« ボージョレの選び方 | トップページ | ダイエット向きのだし2 »

質問です:トラバ削除ポリシー3

最近また、トラバ削除ポリシーにちょっと悩んでいるので、ブロガーさんからもそうでない方からも、ご意見コメントと賛成クリック募集します。ブロガーも、ブログやってなくてこのブログ(サイト)を見ていただいているだけの読者の方も、関係のあるお話なので読んでいただけると嬉しいです。お聞きしたいのは、

Q1: みなさんには「このサイトや他人のサイトにあるトラックバックのところを、クリックして飛んで読んだことある?」

Q2: ブロガーさんには「自分が他サイトにトラックバックする時って、どういう目的でするの?」

ということ。Q1に関しては、導入を試みたアンケートフォームがうまくできなかったので、いつものごとくクリックで教えてくださいませ。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 他人のブログを読みに行っても、私のサイトでも、トラックバックのところはほとんど読まないよ!という方、賛成クリックをお願いします。

以前も2回これについて書いているので、こちらの過去記事も復習していただけるとうれしいです。

トラバ削除ポリシー(その2)
トラバ・コメントの削除ポリシー

ちなみに私の答えは

Q1:他サイトに遊びに行った時、よほど興味があるテーマの“口コミ”を知るために“コメント”は読むことがあるけど、“トラバ”はほとんど読まない。

Q2:そのサイトの読者さんはどうせトラバは読まないと思うので意識していず、管理人さん向けにトラバしています。管理人さんのために役立つかも、読んで欲しいなと思う記事を書くときですね。例えば、他サイトの管理人さんが自サイトで質問を投げかけていたことの答えや、他サイトの記事に触発されて関連テーマで記事を書いたとき。ただ、必ずそのサイトさんを引用、リンクするようにしています。

なぜこんなことを聞くかというと、最近全く知らない、トラバの意図が不明、でも悪質でもないという”個人サイト”さんからの、びみょーなトラバが増えてきたから。削除するか悩むことが多いのです

「うーん、この人はどういう目的でトラバしてくれたんだろう???記事の内容は“ダイエット”つながりというだけで私の記事とは関係ないし。でも宣伝目的というほど悪質な感じもしないし。」

トラバの意味やマナーを知らないブログ初心者の方が実験的にしてみたのかなあと推測するのですが、「うちのサイトに来てくれた人がこの無関係トラバを見に行ってしまってがっかりされると困るかも」と、読者の迷惑を考えて、悩みつつ削除してしまったトラバがいくつかありました。

その知らない人からのトラバの意図を知りたい!というのと、トラックバックのところって私のようにみなさん読まないなら、「不快でない個人サイトなら、どんなトラバでも削除しなくていいじゃない?」と思ったのですよ。まあ、あんまり厳しくしてもつまんなくなるし悩むのも面倒だしで、今後は基本的にオープンでいこうかなとは思っています

今まで削除されてがーんと来てしまった方、ごめんなさい。でも普通リアルな世界では、知らない人の家(他ブログ)にずかずか入っていって、いきなり「桜子参上」とかの書置き(トラバ)残していくなんて怪しいことしないでしょ?ブログも同じです。

私の経験上、トラバを絶対削除されないコツ、最低限のマナーは、「そのサイトの管理人さんに、だれがなんの目的でトラバしたか、はっきりわかるようにすること」。具体的には、

・ トラバでくっつけた自分の記事内に、管理人さんかブログの名前を引用・リンクする。 

・ コメント欄に「はじめまして。トラバしました」と自己紹介を残す。

・ あからさまに自分の宣伝だけ考えた自己チューな目的ではなく、他サイトの管理人さん・読者さんに役に立つ記事を書くこと。

あまりこの手の面倒なことは書きたくないのですが、ブログ初心者の方へのおせっかい記事と、うちのサイトにいらしてくださった方へのトラバに関するご注意、ということで。よろしくお願いいたします。

11月 21, 2004 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2021579

この記事へのトラックバック一覧です: 質問です:トラバ削除ポリシー3:

» ブログ初心者からブログ利用者へ トラックバック  QOL向上委員会   〜ステキに生きる為に〜
いろいろブログについて分かってきて、そろそろ初心者とは言えなくなってきたのでここでブログについて私が思うことを書きます。(QOLとはあまり関係ないのですが、でき... 続きを読む

受信: 2004/11/23 16:16:59

コメント

ナミナミさん、筋ブタさん、あさぎさん、

コメントありがとうございます。

Q1.ひとんちのトラバは見ない人が多いような気がしますね。

Q2.私はそこの管理人さんに見て欲しいからトラバるのですが、他サイトの読者をひきこもうというマーケティングツールとして考えている人も多いのですね。それはそれで戦略的でいい考えかただと思いますよ。でもQ1の答えを考えると、マーケティングツールになりえない気もするのですが?

投稿: 桜子(みなさんへ) | 2004/11/22 20:23:25

Q1に対して:私はTBには全く興味が湧かないので読みに行ったことはありません。Q2については読者専門なので、ブログのルールをよく分かっていません。例えば、私は2~3日分をまとめて読んだりするのですが、この記事にクリック!と思っても、同日中に同じPCから何度もやっても無意味なんですよね?
参考にならない意見かと思いますが、どのようなサイト管理をしようと、結局は読者の受け止め方次第だと思います。私は桜子さんが質の良い情報を提供し続けていれば、それに堪え得るものが残っていくのでは?と思います。

投稿: あさぎ | 2004/11/21 20:45:49

桜子さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

私も、ちとアンケートの回答を。

>Q1.

