガニックレストランでお友達とランチ。自然食とか健康食にこだわっていそうな新しいレストランなので、後日こちらのサイトで評価報告しますね。今、オーガニック・レストランも健康ブームに乗って雨後のタケノコ状態なので、美健楽ダイエットでは、【格付け評価つきレストラン・リスト】のコーナーもたちあげようと準備中。びしびし評価して、レベルの高いレストランを増やしたいです。

断食施設も一緒。これを読んでいらっしゃる断食施設の経営者・スタッフの方、厳しい評価でも怒らないでくださいね。顧客の厳しいコメントやクレームは宝の山、ですので、「そうか、うちの施設は他の施設と比べられたらそこが弱いのか。よしっ、改善しよう!」と前向きに考えていただけるとうれしいです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 人気ブログランキング、おかげさまで総合22位からじわじわと8位まで上がってきました。こちらをクリックして、【1日1クリック】応援をよろしくお願いします。

さて今日は、【初めて施設断食をしてみたい人へのお薦め順番】と【断食施設の宿泊予算】にかんしての比較評価をお届けします。

【初めて施設断食をしてみたい人へのお薦め順番】は、

私のお薦めの一押しは、なんといっても
1)石原サナトリウム(☆☆☆)
ですが、ここは予約が取りにくいのが難点。

平日2泊とかならちょこちょこ空いているのですが、初めての断食は最低4泊か5泊しないと、断食効果がもう少しで実感できそう!というところで終わってしまって、つまらないです。1週間の予約を入れるなら最低2-3ヶ月前に、私の過去の記事を参考にして予約電話をかけてみたり、会員さんと知り合いなら予約が取りやすいので知り合いにつてがないか捜してみましょう。

ここが一押しの理由は私の過去の記事に散々書いてあるので、そちらをご覧下さい。

それでもサナトリウムに予約がとれなければ、お医者さんが施設長をしているもうひとつの医者系断食施設、
2)五色県民健康村(兵庫県淡路島)(☆☆)
に滞在してみるのもいいでしょう。

私がここを2番目に薦めている理由は、ちゃんとしたお医者さんが”主体的”に運営しているから。断食施設やホテルで「医者や管理栄養士がアドバイス」というのをうたっているところは結構あるのですが、たいてい”雇われ”で、問診をするだけ。断食の知識もないし、自分では断食したこともない医者や栄養士を雇っているところも多いようです。

また、一応”医者系・保養所系”に入れた3)伊豆健康センターや4)やすらぎの里は、施設を実際に運営して顧客と接している”施設長”は医者ではないです。3)伊豆健康センターの経営者としてはお医者さんの名前がでていますが彼はほとんど施設にいず、実際に問診するのは施設長である鍼灸師さん。4)やすらぎの里の経営者兼、施設長の大沢さんもたしか鍼灸師のような~師(~士)とつく肩書きを使っていますが、医師ではないです。「相談できるお医者さんはいますか?」とたずねたとき、「うちは病院ではないので」とスタッフの人がきっぱり言っていました。

そのへんを結構ぼかして、運営に医者は管理栄養士がかかわっているような医学的なムードをだしている断食施設も多いので、アトピーとか婦人病とかの「治療」目的で断食する方は、1)石原サナトリウムか2)五色県民健康村にしましょう。ただ2)五色県民健康村は、設備とか環境が保養所というより病院風で、老人病院も近いので少々薬くさい、という難があります。プチリゾート風を期待しているとがっかりしますので、お気をつけください。

もし1)も2)にも予約がとれなければ、断食を一度味わってみるということで、次の☆1つの施設4つのなかから、お財布と相談して決めましょう

3)伊豆健康センター、
4)やすらぎの里、
5)ファスティングアリーナ蓼科、
8)チバソム(タイ)

は1度くらいなら、断食に行ってみてもいいと思います。

最後に、☆なしの6)-(静養院)や7)X(カリフォルニアの断食施設)は、行きたい人は止めないけど、私は行かないしお薦めしませんということで。

【断食施設の宿泊予算】

普通断食施設は、1泊1万円-2.5万円が相場です。
1)-4)は、1泊1-1.8万円くらいから、
5)は2.5万円から、
8)は5万円から
です。

☆ひとつの施設の中では、病院風でお安いほうがいいなら3)、旅館風は4)、ホテル・ペンション風なら5)、超高級ホテル・リゾート風がお好みでお財布が許せば8)という風に、だんだん値段は高くなりますが、設備とサービスは豪華になっていきます。普通断食施設は、1泊1万円-2.5万円が相場ですが、チバソムは1泊5万円前後。5泊6日滞在で25万円くらい+タイまでの飛行機代(安い時期で5-6万円)と、30万円ちょっとかかります。

ただチバソムの価格は、All Inclusive(全て込み)で、1日1時間のタイ・マッサージとか、エアロビクス、ヨガ、フルーツ彫刻などのさまざまなプログラムなど、すべてが値段のうちなので、ちょっと他とは比較できません。(予算に関しては、個別の施設について書くときに詳しい情報をのせます)

さて、いいかげん断食に興味のないダイエッターの方は飽きてきたかもと、危惧を感じつつ、次回は断食施設格付け4にするのか、それとも思いつきで別ネタにするのか、それは私の気分次第。みなさま、1日1回こちらのサイトチェック&クリック(人気ブログランキング投票)をよろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。下の「人気ブログランキング」ロゴや文中クリック・ポイントを1日1回押して、応援よろしくお願いします。(1つのパソコンからは1日1投票以上できませんのでご注意を。)
今日もここを押して、【1日1クリック】応援をよろしくお願いします ←このロゴを押したら1投票になります

10月 3, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1580463

この記事へのトラックバック一覧です: 断食施設格付け3:予算とお薦め度:

» CHIVASOM(シバソム/チバソム) Day3朝食 …まさか忘れてないよね? トラックバック eatin' bangkok blog
さて、シバソム(チバソム)でのヘルシーなお食事三昧とも もうすぐお別れかぁ。 毎回食事のメニューやビュッフェのプレートに嫌みったらしく、 カロリーコン... 続きを読む

受信: 2005/02/07 1:07:42

コメント

rotaさん、

チバソムは、昨年の津波の被害は大丈夫だったのかな~と心配しています。なにかご存知ですか?

rotaさんのサイトにでていたオレンジシャーベットは、わたしのお気に入りです。いいな~

投稿: 桜子 | 2005/02/07 12:24:50

はじめまして、チバソムつながりで
TBさせていただきました♪
チバソムの滞在はやっぱり素晴らしかったのですが、
料理がヘルシーにもかかわらず、
おいしすぎてあまり減量できませんでした。
でも塩を使用しないので、戻ってきてからは
普通の味付けでも塩分控えめにするように
なったのでよかったです!

投稿: rota | 2005/02/07 1:10:09

コメントを書く