« ダイエット?なホームパーティ(後編) | トップページ | 豆を気“楽”に食べるには »

知的な大人のクッキング

昨日の東京は台風の大雨で、あちこちでプチ洪水が起きて大変だったようです。私は「今日は遠出しないぞ」と決め込んで基本的には自宅にいたのですが、そうすると趣味!のダイエット料理に走っちゃうんですよね。といっても、凝った高級料理をつくるわけではなく、美健楽なダイエット・クッキングのワザとレシピ開発・研究をしてしまうのです

1010-OkaraQish.jpg
【写真】美健楽クッキング・最新レシピ、ローカーボダイエットにも最適!な、お肉より良質なプロティンであるおからキッシュ?バーグ?ミートローフ?です。青じそと白ゴマもたっぷり入って、美味しヘルシー。材料を混ぜて”あるもの”に詰めてオーブントースターで焼くだけという、合理的なシンプルメニューで、冷凍保存もOK!

美健楽なダイエット・クッキングとは、早く言えば、【"美"味しヘルシー("健"康的)なメニューを、手間ヒマかけずに気"楽"に作ろう】ということです。普段は忙しいからなるべく料理に時間をかけたくない、でもダイエット中でもグルメで美味しい物を食べてダイエットしたいという、独身か二人暮らしの大人なワーキング・ウーマン&マン向けのダイエット・料理法です。合理的にグルメ・ダイエット料理を作る、”知的”なダイエット・クッキングとも言えます。

どうやって美健楽にするかといえば、

1.美健: 有機(ビオ)野菜やこだわり調味料等の、健康食材やこだわり食材を使うから美味しヘルシー
2.美健:世界中の美味をヘルシーな食材に置き換えたアレンジ・レシピで、美味しくてヘルシー
3.楽: まとめ買い・大量調理・フリージングや調理器具などを駆使して、合理的に実働時間がかからずに作れる
4.楽: 食材のムダを省き、価格に見合った価値、コストパフォーマンスにこだわって、合理的に無駄なお金をかけずに作れる、
ということ。

世間には、料理本や料理サイトがあふれているのですが、”美健楽”クッキングの3条件を満たしたものは意外にありません

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! ここをプチッと押して人気ブログランキングの”グルメ”か”ダイエット”カテゴリで、ダイエット・サイトやレシピをチェックしてみて!

ネットで流行りの主婦の節約料理、というのは時間よりお金の節約重視なのでビオやこだわり食材とは無縁だし、子供やダイエットしていないダンナ向けメニューは大人のダイエッターには敵!の高カロリー。また人気料理研究家たちの料理本も、”美味しいものがさっとできる”とデブフードで、”ヘルシー・ダイエットレシピ”だと不味くて当たり前なものが多いのですよ。

人気ブログランキングで今人気の”一人50円おいしい節約おやつ”というブログがあって、料理好き・デザート好きな私も見に行ったのですが、残念ながらダイエッター向けではなかったです。ほとんどのメニューが、
・安い精製白砂糖や白い小麦粉類(ダイエットには茶色がよい)
・高カロリーの生クリームやバター、
アレルギー源・デトックス(毒消し)の対象で代謝を下げるなのでなるべく使いたくない卵・乳製品、
などがベースでたっぷり使用してありました。

確かに成長期の子供にはこういう高カロリーなおやつが必要なんでしょうし、安さ(節約)を追求すると、こだわり・健康食材より普通の大量生産の白砂糖や生クリームを使うのがお手軽なんですけど、私にはX。やはり目的が違いました。

また私は料理本を買うのが趣味で、日本のもの外国のもの合わせて100冊以上持っているのですが、美健楽なものはなかなかありません。カリスマ料理研究家の栗原はるみさんのようにグルメだけどデブフード・レシピか、マクロビのように見た目の華やかさにかけるダイエット・レシピがほとんど。ずぼら料理研究家の奥園さんの本のワザは結構使えるのですが、彼女も子供がいるのでデブフード・高カロリーなレシピが多いのが難点。

ということで、こうしたいろんな料理本、料理サイトを参考に研究・アレンジして、自分で美健楽にしちゃうワザやレシピを編み出しちゃうのです。私がそれが出来る理由は、

・ 世界を食べ歩いて世界の美味を舌が覚えているのでそれを再現できる、一方、
・ 趣味のダイエットに自炊は欠かせないので、昔からグルメなダイエット・レシピを研究していた。
また、
・ 大学で化学専攻の理科系人間なので、レシピの配合や料理の手順を考える”実験”は得意
・ 仕事で忙しいキャリア・ウーマンなんで、合理的時間の使い方やコストパフォーマンスに厳しい
などの、普通の人にはない個性があるから、と自負しています。

ということで、ホームパーティを開くと友人たちからも「どうやって作るの?」「忙しい人なのによくこんな手作りするわね。コツを教えて」などと問い合わせをいただき、いちいち答えてるのもの面倒!なので、美健楽ダイエットクッキングな料理ワザをレシピを、もっと公開していくことにしました。今までも、カスピ海ヨーグルトやしょうが紅茶レシピなど載せてましたが、もっと料理ワザも写真入りにして、お気に入り・お薦め台所用品も解説・リンクしちゃいます。

とはいえたいそうなものではなく、合理的に簡単に作れるものばかりなんで、これを読んでいる皆様、特に独身・カップルのダイエッタ-の皆様は試してみて、ご意見を聞かせてくださいね。最新ワザ&レシピの、【ローカーボダイエットにも向く、おからミートローフ・ハンバーグ・キッシュ】と【あめ色炒め玉ねぎをほったらかしで作れるワザ】。どちらかを近々アップします。お楽しみに。     

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
美健楽クッキング期待しています!というあなたは、こちらを押して応援よろしくお願いします。

10月 10, 2004 31 レシピ(その他) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1640363

この記事へのトラックバック一覧です: 知的な大人のクッキング:

コメント

コメントを書く