他人のblogにあるトラックバックはあんまり見ません。というのも、トラックバックって基本的に同業者の記事にリンクが張ってあるだけでしょ? リンク先の記事も同じような内容であることが多いので、クリックしません。

ま、自分とこのblogに宛てたトラバは別ですが。


>Q2.

「同じテーマの記事を読んだ方々に、自分の意見も聞いて欲しい!」と思ってトラバすることもありますが、主な目的は相手方blogの訪問者を引き込むためです。

完全に「アクセスアップのため」と割り切り、確信犯的にトラバを飛ばしています。

もちろん自分の記事には、お返しとして相手先への直接リンクを用意しますけど。


( ´-`)……、

桜子さんも、訪問してくださる皆さんとの会話の傍ら、同業者とのコミュニケーションには少々思うところがあるご様子。心中お察し申し上げます。

ただ私の場合「訪問者(お客さん)は歓迎、同業者(トラバの相手)はどうでもいい」という意識が、桜子さんよりもはるかに強いため、どうも波風立ててしまうことが多いです、やっぱり。

ま、ちょっとずつあらためていこうと思います。


余談ですが、実は以前桜子さんが管理するこの「美健楽…」に、相互リンクをお願いしようとしたことがあるんですよ。

でもやめました。 (・m・ )プ

私のblogは「男の」ダイエットですので、その性格上、女性の方にはあまり見て欲しくない、非常に下品な内容がたびたび出てくるんです。

そんな記事をここのファンに読んでいただくのは、なんだか忍びなくて…。桜子さんのいめーじだうんにつながっちゃあ申し訳ないですしね。

あまり表立った協力はできませんが、これからも「陰ながら」応援させていただきます。

|∀・)ノシ

投稿: 筋ブタ | 2004/11/21 18:08:05

わ~~~変な心配させてしまってごめんなさ~い!
桜子さんじゃないですよ~~。
私もまだコメントになれてなくて、ドキドキもんで
書いたときのことなんで、変に落ち込んじゃったんですよ。
桜子さんのこのお返事で、「そっか~忘れてたんだ~」
って思いましたよ!自分でも忘れることあるのに、まだまだ
子供ですね(34歳ですが)。

投稿: ナミナミ | 2004/11/21 17:44:36

ナミナミさんへ

詳しいご意見ありがとう。

>>以前、あるブログに遊びに行って本当にいいな~と思い、質問の投げかけに対してコメントを残したら、私だけ無視されて悲しい思いをしてしまいました

これにはちょっと、どきっ、わっ、わたしもかも!?コメントには、1週間に1度くらいまとめて、なるべく全部お返事をつけているのですが、たくさんの人がコメントしていると、ひとりふたり見逃してしまうこともあるのですよね。

以前「おっ、これは良い質問コメントだから、じっくり考えてあとで詳しいお返事しよう」と思ったら忘れてしまっていて、その人(らしき人)に仕返しにブログ荒しをされた(のではないか)ということがありました。

だから1回自分だけコメントされなかったら、多分それは意図的ではない見逃し!ですよ。「以前もコメントしたんですが」とつけて思い出してもらえるようにまたコメントしてみては?3回続けて自分だけ無視されたら…それは嫌われていますので、そのブログには出入りしないようにしましょう。

それにしても、質問コメントいただいてそれにお返事コメントをつけたら、相手の質問者に連絡がいくようなシステムが、ブログに欲しいですよね。私はお返事コメントに(○○さんへ)と入れる工夫はしているのですが。

投稿: 桜子(ナミナミさんへ) | 2004/11/21 14:11:13

これ、私も知りたいんですよね~。
Q1について 私は結構見るほうなんですよ。他の方はどんな風に同じ事を違った角度で見てるのかな?という点で参考になります。
Q2について TBの理由としては、読者の方に興味のある事について、いろんな情報が得やすくなったら・・・と言うこと。それに、自分大切なブログに遊びに来てくれる人が増えて欲しい・・・という気持ちも正直あります。失礼のないように・・・というのは、心がけてるつもりです。
以前、あるブログに遊びに行って本当にいいな~と思い、質問の投げかけに対してコメントを残したら、私だけ無視されて悲しい思いをしてしまいました。私のマナーが悪かったのかな???と考え込んでしまいましたよ。
私は削除せずにそのままにしていますが、桜子さんほどのブログになると、TBもコメントも私のような数ではないですもんね!削除も仕方ないかと・・・。
最近、私のブログにもTBを頂くことがちょっとばかり増えてきたのですが、私の書いた記事を読みもせず、私が書いてある事を「他にもこういうことがあるんですよ!」みたいなコメント&TBを残されていく方が数人いて、そのときは
削除しようかと大人気ない感情を持ってしまいました。
やはりTBをする以上、その記事だけでもキチンと読むことは最低のマナーだと思います。
桜子さんの言う「TBやコメントのマナー」よ~く分かります。
賛同票を1クリックしま~す!

投稿: ナミナミ | 2004/11/21 12:50:19

コメントを書く