« 断食施設格付け5:外国施設(前編) | トップページ | 断食施設格付け7:外国施設(後編) »

断食施設格付け6:外国施設(後編)

【断食施設格付け評価】シリーズ最終編の外国の断食施設・プログラムについてです。外国の有名断食施設代表が、8)タイのチバソムリゾートと9)カリフォルニア州のデトックス施設。この2つについて、体験談を交えて評価していきます。+が良い点で、-が悪い点です。これらの施設の断食プログラムを日本で出来る方法にも触れますね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 今日もここをプチッと押して、
人気ブログランキングの
【1日1クリック】応援をよろしくお願いします。

8)チバソム(タイ)

1006-ChivaSom.jpgここは、他の施設のように断食専用ではなく、欧米の超お金持ちやセレブに人気で、欧米のトラベル雑誌で「世界No.1ヘルス・リゾート」と評価されているところです。日本で今年初夏に、あのベッカム夫妻が優雅なアジアン・リゾートで過ごすTBCのCMが流されていましたが、そのロケ地です。

タイの王室関係者とイギリスの会社が共同経営していて、タイの王室の御用邸が近くにあるので、タイの王族がご飯を食べに訪れたり、ヨーロッパのスーパーリッチ族が2ヶ月ほどバカンスに来たり、あのスーパーモデルのナオミも1ヶ月ほどダイエットに来たりしている、超高級リゾートです。

私はここが、断食目的ではなくリラックス目的としては大のお気に入り。今まで3度ほど、各1週間滞在したことがあります。そのうちの1回に、興味深々だったジュース断食プログラム、通称「クレンジング・ダイエット」というのをやりました。

クレンジングダイエットとは、
-ジュース断食ですが塩分禁止なので、砂糖水断食と同じくらいちょっとつらいですが、+ダイエットの結果はでます。断食食は、+野菜・フルーツミックスのおしゃれなカクテル風ジュースと温かいハーブ・ティーで、とても優雅なドリンクを、ボーイさんがうやうやしくサーブしてくれます。回復食は、自家製農園の美味な有機野菜のフレンチ風料理やスープがメインでこちらもゴージャス。でもー炭水化物が控えめなので、空腹感が強いというのも欠点です。

でもここのクレンジング・ダイエットの一番の欠点は、-ここの通常の食事、スパ・メニューというヘルシー食なのですが、それが美味しすぎること。ここでは断食でも通常の食事プログラムでもお値段はいっしょなので、せっかく滞在するなら断食よりここのヘルシー料理をちゃんと味わいたい!という煩悩に打ち勝つのが精神的プレッシャーなのです。あと、-お値段が高くて1泊ひとり5万円くらいから、というのも確かにお高いですよね

ただ、このお値段には、1日3種類のエステ・プログラムやあらゆるフィットネスプログラム、パーソナルトレーナーの個人アドバイス、メンタル・プログラムやカルチャープログラムも全部含まれているので、+断食の空腹感がかなり紛れるのと、+断食という食事療法以外にも、運動、代謝、ココロケアの4つが最上級の環境でできる、ということを考えれば価値はあります。1泊5万円の日本の高級旅館で、食べきれない豪華料理を詰め込み、離れの専用露天風呂でだらだらし、リラックスはしても結局デブになる、という流行の“癒し”と比べると、美味しくて健康的で心も楽(ハッピー)になるチバソムは美健楽ダイエッター向きだと思います。

ちなみに、ここの断食ダイエットに一番近いのは、日本の断食施設では石原サナトリウムでそこの人参ジュースダイエット。自宅で自分でやりたいときは、野菜や果物ジュースを使ったプチ断食ダイエットに、ローカーボダイエットを組み合わせる(炭水化物を減らしてプロティンを野菜をメインに食べるダイエット)と、かなり近いものになります。

チバソムは何度も出かけているお気に入りリゾートで、ここの営業ディレクターとも知り合いなので、つい力が入って詳しく長く書いてしまいました。9)米国カリフォルニア州の断食施設についてはは、また明日。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。下の「人気ブログランキング」ロゴや文中クリック・ポイントを1日1回押して、応援よろしくお願いします。(1つのパソコンからは1日1投票以上できませんのでご注意を。)
今日もここを押して、【1日1クリック】応援をよろしくお願いします ←このロゴを押したら1投票になります

10月 6, 2004 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1609094

この記事へのトラックバック一覧です: 断食施設格付け6:外国施設(後編):

コメント

コメントを書く