« パソコン・アロマグッズ | トップページ | 野菜のソムリエ増加中 »

グルメとダイエットの共通点は?

美健楽ダイエットを読んでいらっしゃるみなさまにはばれているのですが、実は私、食べ歩きが趣味です。

1)美健楽な店(ヤセフード)を見つけるための食べ歩きと、たまに
2)グルメ(デブフード)な食べ歩き
の2つをしています。

そう、ダイエッターのくせに、美味しい物(デブフード)の食べ歩きもたまにはしているのですよ。写真は、以前1日で3店を食べ歩いた、【浅草和菓子の老舗3店巡り】のときのもの。美味しかった順に並べてみました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! ダイエッターでも美味しいものとお酒大好き!な方は、賛成&応援クリックして下さいね!

1112-1Kusamochi1.jpg1112-2Kusamochi2.jpg
【志満ん草餅】の草もち(餡なし)の白みつときな粉かけ。粒餡入りの草もちもありますが餡なしのほうがヨモギ感が強いので私は好み。白みつときな粉が別添えであとから自分でかけるのですが、それを受け止めるようにちょっとへこんだ形になっている草もちの形が実用的かつ可愛いです。

1112-5CyomiijiSakuraMochi1.jpg1112-6CyomiijiSakuraMochi2.jpg
【長命寺桜餅】の桜餅。本物のかしわの葉の香りと味わいがさすがです。

1112-3KototoiDango1.jpg1112-4KototoiDango2.jpg
【言問団子】の3色の言問団子。色合いが着物の組み合わせのように粋な感じで素敵。

ダイエットサイトのくせにグルメ(デブフード)の食べ歩き!?とよく言われますが、私のグルメとダイエットには意外な共通点があります。私が、グルメな食べ歩きの時にお店を選ぶ基準は、【人気老舗店&定番メニュー=美・楽なこと】

一方、ダイエットな食べ歩き、美健楽なお店を選ぶ時の基準は、
【美・健・楽、美味しくて“ヘルシー”で気楽なお値段】
と、美健楽ダイエット3つの条件を求めます。

グルメな食べ歩きの時は美健楽の健には目をつぶって、美味しくて気楽なお値段(品質の割りに安いコストパフォーマンスがよい)のものを食べたいので、人気老舗の定番メニューを選びます。人気老舗店というのは、長年の間人気(リピーター)があり、今の人にも受け入れられるよう商品を微妙に改良したりの企業努力をしている店なので、美味しくてコストパフォーマンスがよい証拠、と考えるからです。

以前、【ダイエット方法の選び方】について書いた記事に、
「基本的には定番・準定番ダイエット法を選ぶ。3年以上ある程度の人気(リピーター)を保っているダイエット法は、効果があって危険度も少なく続けやすい証拠だから」
と書いたのと、【定番好き】という考え方はいっしょ

【定番ダイエット】も【人気老舗店】のどちらも、【人気度(ダイエット効果or美味しさ)】と【人気の期間(リピーター度)】の2つを兼ね備えているから、【定番好き】の私にアピールするのですよ。

もちろん新しくできた人気グルメ店、新作・流行ダイエット法にも興味はあってチャレンジしています。が、それを試すには【データや口コミをたくさん集めて十分調査してから】にしているので手間ヒマかかるし、当たり外れも大きいので、私の直感で「これはイケる!」と思ったもののみ、徹底調査して手をだします

ダイエットも食べ歩きも数千万円以上のお金を費やして世界中で経験しているので、美味しいお店もダイエット法も、見ただけである程度の評価ができるようになってきました。ニューヨークに赴任していた頃は、当時アメリカで話題になりつつあった口コミ・レストラン評価本、Zagat(ザガット)の各国料理別Top3を全部(100店以上)食べ歩いてました。

今思えば、グルメ評論家のガイドブックより、Zagatのようなグルメなニューヨーカーの投票で決まるレストラン評価本が好きな理由も、私が【人気度】【リピーター度】を基準にしているからですね。

【グルメな食べ歩き時の美味しいお店の選び方】と、
【自分に合ったダイエット法の選び方】の
意外な共通点は、
【定番好き】=【人気度】X【人気期間(リピーター度)】

でした。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!ダイエット・サイトでもグルメフード・デブフードの記事があってもいいよ、読みたいよ、というグルメ・ダイエッターの方は、こちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

11月 12, 2004 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1939558

この記事へのトラックバック一覧です: グルメとダイエットの共通点は?:

コメント

コメントを書く